【スローループ】そろそろ海凪ひよりちゃんについて語ろうか

みなさんはきららフォワードで連載されている『スローループ』という作品をご存知でしょうか?

B07P9PH2Z4

スローループはうちのまいこ先生の「女の子×釣り」という100点満点の組み合わせのマンガで、2020年10月現在で3巻まで発売されています。
今回はヒロインの一人、海凪ひよりちゃん(画像左)について語りたいと思います!

なお、以下ではひよりちゃんのことを愛称の「ひよち」と呼びます!
それではひよちの魅力を余すことなくたっぷりとお届けしましょう!

なお、ネタバレについては特に配慮していませんので、苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

最強のボーイッシュ

私はボーイッシュなキャラクターが三度の飯よりも大好きなのですが、ひよちはヤバいです。
どんな特徴にボーイッシュみを感じるかというのは個々人でバラバラで、ボーイッシュの良し悪しももちろん好みが別れるところだとは思いますが、ボーイッシュ王国で取り上げる以上まずはここを語らせてください。

ひよちに感じるボーイッシュみというのは言語化するのがとても難しいのですが、がんばって書いてみます。

たとえば髪型。全体的にショートヘアですが、横髪がちょっと伸びていて、この部分がもう最高に可愛いのですよ。この部分がとても女の子らしくて、よりボーイッシュが際立つというか。


image from スローループ 第1巻

ボーイッシュっていうのはボーイッシュという単一の特徴ではないと思っています。一口にボーイッシュといっても十ボーイッシュ十色です。キャラクターや人物には色々な要素(属性)の組み合わせがあって、その中で男の子らしい部分もあれば女の子らしい部分もあります。その組み合わせに触れた時に、女の子らしい部分が表に出ていればこそ、よりボーイッシュも引き立てられるのです。

その点ひよちは素晴らしいです。ショートヘアでやや釣り目、表情豊か、恥ずかしがり屋ですが女の子らしい魅力も女子力もあります。

見た目からくるタイプのボーイッシュみと内面からくるタイプのボーイッシュみが上手いこと融合している感じなんですよね。絶妙なバランスで。もしかしたら最強の生物かもしれません。

髪型チェンジがとても良い

ひよちの髪型は上の画像の通りなのですが、部屋にいる時はヘアピンを使って前髪を開いた(?)ような髪型チェンジするんです。
これがまた可愛いんですわ。


image from スローループ 第2巻

これは12話の扉絵です。この髪型もとても好きなんですよね。
ちなみにこの時ひよちが着ているTシャツは商品化されています。

B088MBS4JM

スローループ シーにゃん 爆誕Tシャツ/BLACK-M

何を着ても可愛い

ひよちは釣りをするので、私服はアウトドア向きのパンツを履いていることが多いです。物語上私服の時は釣りをしている場面がメインになるので、スカートではパンツがメインになるのは分かります。(そしてそれがいい)

ですが見てください!!これは13話の扉絵ですが、中央のひよちにご注目ください。


image from スローループ 第2巻

パーカー+ショートパンツ+ニーハイですよ。これもう優勝でしょう?最強にも程があります。マジで完全に心を掌握しに来てる服装です。
これ、何がヤバいって1枚絵でこの服装という訳ではなく、この服装のひよちが1話まるまる見れるんですよ…!これもう持ってない人は買うしかないでしょう!

次は学校の制服ですね。ひよちも華の女子高です。学校の制服はスカートなのですが、見てください。


image from スローループ 第1巻

改めて最強ですよ。もう本当に可愛い…制服だとマジで、なんというか、良いですねぇ…。あー好き。さっきも書きましたが、スカートの女の子っぽさがいい感じにひよちのボーイッシュみを引き立てています。

そしてですよ。この扉絵の前にひよちが小春ちゃん(右)に向かって「入学式はネクタイ着用」と言う場面があります。ネクタイ着用を注意する場面(注意というほどではないですがやんわりと教えてあげる)はここを合わせて2回ありますが、なんと小春ちゃんの制服ネクタイ姿は描画されていません。

もちろん小春ちゃんがルールを破っている訳ではないと思うので、うちのまいこ先生が選択的に小春ちゃんの制服ではリボン着用をしているということでしょう。キャラクターの服装のレパートリーも多い本作ですが、つまりうちのまいこ先生は服装へこだわる表現が多いとも言えます。

つまりひよちのボーイッシュな服装は、うちのまいこ先生がひよちにはボーイッシュな服装をさせるという強いこだわりの結果だと捉えることができますね…。最高かよ…。

少し脱線しましたが、最後にバイト先の制服のひよちも見てみましょう。


image from スローループ 第2巻

こちらもスカートですが、ウェイトレス姿+黒タイツです。これも天使です。
ひよちのアウトドアスタイルは長ズボンですが、この黒タイツはひよちの足のラインが強調されていて大変よろしいですね。

距離感が最高

ひよちは家族である小春ちゃんや幼馴染で親友の恋ちゃん、年の離れた釣り友達の二葉ちゃんなど色々な登場人物と接しますが、それぞれの距離感がマジで最高なんです。別に特定の人物と極端に接し方を買えたりしている訳ではなく、あくまで自然体なのですが、その距離感が良いのですよ。

例えば小春ちゃんは一緒にいる時間が長い分、グッと距離を縮めてあっという間に仲良くなりました。寝る時も壁を挟んですぐ隣りで、釣りのことを教えるということもあり会話も多いんですよね。

そして恋ちゃんとは釣りに関する深いレベルの話もします。小春には分からないような話でも恋ちゃんには話せるからでしょうか(そんなこと考えているかは分かりませんが)、恋ちゃんと話している時のひよちはいつも笑顔で大変可愛らしいです。

そして二葉ちゃんに対しては、ひよちはお姉さんとしてアドバイスをしたりすることもありますが、虫エサを触れたり海釣りをするような二葉ちゃんにも敬意を持って接していることが伝わっています。ただの友達や年上のお姉さんからの目線だけではなく、釣り仲間としてとても大事にしている感じがしてこれまた最高です。

ひよちは天使

もうマジで可愛いんですよね。まさに天使だと思います。
スローループは2020年10月次点で27話ですが、もう無限に続いてほしいですね。

ちなみに

うちのまいこ先生はゆるキャン△アンソロジーコミックにも参加されています。
あとがきではこれまたボーイッシュ可愛い恵那ちゃんを描かれていますので、ファンの方は必見です!

4832271644

ゆるキャン△ アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)