スローループのアニメ化が決定して2020年のすべてが肯定された

こんなに幸福なクリスマス・イブがかつてあっただろうか。そのニュースは突然やってきた。

スローループがTVアニメ化決定!!

最高すぎます。もうね、この時をずっと待ってた…。

てかホームページのこのイラスト可愛すぎて最高だった。


from TVアニメ「スローループ」公式サイト

スローループは、亡くなった父の影響で釣りが大好きなひよりちゃん(以下ひよち)が、母親の再婚相手の子どもで釣りをやったことのない小春ちゃんと釣りをしたり、幼馴染の恋ちゃんや色んな人々と交流していくというお話です。絵柄がかわいいというのもありますが、ところどころ若干シビアな心理描写があったりしてそのギャップもたまらないんですよね。本当に大好きです。

私自身は今年のはじめ頃に、Twitterのフォロワーさんに教えていただいて知った作品なんですが、もうドストライクでした…。まず1巻表紙のひよちかわいすぎますよ。なんかね、こうボーイッシュハングリーにダイレクトに訴求するような言語化できないような良さというか尊さというか、そういうものを感じましたね。

がんばって言語化した記事はこちらになります。
【スローループ】そろそろ海凪ひよりちゃんについて語ろうか

それから作中の描写も最高なんですよ。ひよちだけでも釣りウェア(ヤッケ+パンツ)、制服(ネクタイ)、バイト衣装(ウェイトレス)、部屋モード(髪型チェンジ)、お出かけモード(ショートパンツ+ニーソ)などの服装が登場しますからね。目が幸せすぎて脳がバグる。幸せのキャパを超えた結果脳にまでオーバーフローして「尊い」以外の語彙力がなくなります。

同じく釣りをテーマにした作品で今年アニメ化した「放課後ていぼう日誌」とはだいぶ毛色の違う作品だと個人的には思います。どちらも素晴らしい作品で優劣は付けられません。どちらも好きです。ただ、スローループのアニメが直接的にていぼう難民救済になるかはわかりません。私個人の話でいえば、救済されることが既に確定しています。

いや、ほんと、なんちゅータイミングでアニメ化発表ですか…最高じゃないですか。

今年はなんかもうコロナに仕事もプライベートも振り回されて散々な一年でしたが、最後にこんなに素晴らしいニュースがあったとは。そしてクリスマスイブに発表というのも粋ですね。(きららフォワードの発売日に合わせただけでたまたまだと思いますが)

きらら作品のアニメ化といえば当然きららファンタジアへの参戦も視野に入りますね。というか事実上参戦決定したようなもんでしょう。当然ひよちや小春ちゃん、恋ちゃんの参戦はまず熱いでしょう。先の話になりますが、専用武器はひよち専用ロッドとかですかね。専用ロッド…いい…尊い…。

きらファンは結構石貯めてるので参戦がマジで楽しみです。さすがにひよちをお迎えします。天井になってもいいです。

もしそうなればマヤ、翼、みーくん、トオル、恵那ちゃん、レンなどからなるボーイッシュパーティーの選択肢も一層広がりますな…!最高かよ…。

現時点ではまだアニメ版キャラデザやキャストの発表はなく制作決定のアナウンスのみですが、もう楽しみすぎます。ちょうど魔女の旅々のアニメが終了してボーイッシュロスになっていたのですが、まだ来年もがんばれそうです。

関連リンク
TVアニメ「スローループ」公式サイト https://slowlooptv.com/
TVアニメ「スローループ」公式Twitterアカウント @slowloop_tv