デスクトップには何も置かない

仕事でもプライベートでも、PCのデスクトップにはファイルやフォルダを置かない派です。ショートカットも置きませんし、ゴミ箱も非表示。一切のモノを置きません。何年か前からそうしています。

なんかデスクトップに色々なファイルが乱雑に置かれていると気が散るんですよね。PC起動した時に色々視界に入るのが嫌というか…。

特にプライベートで使っているPCはお気に入りの壁紙とかを設定していたりするので、それが隠れるのが嫌です。せっかくお気に入りの壁紙にしているのだから隠したくないです。

なんというか、私は自分のことをミニマリストではないと思っているのですが、PCのデスクトップ画面には何も置きたくないし、タスクバーに関しては最低限のものしか置きたくない派1。というかタスクバーも常時非表示にできるなら常時非表示にしたいと思っています。Windowsでは「自動で隠す」はできるんですけど常時非表示はできない…。「自動で隠す」だとタスクバーがある付近にマウスカーソルを当てるとピョコって出てくるのですが、それが嫌だ。余計に気が散ります。それなら表示されてていいよ、って思うので小さいタスクバーを使っています。

慣れてしまえばデスクトップにファイルとかショートカットとかなくても別に何も困らないんですよね。ソフトの起動もキーボードでできますし。キーボードから手を放してマウスでアイコンをポチってするよりキーボード叩く方が早いですし。PC起動してからマウス一切しようせずサインインする訳ですから、作業始める時にいちいちマウス触りたくないというのもあります。

というかプライベートではファイルはほとんどNASに置いておりローカルのファイルを編集するようなことがほとんどないので、置くファイルがそもそもないんですけどね。

スクリーンショット(またはハードコピー、または画面キャプチャ、他)を一時的にデスクトップに保存することはありますが、それも用が済んだらすぐに削除していますね。(そもそもWindows+Shift+Sを使うことが多いですが)

ちなみに「デスクトップに乱雑にファイルを置いたら重くなるから私は置いていません(キリッ)」という人がたま~にいますが、正直そこまで影響ないだろ…と思っています。デスクトップはCドライブ上にあるので理論上起動時間に影響するかもしれませんが、あったとしても軽微なものでしょう。少なくとも最近のPCを使っていて、デスクトップ上のファイルの有無で起動時間を体感できるようなことはないんじゃないかなぁと思っています。

私がそのように運用しているのは単に気が散るからそうしているだけです。

そもそもデスクトップって「机の上」ですからね。使わん書類とか(ファイル)を机の上に置いているよりは、引き出し(ディレクトリ)に入れて整理した方がなんとなく気持ちいと思います。まぁ人によると思いますが。

ちなみにググってみると仕事ができる人はデスクトップにファイルを置かないというすごく強いタイトルの記事がヒットしましたが、このタイトルはちょっとどうかと個人的には思いますね。デスクトップに色々置いている人で仕事ができる人もたくさんいますし、逆にデスクトップがきっちり整理されていても仕事のできない人もたくさんいるでしょう。要は個人が使いやすいように最適化されているかどうかであって、あんまり因果関係はない気がしますね。

仕事でも必要なファイルやショートカットなどは特定のディレクトリ(たとえばD:\workみたいな)に置いていますし、デスクトップにファイルがなくて困ることは何一つないですね。

フォルダを開くにしてもWindows+Eでエクスプローラーの起動、Alt+Dでアドレスバーにフォーカスできるので、あとは目的のパスを入力するだけです。慣れてしまえばマウスでクリックして潜っていくよりも絶対に速いですし。2

Windowsでスタートメニュー開いて数文字タイプするだけでソフトも起動できます。例えば「vsc」ならVisualStudio Code、
「notepad」ならメモ帳、「calculator」なら電卓、「mspaint」ならペイントみたいに。実際はサジェストが効くので「not」「calc」「msp」あたりまで打ち込んだところで候補に出るのでEnterを叩くだけです。絶対こっちの方が楽だし速い。マウスを持ち替えなくていいし。(Windows+Rでやってもいいですが)

ローカルにファイルが色々あるならEverythingとかを使えばサクッと検索できて楽ですね。(私の場合はNASをマウントしているのであまり使いませんが…)

デスクトップにファイルを置かないような運用のメリットをまとめると

  • 気が散らない
  • 壁紙がしっかり見れるので嬉しい
  • いちいちマウスに持ち変える動作が減るので時短になる(かも)
  • ショートカットとか覚えるようになる(かも)

もしやってみようかな!って人がいたらやってみればいいと思います。なかなか快適ですよ。慣れなかったら元のスタイルに戻せばいいしね。

ちなみにこの記事は弊社の某に「デスクトップにファイル置かないとパッと探せないでしょ、置いた方がいいよ~」と言われておこだったので「うるせいやいうるせいやい!」と半ベソで書きました。各々やりやすいようにやれば、別にどんな運用しようがどーでもいーじゃんと思うのですがいかがでしょうか。


  1. 多少ならいいですがMacのDockみたいなズラズラズラーってなってるのは苦手です。絶対気が散る。 
  2. ちなみにアドレスバーでcmdpowershellと打つとそのパスをカレントパスにしてコマンドプロンプトやPowerShellが立ち上がります。そういう時もAlt+Dが便利ですな。