撮り鉄という言葉について

以下の内容はすべて私の個人的な意見です。「私の意見が絶対的に正しい」とか、「全ての人がこうあるべきだ」という主張ではないということをご承知おきください。

はじめに

【朗報】悪質トラックドライバーによって撮影地を潰されるも正義の撮り鉄による報復措置成功!

上記記事を読みました。個人的にはタイトルがすごく気持ち悪いと思いますが、まぁそれは関係ないのでおいておくとして。

Twitterのフォロワーさんがアカウントを削除なさっていて、その辺の顛末が気になったので調べてみたのですが大変なことになっていたみたいですね。なお、上記記事ではそのフォロワーさんのHNも出ていますが、私のポリシーに基づきこの記事内では伏せます。

一方の情報のみで真偽や善悪・是非を判断することはしたくないので、上記記事の内容が全て正確であるという前提で書いていこうと思います。

撮り鉄という言葉

まずはじめに、私が「撮り鉄」という言葉を聞いてどのような印象を受けるかということを書きます。

正直に言うと、「撮り鉄」という言葉だけを聞くと「迷惑行為を働いている人たち」というイメージがあります。もちろん、周囲の方やマナーに配慮して撮影をされる善良な方がいらっしゃるのも認識していますし、そういう方たちがおそらく大多数を占めているのだと思います。ですが、SNSなどで表面化しているのは撮り鉄のマナーが悪いなどの話題ですし、撮り鉄=マイナスなイメージがあります。

たとえば、以前桜の樹が(おそらく撮り鉄によって)切断されたということがありました。

鉄道ヲタクの犯行? しなの鉄道敷地内の桜切断に鉄道バー店主「撮り鉄が犯人といわれてしまう背景があったのは確か」

犯人が撮り鉄かどうかは確かな証拠がある訳ではないですが、鉄道会社の社員が「おそらく撮り鉄の仕業」と断定したのは、普段からマナーの悪い撮り鉄と接しているなどして「撮り鉄ならやりかねない」と思っていたということでもあります。事実関係はともかく、そう思われている時点でかなり迷惑な撮り鉄がいたといえるのではないでしょうか。

人気のない中での犯行であり、今後犯人の特定に至るには非常に厳しい面があると思われるが、そもそもしなの鉄道社員が”鉄道ファンの犯行”と断定した背景には一部鉄道ファンのマナーの悪さがあった。
from 鉄道ヲタクの犯行? しなの鉄道敷地内の桜切断に鉄道バー店主「撮り鉄が犯人といわれてしまう背景があったのは確か」

とありますが、私もおそらくこういう背景があったのだろうと想像します。もしかしたら切断された桜を見て感情的にツイートされたのかもしれませんが…。

また、罵声を浴びせたり撮り鉄どうしでトラブルになる例もあるそうです。

マナーの悪い撮り鉄はほんの一部なのに…常磐線勝田駅で起こった「罵声大会」について撮り鉄に意見を聞いてみた

こういう話もなんだかなぁと思います。個人的に、仲間内で許してもらえるようなレベルでならまだしも、関係のない他人に迷惑をかけるようなら正直やめてほしいな…と思います。もちろんその人の趣味なので最低限尊重はされるべきだと思いますが、「趣味のためなら他人に迷惑をかけてもいい」というほどの正当性はないと個人的には思います。

まぁそんな感じで、一部は本当に撮り鉄の仕業なのか?と疑わしいこともあるにはありますが、話題になるのってそういうのばかりですからね。「撮り鉄がゴミをポイ捨てしてる!」というのは反感を買いやすいですが、「撮り鉄がマナー守ってちゃんとゴミはゴミ箱に捨てたり持ち帰ったりしてる」というのは別に誰も言いませんしね。だってそれが当たり前のことですから。当り前のことをやってほめてもらえるのはせいぜい小学生くらいまででしょう。

少し前だと「ラブライバー」なども印象が悪かったと思います。ラブライブ!ファンの中にはマナーを守り周囲に配慮した方もいましたが、そういう方ではなくマナーの悪い方たちばかりが取り上げられて、ファン全体が叩かれていました。

そんな感じで悪いイメージばかりが表面化していまして、ある意味私もそれに汚染されている訳でございます。Twitterで交流している電車が好きな方や電車の写真を撮るのが好きな方は皆さん良い方ばかりなんですけどね1

だからなおさら、「撮り鉄」という言葉で善良な方も迷惑な方も十把一絡げにして批判することには抵抗があるのですが…。

フォロワーさんの件

で、本題のフォロワーさんの件。前述の通り、元になった記事の内容が全て正確であるという前提で書くと、まぁこれはアカンと思います。

駐停車禁止区域で停車していたのならばそれは完全にアウトです。これは誰かに迷惑をかけるつもりがあったとかは関係ないですね。

元の記事では

撮り鉄を叩きたいが為に駐停車禁止という交通違反を堂々と正当化する辺り車オタは頭が湧いているとしか思えません。
from 【朗報】悪質トラックドライバーによって撮影地を潰されるも正義の撮り鉄による報復措置成功!

とありますが、まぁ言いたいことはわかります。ただ、「車オタ」という主語は適切ではないです。それは「撮り鉄」とか「鉄オタ」とかで括るのと何も変わらないと思います。

まぁそれは置いても、やったことはトラックドライバーとしてはアカンでしょ、とまでは言っていいと思います。

そしてこの停車をしたドライバーさんがフォロワーさんかどうかというのは、一件客観的な証拠がありますが今となっては分かりません。

ただ気になった点が一つ。「本当に〇〇さんじゃないならアカウント消す必要ないよね?」という意見がありましたが、それは違うと思います。

もしかしたら本当に本人だからアカウントを消したのかもしれませんが、職場の方や家族・友人その他親しい人を外野の攻撃から守るためにアカウントを消したということも充分考えられると思います。特にそのフォロワーさんは顔出しをしていらっしゃいましたし、特定も容易だったかと思います。

引き合いに出すのもおかしいかもしれませんが、たとえば池袋事故の飯塚幸三氏も事故の後SNSのアカウントなどを削除されているようです。一部「証拠隠滅だ」などと言う人もいますが、冷静に考えて事故の証拠がSNSに残っているとは思えません。恐らく関係者や家族などが過剰に攻撃されるのを防ぐためという目的があったのではと考えるのが自然だと思います。

「事実じゃないならアカウントを消す必要がなかったよね?」という指摘は一見もっともらしいですが、それはその人にとって都合の良い想像に過ぎません。もちろんその通りであった可能性もありますが。

もちろん撮り鉄の方を故意に妨害したのであれば悪い行為だと言えると思います。その行為の正当性はないとも思います。

同様に周囲に迷惑をかけたりマナーを破ってまで趣味を強行することの正当性も一切ありません。それは趣味の域を超えた迷惑行為、場合によっては犯罪です。

あ、あと

撮り鉄に敬意を祓わない者は問答無用で逮捕する必要があるという事が解かります
from 【朗報】悪質トラックドライバーによって撮影地を潰されるも正義の撮り鉄による報復措置成功!

これって本気で書かれてるんですかね?他人に対して敬意を払うのって実は結構大変なんですけど。最低限、特定の趣味だからといってバカにしないとかそういうレベルが守られていれば別に敬意を払ってほしいなんて思ってない人もいるんじゃないでしょうか。普通に駅を利用してて「あ、撮り鉄の人だ!素晴らしいなぁ!」って思ってほしいってことですかね?私の理解に及びません。

私も「趣味で絵を描いているんですよ」と言われて尊敬してほしいなんて思いません。尊敬してくれると嬉しいですが、絵描きに敬意を払わない人は逮捕されるべきとはちょっと思えないですね…。「ふ~ん、そうなんだ」くらいの無関心でも別にいいですよ。「イラストとかwwどうせプロより下手なのになんで自分で描くんだよwww」とか言われたら怒ると思いますしその人とはゆるやかに関係をフェードアウトさせて最終的に縁を切ると思いますが、逮捕されてほしいとまでは思えません。

ちなみに前述の罵声大会は明らかに他の撮り鉄に対して敬意を払わない撮り鉄の方もいらっしゃると思いますが、その人たち同士が逮捕されて善良な撮り鉄の方だけ残れば良いという意味でしょうか?

まとめ

お互いに領域外のことを踏みつけなければ気持ちよく活動できるのに、ちょっと魔が差したりするとそのコミュニティ全体が叩かれるようになるかもしれません。とても悲しいことだと思いますが、いかがでしょうか。

私も素人ながら写真を撮る楽しさというのは分かるつもりでいます。対象が自分の好きなものであれば、なおさら楽しみにもなることでしょう。誰かに邪魔をされたら腹が立つこともございましょう。しかしそれは本当に関係のない人に迷惑をかけてまでやりたいことか、やっていいことかを考えていただきたいと思います。

特に撮り鉄という趣味(場合によっては仕事)を持っている方々のコミュニティは大きいので、なかなか内部での自浄作用も働かないことかと思います。だからこそ一人ひとりが最低限のマナーを守って活動しましょうねという当たり前のことをやっていけばいいと思います。という小学校の道徳の授業みたいな〆になっちゃった。

今回はフォロワーさんがアカウントを削除するに至った経緯が知りたかっただけで、思ったことを書いてみただけなので終わりです。解散!


  1. 変な人と交流したくないので当たり前といえば当たり前ですが。