LG V60 ThinQ 5G L-51Aをポチった

2画面スマホがほしくなった

以前スマホ2台運用マンが次のスマホを選定するという記事で色々と検討したのですが、今回は別で2画面スマホがほしくなりました。

理由はこいつです。

任天堂とNianticの『ピクミン』新作、ベータ版よりゲーム内容判明。ピクミンを連れて歩くゲームに

私はポケモンGOをプレイしているのですが、ピクミンもやりたいと思っています。同じ位置情報ゲームなら一緒にやりたいんですよね。一応現在はGoogle Pixel3aとiPhone 8を所有しているので同時に出来るのですが、どうせなら同じ端末で一緒にやりたいなと思っていました。

そこで、以前から気になっていた2画面スマホがしっくり来たんですよ。単純に使ったことがないので使ってみたいというのもあり、またポケモンGOやピクミン以外にも、例えばアズールレーンときららファンタジアなど横画面ゲームを同時起動して周回を楽にしたりといったことに使えそうです。

といことで心は既に「よし、2画面スマホ買おう…」となっています。

ちなみに私はスマホに関してはiPhoneとAndroidをどちらも同時運用するようにしています。もし仮に2画面スマホにかなり満足できたら、今持っているPixel 3aは誰か家族に譲ろうと思っています。

以下、検討した機種。ところで、国内で普通に手に入る2画面スマホってキャリアから買うしかなく、プリインストールアプリとかが煩わしそうな気がします。

Mirosoft Surface Duo

Mirosoft Surface Duo
image from microsoft.com

コレ!めっちゃ欲しいんですよねコレ。Microsoftのスマホで、Surfaceと銘打っていますがOSはAndroidです。Surface Pro 7もかなり好きなデバイスなのでこちらも使ってみたいのですが、残念ながら日本では未発売・発売未定です…。悔しい。一応日本の技適は通っているそうなので個人輸入すれば使えるっぽいです。価格は、先日値下げして999ドル。

実際に輸入して使った方のレビューなど見てみましたが、めっちゃ良いんですよね。このデバイスを使ったらさぞ幸せだろうなと思えます。余談ですが、特にスマホやPC、タブレットなどを買う時は買った後のことを想像してある程度幸せになれるかどうかを考えてみると良いですね。欲しい気持ちがより大きくなってしまうというデメリットもありますが。

まぁ今回は急がないとはいえ、海外のレビューなどではそこまで高評価ではないようですし、日本解禁や後継モデル発表などの可能性もあるのでとりあえず保留ということで。めちゃくちゃ使いたいのですがね。個人輸入するにしても、当然ながら日本未発売機種をMVNOが動作保証している訳ないので、買うにしても待ちですね。

できれば良いニュースを聞きたいところ。GoogleとMicrosoftの夢のタッグってだけで胸熱です。

Galaxy Z Fold2 5G


image from galaxymobile.jp

こちらはauから購入できるモデル。2画面スマホというよりは画面を曲げられるスマホですね。閉じたままでも使えますし、広げればタブレットのように使えるというものです。良いですね。

ネックは値段。259,980円。Surface Duoが約10万円くらいなので、まぁだいぶ高いと思います。あと使いこなせるかも正直わからないですね。

開いた状態はまぁカッコいい(少なくともダサくはない)とは思いますが、閉じた状態だと細長くてちょっと見た目が苦手なんですよね。

Xperia 10 IIとかもそうですが、あまりにも細長いとロッチのXPhoneのコントを思い出して笑いそうになるので、ちょっと、うーんという感じ。

レビュー記事など読んでみましたが、いまいち食指が動かないです。

とはいえauはAndroidのプリインストールアプリの削除を公式にサポートしているので好きなんですよね。他のキャリアでも出来るのかもしれませんが、こうやって外部に公開している辺り優しいと感じます。まぁでも高いのでちょっとなんとも言えんなぁ…。Surface Duoを個人輸入して関税その他取られても、Galaxy Z Fold2 5Gの半額程度に収まりそうですし…。

LG G8X ThinQ

LG G8X ThinQ
image from lg.com

LGの二画面スマホ。ケースがディスプレーになっていて、外すと普通のスマホとしても使用できるそうです。

こちらはSoftBankから購入できますが、私の生活圏のショップには在庫がありませんでした。

というか後継機にあたるLG V60 ThinQ 5Gが出ているので、今から新品を入手するならそちらの方がよさそうです。

LG V60 ThinQ 5G

LG V60 ThinQ 5G L-51A
image from lg.com

こちらはSoftBankとdocomoから購入でき、docomoの方はLG V60 ThinQ 5G L-51Aという型番になっています(引用した写真もL-51Aの方)。

スペック比較は価格.comに掲載されていました。

価格.com – LG V60 ThinQ 5G スペック・仕様

念のため、下記の公式情報も参照してください。

基本的にはスペックはそんなに変わらないですね。一応Softbankの方はGPSが明記されていないです。今時GPS非搭載ということはないと思いますが…。

外部メモリの最大容量はdocomo版の方が上ですが、まぁどちらにせよ1TBも使わないと思うのでそんなに関係ないですね。

あとはカラーで、SoftBankの方は「クラッシーブルー」、docomoの方は「ザ・ブラック」と「クラッシーホワイト(オンラインショップ限定)」があります。まぁ好みでいいと思います。個人的にはクラッシーブルーはなんか暗すぎて嫌です。落ち着いた色ではあるのですが、頻繁に目にしたい色ではないですね…。クラッシーホワイトは綺麗ですが、汚れが目立ちそうです。ザ・ブラックが良さそう。

全体的にいい感じだとは思いますが、まぁこれも高いです。

この機種はG8X ThinQが約55,000円だったのに対して、SoftBank版のV60 ThinQ 5Gは約13万9千円、docomo版のV60 ThinQ 5G L-51Aは約10万7千円です。スペックを考えれば分からなくはないですが、ちょっと高いですね…。私は恵まれない子どもなのでスマホに10万円も出せません(嘘です)。いや、別に相応の価値体験をもたらしてくれるのであれば全く問題ないのですが、初めての2画面スマホに10万円はちょっとリスキーじゃない?的な、僕の中の自制心がかまちょになっていたので踏みとどまりました。新しいデバイスを想像するとついつい勇み足になってしまいますが、まぁ落ち着くのも大事です。

買いました

で、まぁ買うかどうかは置いておいてレビューは見てみようかなとググってみたら、なんかね、すごい情報を見つけまして。

arrows 5GとLG V60 ThinQ 5Gが約3.9万円引きに ドコモオンラインショップ限定施策

昨日終了したキャンペーンですが、V60 ThinQ 5G L-51Aが3.9万円引きとなっていました。しかも、回線契約を伴わない、端末のみの販売であっても割引になります。すごい。

これはいい風来てるんじゃない?買うしかないんじゃない?安いよ…?と迷いましたが、懸念もありました。

まず一点目が、36回払いしか選べないこと。そのうえ「スマホおかえしプログラム」というものに加入しなければならないです。どちらかというと、スマホおかえしプログラムへの加入が必須で、故に36回払いになるという感じです。

「スマホおかえしプログラム」とは、機種代金を月賦で払っていき、24回払った時点(つまり2年)でスマホを返却すれば、残りの12回は免除しますよ。という仕組みだそうです。多分各キャリアにこういう仕組みがあると思います。個人的には、永久に所有物にならないのはすごく嫌なのですが、まぁ返却しないことを選べば残り12回払うだけでいいし(残りの12回分は一括でもOKらしい)、仮に2年後により良さそうな二画面スマホが買えばそっちに変えてもいいかなと思いました。現時点ではスマホも返したくないですし25回目以降は払いたくないので、これをご覧になっているdocomo関係者の皆様におかれましては何卒よろしくお願いします。

二点目の懸念点が、プリインストールアプリです。メーカーから直接スマホを買うことのメリットとして、煩わしいプリインストールアプリが入っていないというのがあります。ただ、今回の機種はLGから直接購入できないので、docomoのプリインストールアプリが入っていることでしょう。消せばいいだけではありますが、それすら面倒なのでこれは本当にどうにかしていただきたい。

まぁでもそれらは些細な問題ですし、とりあえず二画面スマホが早急に欲しかったので、オンラインのチャットサービスで色々と確認して買うことにしました。それが昨日の夜。色々と待たされたり、待たされたり、後は待たされたりしましたがなんとか手続きできました。「オンラインショップなら待ち時間不要」と銘打っておいて、チャットを利用するにあたり平気で10分20分待たせるのは本当にやめていただきたい。

何がムカつくってね、回線契約をなしで端末だけ購入するといっても、一応形上プランを選ぶことになっているんですよ。支払いは発生しないしSIMもつかないのですが、便宜上プラン選べってことですね。端末だけ購入だから端末だけポチって終わりと思うでしょ。全然そんなことない。だから契約者情報を入力した後、プランを選んでください、みたいな画面になるんですよ。

でもプランなんて契約しないから選びようがないじゃないですか。おまけに「端末のみ購入はこちら」的なリンクもないんですよ。ソースを隅々まで探しましたがないんですよ。だからオペレーターにチャットで質問するじゃないですか。すると繋がるまで10分くらい待って、そこから質問をして疑問が解決するまでにまた5分とか10分とか掛かるんですよ。

で、疑問が解決して画面を進めるでしょう。そしたら「一定時間操作が行われませんでした。恐れ入りますが、最初から入力してください」みたいな感じで元に戻されるんですよ。また契約者情報から入力しなおさなきゃいけないんです。ひどいでしょ?

チャットもチャットで、私の感覚ではチャットのやりとりを一括でエクスポートできたり、せめてワンクリックでコピーしたりくらいはあってもいいじゃないですか。でもそんなものはなく、しかも「次の画面へ」にしたらページ遷移でチャットの内容がクリアされるんですよ。チャットに書いてあるから別にメモってないのにクリアされたからまた質問しないといけない。で、また10分20分待たされる。この辺の操作はまぁ僕のやり方が良くなかったのかもしれないですが、もうちょっとなんとかならんのかとは思いますね。

で、まぁ諸々の手続きが終わり、無事3万9千円引き(36回払い)で購入できました。正直一括か2回払いで買わせてほしい。なぜなら長期に渡る継続的な支出を管理するのが面倒だから。

まだ届いてないですが、届くのが楽しみです。最短2日でお届けと書いてありましたが、まぁ九州の田舎なので1週間くらいかかるかなと見ています。届いたらやんわりとレビューしようと思います。