スポーツ嫌いなのと五輪の動向について

久しぶりの雑感です。五輪について。

個人的にはマジで中止にしてほしいと思っています。延期じゃなくて中止です。

ちょっと昔話をします。学生の頃の話です。

当時は体を動かすのが好きではなかったです。体育の授業も嫌いでした。疲れるだけだし。なのになんでそんな、やりたくもないことを無理強いしてくるの?と思っていました。特にマラソンとか柔道とかね。柔道は辛うじて受け身とかが役に立ったりすることもありますが、マラソンは…なんだろう、諦めない心を付けるとかですかね?まぁ私は持病で運動制限が掛かっていたこともあり、マラソンはほとんどやっていないのですが。

私は「走らないといけなくなったら走れるように根性を付ける」よりも「どうやったら走らないで済むかを考え実践する」の方が向いていると思います。そうやって個々人の向き不向きを考慮せず、とりあえず運動させとくってのが本当に嫌いでした。

加えて言うと体育の先生は、小学生の時は担任が指導するからまだいいんですが、中学・高校は専門の教員が指導することになっていました。そして中学・高校の体育の教員がいずれも喧嘩腰でヤ〇ザのような態度で本当に辟易しました。私の観測範囲ではありますが、しかし例外なくそうでした。それも体育が嫌いな原因でした。こういう言い方はよくないかもしれないですが、体育会系の縦社会そのままで学校に来て、指導する立場なのに偉そうにして語気を荒げたり、根性論で叱咤するのは本当に頭が悪いと思います。馬鹿しかおらんのかな?

加えて言うと当時は私はバリバリのインドア派で、一部の運動部の連中(特に野球部、サッカー部)と馬が合わず全然馴染めませんでした。というかいじめられてましたよ。今思い返してもムカつくわ。これも当時は中高生なので仕方ないのかもしれませんが(私はそうは思いませんが)、なんで自分の方が優れている・相手の方が劣っていると分かった相手には攻撃的になるんでしょうね?私は持病もあり体育の授業も見学しがちだったので、まぁ体育の分野では彼らには明らかに劣っていたのですが、だからって攻撃的になる理由が分かりません。馬鹿だからかな?アホだからかな?馬鹿でアホだからかな?今思い返しても新鮮にムカつきますよ。

身体測定とかも本当に嫌いでした。ボール投げとかね。まぁ記録が出ることなので仕方ないとは思いますが、そりゃ野球やってるような奴にボール投げで勝てる訳ないのは自明なのに、いちいちマウント取ってきたり「非力すぎるだろ」とか言われて超ムカつきましたよ。うるせー馬鹿、俺より速く九九の表を表示するコードを書いてから言えと思いました。様々な分野で人には優劣がありますが、自分の方が明らかにアドバンテージがある特定の一分野だけを論って人を馬鹿にしたりするのは本当に見苦しいです。

で、体育教師は体育教師でそういう現場をリアルタイムで見てるくせに、運動部連中をたしなめるんじゃなくて私に「来年はがんばれよ!笑」みたいに行ってきやがって、マジでクッッッッッッッッソムカつくんですよね。マジで内輪のノリかなんか知らんけど、お前いつまで学生気分なんじゃ、ボケ、クソがと思いました。超ムカつく。こういう言い方は本当によくないですが、ムカついてるので書きますが、運動部や体育教師は運動能力が全てで彼らにとっての絶対の指針であり、それ以外にどんな分野で何をしていようが関係ないみたいな、そういう偏屈な考えをしている人が本当に多いと思います。体育教師に関してはその教科の教員であり、少なくともその教科に関しての成績を評定する立場にある以上そういう目線も多少必要かもしれませんが、少なくとも件の運動部に「そういう言い方はやめろ、見苦しい」の一言でも言ってほしかった。それを言わないということは、それが見苦しいという認識がないということなのかもしれません。すなわち、学生時代から運動部の体育会系で、新たな知見を何一つ吸収することなく中身が学生のまま立場だけが教師になってしまったということでしょう。嘆かわしいことこの上ないです。

で、そういうクソひねくれねじ曲がった性格の運動部の連中が、「スポーツマンシップに則り~」みたいな宣誓をしてたり、体育祭とかでは「心を一つにして~一生懸命~」みたいなクッソ薄っぺらいことを言ってて本当にムカつくんですよね。マジで。どんだけ表面的なんだ、ボケって感じですよ。その体育祭とかでも、応援練習とか言って大声を出させたり、声が小さいとか言って走らされたりしてたんですよ(平成の話ですよ)。マジで前時代的で野蛮というか、脳筋的な考え方だと思います。なぜ声を出さないかを論理的に考えて解決しようとせずに、ペナルティという恐怖で縛って無理やり声を出させる。そこには団結も何もないです。論理的に解決するというアプローチが常に正しいことという訳ではないのかもしれませんが、同じくらい「罰として走らせる」っていうのもトチ狂ってるんですよ。

で、さらに輪をかけて嫌いなのが、スポーツしてる人ってプロでもスポーツマンシップない人がいるじゃないですか。そういうポリシーがブレブレなところも本当に嫌いです。

例えばサッカーのシミュレーションとかね。相手にこかされたのを装って「イタイヨイタイヨー(チラッ)」ってしてフリーキックを獲得したりとか、どこが正々堂々なの?と思います。あれは観客やファンも相手も馬鹿にしている行為だと思います。プライドはないんでしょうか?マジで頭おかしいと思うわ。後はサッカーでいうと故意のファウルとか、あれも本当に嫌いです。スポーツマンシップ #とは って感じですよね。

あとはちょっと前に某選手がワールドカップの決勝戦で頭突きした件とかね。あれも相手選手に色々言われていたそうで、そのムカつき具合は我々には想像することしかできないですが、そこでぐっとこらえて結果で分からせるのがプロやろと思いました。まぁこれに関しては、色々言った相手の選手も悪いと思いますが。

野球とかでもデッドボールから乱闘騒ぎになったりして見苦しいです。見苦しくないと当事者は思っているのかもしれませんが、端から見れば見苦しいです。だいたいスポーツで起きたトラブルはスポーツで解決せんかいと思うんですよね。

あとは最近だと、大阪なおみ選手が黒人差別への反対の意味を込めたマスクをしてコートに立ったとか。黒人差別はそりゃアカンことと思います。これは偽りない本心ですが、でもスポーツの場にそんなこと持ち出してもしょうもないと思うんですよね。個人の思想とスポーツは切り分けるべきで、プレー以外で表明したいことがあるならそれは別の場所で個人的にせえよと思います。観客はプロのプレーを見に来たのであって、イタイヨイタイヨーとか頭突きとか乱闘騒ぎとか政治的な表明とか、そういうのを見に来たわけじゃないってちょっと考えたらわかんないんですかね?

あとは野球中継とかも時間延長してその後のスケジュールが狂って録画予約失敗とかね、そういうのも本当に嫌いでした。全く野球に興味のない他人に迷惑をかけてまでダラダラと放送することの正当性はないと個人的には思います。まぁこれは野球というより放送局の都合なのかもしれませんが、でもスポーツに関連して嫌な印象を受けたということには変わりないです。

上記を纏めると、

  • 体育教員がヤ〇ザ
  • 運動部員がクソ
  • スポーツマンシップなんてない

あたりが、私がスポーツが嫌いになった原因です。個人的にウォーキングしたりサイクリングしたりといた汗を流す運動は好きですが、少人数でもチームを組んで何かスポーツをやりたいとは思いません。部活のようにある程度目標が定まって共有されている組織ならまだしも、体育の授業ではモチベーションにグラデーションがありますし、やる気のある人がない人にそれを強いるのは、価値観の押しつけに他ならないと思います。私もそういうことをした覚えがあるので、ちょっと反省するべきところではありますが…。

で、そういう理由でスポーツ全体が嫌いな私。五輪が決まった時も「まぁ東京なら関係ないしどうでもいいわ」と思っていたのですが、昨今のCOVID-19の状況下でなお開催する方向に進んでいて、聖火リレーもやっているという状況です。百歩譲って感染対策が十分に敷かれているのであればまだ分かりますが、聖火リレーは屋外とはいえめっちゃ密になっていたりと全然コントロールできていないではありませんか。なんだこれ。

私はスポーツが嫌いなので五輪中止になってほしいですが、スポーツが嫌いではなかったとしても五輪は中止にすべきと考えていると思います。スポーツが嫌いなので多少バイアスがかかっているかもしれませんが、客観的に見てもそれくらいやばいと思いますよ。

日本が頑なに中止をしないのは、IOCとの契約がかなり偏ってるからだそうです。まぁこんな内容で契約するのもどうかと思います。日米修好通商条約か!1858年か!とツッコミを入れたくなります。

五輪をどうしても開催するというのであれば国民の9割くらいのコンセンサスが取れて、かつ希望者全員に2回目のワクチン支給が浸透し、IOCがお願いですから開催してくださいと頭を下げて経済的な支援をするべきでしょう。IOCのために日本が犠牲になることないじゃないですか。そういうこともわかんないんですかね。

日本が中止に踏み切ってIOCに賠償金を払うことになっても、開催してCOVID-19が日本に蔓延するリスクを考えれば安いとすら思います。下手したら何万何十万という命が失われるのかもしれないのですから。

IOCもIOCで、こんな一方的な契約をしてCOVID-19のような非常時でも開催するという姿勢を貫けば、今後五輪開催に名乗り出る国はなくなると思うんですがいかがでしょうか?仮にCOVID-19が終息したとしてもその後今回のような非常事態がいつ発生するかわからないのに、五輪を中止すれば金だけ払わなきゃいけないなんてよほど大きな国以外はやらなくなるでしょう。ちょっと考えればわかると思うんですけどね。ちょっと考えれば分かることが分かっていないというのは、考えていないバカであるか、あるいは考えるだけの能がないバカであるかのいずれかです。いずれにせよバカであることには変わりないです。

そもそもなんで世界中のみんなでスポーツを通じて交流しよう!みたいなイベントで、一国を揺るがすほどのリスクを受容しなきゃいけないんでしょうか?もう本当に意味が分かりません。というか未だに聖火リレーで人が密集しまくってるような国に、どの国が大事な選手を派遣するんですか。まともな国ならそんなことしないですって。

個人的にはIOCは利権に目がくらんだクソみたいな組織という印象が完全に定着してしまい、ますますスポーツ嫌いに拍車がかかりました。