iPhoneもAndroidもどっちも良いぞ

少し前にTwitterで以下のような内容のツイートを見た。ツイートをブックマークしたりしていないので直接リンクを貼って引用できないが、内容は「Apple製品がAndroidに対していかに優れているか」みたいなことを10個くらい列挙したツイートしていたスクショを添付して「なんだこいつ…」みたいなことが書いてるツイートだった。

その列挙されていた内容も、これまたうろ覚えだが

  • スペックがいい
  • 脱獄しやすい
  • 画質がいい
  • Apple製品と連携取れる
  • バッテリーの持ちが良い

みたいなことが書いてあった。他にもあったが忘れた。この、優れている点がどういう文脈で発信されたのかは分からないが、読んでいて「あーはいはい、さいですか」という気持ちになった。

まずAndroidは様々なメーカーから多種多様な製品が出ている。メーカーによって設計も方針も違うのに、特定の製品と比較するならまだしも、Apple製品がAndroid全般に対してスペックが良いなどと言うことはできないはずだ。さらにいえばそのスペックというのもユーザーによってさまざまな評価軸がある。もちろん一般的に明らかなスペックの優劣はあるかもしれないが、たとえばバッテリー容量などは「基本的にいつでも充電できる環境で使うことを想定しているから、バッテリー容量が増えることで価格が上がるのはちょっと…」という人も中にはいることだろう。多ければいいってもんじゃない。

脱獄しやすいというのも、まぁiOSなどで脱獄しようと思ったことがないからかもしれないが個人的にはよく分からない。脱獄というのは分かりやすく説明すると、本来の権限ではできないような操作をするために制限を取り払うようなことだ。これを行うとソフトウェアを自由に扱ったり、たとえばカメラのシャッター音を消したり、独自のジェスチャを自由に設定したりということができる。Androidではroot化などと呼ばれる行為だ1。root化は端末の自由度が上げられる一方失敗すれば文鎮化といって電源が入らなくなったりまともに動かなくなったりする。そもそもシステム領域だから触らないで!とAppleなりGoogleなりが言っているのを無視して手を加えていることになるので、恐らく何かあっても一切の保証が受けられなくなると思われる。

root化も多少知識はいるもののそこまで難しくなく、AndroidやPCに慣れ親しんだユーザーならググりつつできると思う。iOSに関して脱獄はやったことがないが、そもそもやるメリットも恐らくそんなにないうえに、Androidのroot化よりも明らかに簡単なのであればそれはかなりインセキュアなOSということになると思うが…。少なくともそれあめちゃくちゃメリットになるかというとどうだろう、ならない気がする。

画質に関しては端末次第だ。たとえばGoogle Pixel5は432ppi、iPhone12であれば475ppiだが価格差もあり、その数十ppiの違いを体感できるとも思えない。Android端末は価格もスペックもピンキリで、好きなものを選ぶ楽しさというものもある。

Apple製品と連携取れるというのも、そりゃAppleの製品がAppleと連携取れない方がおかしいだろうが、アホか、と思う。逆にApple以外の製品にiOSなどと同じレベルの連携のしやすさを提供したらAppleから離れるユーザーも出てくるだろうから、そんなもんブランディング戦略の一つだろう。

バッテリーの持ちがいいというのも機種によるとしかいいようがない。逆にiPhoneはAndroid端末よりは選択肢が少ないので、バッテリーが足りないと思ってもより良いものが選べない。

というあたりが、ざっと見て思ったことだ。

この一人の声を論ってAppleユーザーはどうのこうのなどと言うつもりはないが、しかし最近は見る機会が減ったものの2Apple信者と言われるような熱心なAppleのファンはどうも自分の価値観を他に強要して、Apple製品以外を一方的に貶すみたいなことをしているような人が多い気がする。もちろんそういうアンポンタンはApple信者以外にもいるんだけど、やたらApple信者に多い気がする。Appleが好きなのもiPhoneが好きなのも結構である。しかし、自分が好きというのを表明するために他のものを貶すという行為は、本来必要ないと思うんだよな。他者を否定することでしか自己実現できないみたいな、とても幼稚な考え方だと思う。「私はiPhoneが好き!デザインが最高!」「私はAndroidが好き!色々選べるから毎回楽しい!」で本来終わってお互い認め合えばよいのに、なぜそこで「AndroidはAppleWatch使えないじゃんw」「iPhoneユーザーはいちいちカラバリに一喜一憂するんですか笑」みたいなことはわざわざ言わなくていい。そんなもん自分視点の都合であって、他人が満足していることに自分のものさしを持って行ってケチつけるとかしなくていいはずだ。

加えていうと、そのツイートのリプでAndroid好きな人たちがボロクソに叩いてて、それはそれでオイオイオイ…と思った。はじめに悪く言われたら腹が立つのは分かるが、同じ土俵に上がって貶める必要はどこにもないはずだ。

個人的にはiPhoneにもAndroidにも双方にメリット・デメリットあると思っている。だから私は両方運用して、より良い箇所を最大限使えるようにしている。


  1. 余談だが個人的にこの「root化」という呼称は好きではない。root権限の取得であってroot化と言ってしまうとちょっとニュアンスが違うと思う。 
  2. 見かけたら積極的にミュート・ブロックしているからかもだが。