どういう環境で働きたいか

タイトルのようなことを考えているが、身も蓋もないことをいうとそもそも働きたくない。が、生きていくためには(+自分の趣味である程度満足するためには)働いていかなければならない。だったらせめてマシな環境で働きたいと思う。一部、以前の記事と重複するかも。

先週の木曜日、雨で電車が止まりそうなのと、それに加えて自宅で一人きりの祖母が心配というのがあり休んだのだが、代わりに土曜日出社することになった。で、土曜日出社してみるとなんとまあ仕事のしやすいことか。自分一人だけで作業しているので余計なノイズがないのだ。私が仕事をしているフロアはいくつかのチームが一つのフロアにまとまっているので色んな声が常時聴こえている。雑談程度のボリュームであればまだ良いが、人数が多いとやたら声が大きい人、笑い方のクセがすごい人などがいてはっきり言って煩わしい。こんな状況で集中なんてできる訳ない。はっきりとパフォーマンスを下げている。

そもそも出社させるのもおかしな話で、弊社はSIerでソフトウェア製造を主に行っているが、ソフトウェア製造なんてSOHOだのテレワークだのがやりやすい職種と言えるのではないか。以前から客へはCOVID-19流行以前から「これからはテレワークの時代です!いつかテレワークすることになっても弊社のシステムであればそれまでと変わらずに~」みたいなことを提案したりしており、実際にその客は無事テレワーク化しているのだが、肝心の弊社はなぜ出社させるのか…。客へは上手いこと言っておいて、自分たちはセキュリティがどうのこうの、リソースがどうのこうのみたいなことを言っている。舐めているのだろうか?それらの諸々の課題をITの力で、技術の力でぶんなぐって解決していくのが弊社の仕事だと思っていたのだが、なぜ客に提案できることが弊社ではできないのか。そういうダブスタは本当に腹が立つ。

加えて言うとCOVID-19流行下において出社させ続けるというのはどういうことなのか、何度も何度も何度も何度も気が遠くなるくらい何度も上司と掛け合ったが、情報漏洩などのリスクがあるの一点張りだ。そりゃセキュリティ関連のリスクなどがまったくないとは言わないが、でもそれと社員の人命・健康・心理的安全などを天秤にかけてセキュリティリスク回避を取っていると判断せざるを得ない。顧客や会社の情報と社員の人命どっちが大事かというのは、トロッコ問題のように一概に答えを決められる問題ではないのかもしれないが、少なくとも情報にアクセスできる権限を一部社員(上司層)に絞って、それ以外のメンバーは物理的にデータにアクセスできないようなセッティングをすれば回避できるのではないかと思うが、そういう発想がそもそもないんだろうな。

あるいは仕事のパフォーマンスが落ちるのを危惧しているのかもしれない。しかしそれも、少数のメンバーで短期間でもテレワークを実施し成果物を確認しパフォーマンスを測定するとか、そういうことをしてみれば良いと思う。

というかそもそもパフォーマンスの話をするのであれば、以下の点を改善していただきたい。

  • デスクと椅子
  • 開発環境(PC、モニター)
  • 静かな作業環境

デスクに関しては社員一人ひとりの身長や体型などによって最適な高さが違うというのは言うまでもない。にも関わらず全く同じデスクがずらーっと並んでいて、それを使ってねというのはあまりにも乱暴すぎやしないだろうか。これでは仕事以前に健康を損なってしまう。デスクは万人に対応させるのであれば高さが調整できるものを選ぶべきだし、昇降式でスタンディングデスクとしても使えるものであればベストだと個人的には思う。椅子に関しても、安っぽい変な椅子だと腰を痛めてしまうので、予算内で社員に選定させるか、実用性のある椅子を用意すべきだと思う1。前述した通りスタンディングデスクとして使えるデスクがあればリフレッシュにもなると思う。なお、個人的にはフリーアドレスデスクとかにはそこまで魅力は感じない。

ここでいう開発環境というのは、ここではPCやモニターなどのハードウェア環境のことだ。まずまともな開発環境を寄越せと言わざるを得ない。支給されているマシンのスペックを大々的に書くのは気が引けるが、メモリ8GB/2コアCPUで開発は無理だって。マジで。超ムカつくわ、どうせメールとExcelとpdfくらいしか見ないような、マネジメントしかしないような上司に合わせて選定されているのだと思うが、せめて16GB/4コアのマシンを使わせてくれ。話はそれからだ。まぁでもSSDなだけだいぶマシかもしれないが…。いやマシな訳ない。なんかこう、「自分たちよりもひどい環境があるのだから、それに比べれば恵まれている」みたいな考えは本当によくないと思う。クソはクソだと主張しなければ、肥溜めから脱出することはできない。なので主張し続けてるよ。加えてモニターも業務用感丸出しのフルHD24インチのモニター1枚だけ。マジでやる気起きねぇ…。せめてWQHDモニター2枚くらい貰えないとマジでPCの電源入れる気にすらならんわ。そんで私物モニター持ち込んでええか聞くと、まあ案の定だめ。曰く「私物とつないで万が一情報漏洩したら困る」みたいな。どうやってモニター経由で情報漏洩するんだよバカ、一回自分の頭で考えろと思う。とにかく弊社はダメと一点張り。超ムカつくぜぇ…。私はそこまで過大な要求をしているつもりはなく、エンジニアに開発をやらせるのであれば最低限の開発環境くらいくださいと主張しているだけなんだよな。PCにせよモニターにせよ、人件費に比べれば圧倒的に安いと思うんだけども…。Surface Laptop4(メモリ32GB、最低16GB)とDELLのP2421DかU2720Qを2枚くらい支給してくれればそりゃモチベも上がるし実際作業効率も上がると思う。それで数カ月もすりゃ投資分はすぐにペイできると思うんだけどなぁ…。

静音性に関しては会社だけの問題ではないのかもしれないが、しかし実際問題声が大きい人や笑い方の癖が強い人と同じフロアで仕事をするのははっきりと言って苦痛だ。なんで同じチームでもないのにそういうノイズとお付き合いしなければならないのだろうか。そんな環境で集中なんてできる訳がない。

パフォーマンスの話を引き合いに出すのであれば、この辺の不満はまず解決されているべきである。逆に言うとこれらが解決できない、する気もないというのであればそれは完全に社員を舐めていると思う。出社させるな。

で、個人的にもう一個ムカついているのがあって、それが報酬体系。なんと、残業したら残業代がかっちり出る。…と書けばホワイトな感じだが、私はこれがムカつく。これがムカつくというか、この制度を悪用してる奴がムカつく。ダラダラと仕事を適当に手抜きでやって、あえて残業することで残業代を稼ごうなどというみみっちいクソみたいなバカがいるからだ。

私は大嫌いな職場にいる時間を最短にしたいので、与えられた仕事はパパっと終わらせてササっと帰る。当然ほとんど残業はないので残業代は付かない。当たり前の話である。だが一部のバカがダラダラと仕事をやって「あー、今日も残業だわー」などと言っていると本当に腹が立ってくる。どう考えても会社にとって有益なのはきっちりと仕事でパフォーマンスを出して、余計な人件費(残業代)をかけずに終わらせる人間だと思うのだが、しかし実際評価されている(=給与を多く貰っている)のは手抜き野郎の方なのである?おかしくね?おかしくね?なんできっちり仕事してる奴より、仕事してない奴の方が給料多いの?本当にムカつくわ。いくら奴らが自分の時間を切り売りしているとはいえ、おかしくね?てかこの間画面をちらっとみたらTwitterしてたんだが?なんでモニターから情報漏洩するというクリティカルシンキングをしているような会社がTwitterとかいう情報漏洩の温床にアクセスできるようになってるの?バカなの?なんでコイツはTwitter見てる時間に給与が発生してるの?じゃあ俺が家でTwitterしてる時間にも給与くれよ。仕事量一緒なんだからよ。と思う。本当に理不尽極まりないと思う。私は別に、残業代を出すなということを主張したい訳ではない。時間外労働に対してはしっかりと対価が支払われるべきである。ただ、それがそもそも本当に時間外作業が必要なものだったのか、たまには成果物と労働時間をチェックしてくれよ。と思うんだよな。単純に時間効率だけ見たら、俺はその残業マンの2~3倍くらいは仕事できてると思うんだよな。だったら基本給も2~3倍にしてくれよと思うんだけど、オッサンどもには「遅くまで残って頑張ってるのは偉い!」みたいな旧来の価値観があり、もう本当に呆れる。オッサンともども会社に不要な人員だと思う。ちなみにそのオッサンは「カラー…コー…ド?なにそれ?」「あれでしょ、色を2進数の組合せで表現するやつ」(俺は詳しいんだドヤァ)みたいな会話をしていたりした。あはは。うけるー。

さてタイトルの件だが、どういう環境で働きたいか。考えてみる。

  • 基本的に自宅。月1~2回程度の出社は許容できる。
  • マネージャーがマシンスペックの重要性を理解しており、それなりのマシンや環境が支給される
  • 自宅に仕事上必要なもの(デスク/椅子/マウス/キーボード/モニターなど)を導入する際、全額あるいは一部負担してくれる
  • めんどくさい飲み会とかない
  • めんどくさいオッサンオバハンがいない
  • めんどくさい顧客がいない
  • 業務時間内での勉強会などがある
  • 何かを試したいと思った時にすぐに提案できるようなワークフローがあり、予算や環境が用意される
  • 成果物が定期的にチェックされ、短いスパンで報酬に反映される(報酬が下がったとしてもそれがフェアだと思う)

こういう会社、多分探せばあることにはあるんだろうけど、転職サイトとか見ても人売りクソ企業しかない。みんなどうやってこういう会社探してるんだろう?


  1. オフィスワークが原因で発症した腰痛は労災にならない?みたいな記事を以前見たが、いやどう考えても労災だろと思う。一週間のうち5日、一日8時間以上座りっぱなしなのだから明らかにオフィスワークが原因と言い切っていいと思う。