アイドルが勉強できないのはファンのせい←んな訳ねーだろ

アイドルの仕事を辞めた。この世界は本当に糞。ファンも糞。「推し」は糞。

上記の記事を読みました。上記の記事は簡単にまとめると「推しに支えられてるとか言うけど、推しは勉強時間とか削ってアイドルやってる訳で、アイドルやめたら学がないまま社会に投げ出される。推しとか言ってるお前らのせい」みたいな内容でした。こういう真偽の分からないような匿名の記事にいちいち突っ込んでもしょうもないのですが、なんとなく書いてみようと思います。

ちなみに私は特定の実在のアイドルを推している訳ではないです。また、以下の内容は私の意見が正しいとか誰もがそうあるべきとか、そういうことを主張する意図はありません。私はこの記事を読んでこう感じたというだけの話です。

さて、ところでアイドルってのは若いよな?
若い人間が、歌の練習をして、踊りの練習をして、配信をして、何が削れると思う?
勉強だよ。勉強する時間が全くとれねえんだよ。
なあ、掛け算もできないし、小学生レベルの漢字も書けないようなやつが本気でゴロゴロいるんだぜ?

掛け算もできない、小学生レベルの漢字も書けないというのはアイドルがどうこう以前に本人の学力の問題だと思います。小学校を卒業すれば、ふつう、小学生レベルの漢字とかは書けるでしょう。

アイドルは多忙だから勉強する時間が取れないというのは分かるのですが、それはたとえば専門学校や大学で習うような知識を学習できないという意味であって、義務教育レベルの知識がないというのは別の話だと思います。多忙だと一度習った義務教育の知識を忘れるんですかね?義務教育とは、その後に習うあらゆる物事の基礎です。そして基礎は多忙だから忘れるとかそういう類のものではないと思います。ド忘れとかはあるかもしれませんが。

私の経験上「多分理科で習ったけどこれなんだったっけ」となることはありますが、それは多忙だから忘れているというよりは元々学習した時点での理解が浅かったからだと思います。小学生レベルの漢字も書けないのはそもそもその漢字の学習度や理解度が低いからであって、アイドルであることだとか、多忙であることとの因果関係はないような気がしますが如何でしょうか。掛け算ができないのも同様で、掛け算の理解が浅いまま成長した人がたまたまアイドルになっただけの話ではないでしょうか。だからこそ、

勿論一部、勉強もできるアイドルはいるが、本当に一部だ。そこに噛みついてくるなよ

ということになっているんだと思います。

そして仮にアイドルの仕事が多忙なのが理由で専門的な知識を学習する時間が得られないということがあったとしても、それはもう自分で選んだ道だからとしか言いようがないと思います。アイドルになりたくて努力してアイドルになって、いざなったら「応援してくれるファンのせいで何も得られず私の人生はメチャクチャだ!」というのは横暴過ぎませんか?(この記事を書いた人はアイドルではなくサポートする立場の人のようなので、アイドルがそのように思っているかは分かりませんが)

だって、本当にアイドルをやめた後のことが心配なら、若いうちにさっさとやめればいいんですよ。アイドルとしての満足度と将来の不安を天秤にかけて後者の方が大きければ、アイドルなんてとっととやめて勉強するなりすれば良くないですか?それを「応援してくれるファンは裏切れない」みたいなしょーもない理由で続けているのは、私に言わせれば自分の人生の重大な決定を他人に委ねて、責任を転嫁していることと同義だと思います。応援してくれるファンが1万人いようが10万人いようが、アイドルをやめたあとにご飯食べさせてくれないなら意味ないじゃないですか。アイドルをやってる今が楽しい!毎日がエブリデイ!みたいな感じで腰降って歌ってる場合じゃないんですよ。

で、仮にこの「掛け算も分からない、小学生レベルの漢字も分からない」というのが「小学生の時からアイドルを目指すための練習をしていて、勉強に追いつけなくなり成長してからは学習の機会がなくなった」みたいなことを言いたいのだとしても、それはそれで自業自得というか、だってそういう道を選んだのはあなたでしょ?としか言えないと思います。もしかしたら親や周囲に強いられてそういう道を選ぶことになったのかもしれませんが、いずれにせよ悪いのは自分や周囲の大人であり、応援してくれるファンではないと思うんですよね。

義務教育は社会に出て生きていくために最低限必要な知識のアセットです。そんな義務教育をおろそかにして本当にやりたいことをやる、それは結構です。本人の自由です。しかし子どもは教育を受ける権利があり、親は教育を受けさせる義務があります。これに背いた場合、子どもがいざ社会に出てから相応のディスアドバンテージがあるのは明白です。言っちゃ悪いですが、たまに見かける陰謀論を信じてしまう人や科学的根拠に基づかない思い込みだけで顔を真っ赤にして発言してるオッサンとかは、なんとなくですが義務教育が根付いていないんだろうなーと思っています。なぜ義務教育が必要かというものがあるかというのを一度考えてみると良いと思います。

アイドルに憧れるのも、アイドルを目指すのも自由です。努力するのはとても尊いことです。実際にアイドルになった人はきっと、素晴らしい努力を重ねた上で幸運の巡りあわせがあったのでしょう。でもその過程で失ったものを、応援してくれるファンや市場のせいにするのは違くね?と思った次第です。終わり。