「ボーイッシュな女の子が女の子らしい格好をしているのが好き」で何が悪い

以下の内容は、引用するツイートを目にした時に「まぁわざわざ目くじら立てるような話でもないしなぁ…」と思って記事としてまとめてはいなかったのですが、出前館配達圏外住み野郎の記事と共通する部分もあるなと思い、また私が日々感じているモヤモヤの良い例になるとも思い、加えて言うと私のポリシーを表明する良い機会になるかなと思ったので公開することにします。

なお、毎度のことになりますが以下の内容は「これが正しい」とか「全員こうあるべき」とか、そういう主張をしたい訳ではありません。また、誰かに同意を求めている訳でもありません。あくまで現時点での私の考えの表明です。

上記のツイートを見てから、ずっとモヤモヤしている。こういう発言ってSNSをやっていれば結構目にするんだよな。別にまぁ誰がどこでどんなことを発言しても自由だし、日本では思想の自由・表現の自由・言論の自由が保障されているので、人様の発言にいちいち目くじらを立てて何か言うことも本来はおかしいんだけど、まぁでもそれに対する私のモヤモヤを発言する権利あるので書くね。

まずまぁ前提として、私はボーイッシュな女の子が好きだし、ボーイッシュという概念が大好きなんだな。そりゃブログのURLをboyi.shにするしブログタイトルはBOYISH KINGDOM(ボーイッシュ王国)にするし、Twitterでもしょっちゅうボーイッシュボーイッシュ言ってるから知ってる人は知ってると思う。で、ボーイッシュな女の子がどちらかといえば女の子らしい格好、たとえばワンピースとかドレスとかスカートとか、そういう服を着ているのも好きなんだな。

もっと噛み砕くといわゆるギャップ萌えみたいな感じだと思います。普段ツインテの女の子が体育の時だけポニテにしてるの可愛いよね、とか、制服をきっちり着ている委員長が、部屋着はダボダボのスエットとかだったら可愛いよねとか、そういう系列の話じゃないの?そんなボロクソに批判されるような話ですかね?誰かに迷惑かけましたか?

もちろん中にはボーイッシュな女の子が好きじゃない人・嫌いな人もいるだろうし、ボーイッシュな女の子が女の子らしい服を着ているのが刺さらない人・好きじゃない人・嫌いな人もいると思うし、別にそれはそれで本人の好みなのでどうでもいい(というかどうしようもない)と思うんだよ。

人が何を好いて何を嫌うか、みたいなことってその人がどういう環境・地域・文化で生まれ育ち、どういうことを経験し、どういう人と触れ合って来たかみたいなことの積み重ねなんだよね、多分。無意識に好き・嫌いと思えることでも、それは多分自然発生的に生まれた感情じゃなくて、自分では「いつの間にかそうなってた」と思えるようなことだとしても、多分いつかどこかで何かしらの影響を受けていると思うんだよ。で、そういう人の好みを他所から一方的に「〇〇な奴はバカ」「〇〇な奴はアホ」みたいに断ずることって本来できないと思うんだよなぁ。「〇〇な奴が嫌い」とかならまだ分かるんだけど、それは単に文字通り「〇〇な奴もいるけど私はそういうのは好きじゃない」で済む話なハズであって、自分が嫌いなもの=バカとか簡単に言っていいんだっけ?となるんだよな。

好き嫌いっていうのは算数みたいに、問題に対して一意に答えが決まるものじゃないんだな。「1+1は2とは限らない←バカ」みたいな発言なら100歩譲ってまぁまだ分かるんだけど、でも1+1にしてみたって常に2になるとは限らなくて、2進数演算なら「10」が正解だったり、なぞなぞだったら「田んぼの田」が正解だったりするんだよな。そういう一見簡単そうな問題でさえ根本の前提が違えば全く違う答えになるのに、それよりももっと複雑な問題に対して一方的に「〇〇が好きな奴はバカ」とか言えないと思うんだよ。いや言うのはいいんだけどね。別に。言うのも思うのもいいんだけど、なんかモヤモヤする。まぁ私がざわざわここで説教するつもりもないし、そんなことは各々で、小学校で使ってた道徳の教科書を引っ張り出したり教育番組でも見て考えてもらえばいいんだけどさ。

さて、ツイートの内容をもうちょい踏み込んで考えてみます。

全てがバカ何もわかってない吊った方が良い

吊るって何?首をってこと?文脈上多分首を、ってことだと思うから、以下はその前提で書きますね。

なんでボーイッシュな女の子が女の子らしい格好してるのが好きというのを表明しただけでそこまで言われないといけないの?ボーイッシュな女の子が女の子らしい格好してるのが好きなのは、そんなにアカンことなんですかね?全てがバカっていうのは文字通り、その人の他の外見、内面、人格、性別、国籍、信条、職業、その他特徴やそれまでにしてきたこと、してこなかったこと、生まれ育った地域や文化、築いてきた交友関係、関わってきたすべての人、所有物、生み出してきた創作物など、それらをひっくるめて全てがバカということですよね。全てってことは。ボーイッシュな女の子が女の子らしい格好してるのが好きという趣向を持っていてそれを表明しただけで、他のあらゆる要素が完全に否定されてバカと断じられる訳ですか…なるほど。で、何もわかってないと。自分の趣味趣向に関して何もわかってないと主張される訳ですな。なるほど。そんで死んだ方が良い、と。なるほど。はいはいはい。

まず、何もわかってないということはないと思いますよ。さすがに何もかもわかってるとまでは言えないかもしれませんし、「上手く言語化して他人に説明できないけどここが好き!」みたいなところもあるかもしれませんが、少なくとも何もわかってないなんてことはないです。なのでこれは明確に誤りです。何をもって「何もわかってない」と結論づけたのでしょうか?非常に気になります。

そして私が本当に疑問なのは、なんでこう「私が気に入らない奴は死ね!」みたいなことを堂々と表明できるのかってことなんだよな。そりゃ自分の視点から見れば、誰だって自分が気に入らないことは、究極的にはこの世にない方がいいとは思うんだよ。私も常々「〇〇がつまらない」みたいなことを一方的に表明したりしているが、でもそれは単にその対象のことが自分は好きではないというだけであって、別にその対象の人や物がこの世から無くなってほしいとまでは思っていないんだよね。私は関わりたくない、私の目に入らないでほしい、私が意識することがない状態になってほしい、というだけで、たとえば気に入らない製品が製造中止・販売中止になってほしいとは思わないし、気に入らない人間は死んでほしいとまでは思わない。

SNSのミュートやブロック、非公開アカウントにするというような行動もそういう意図であって、あくまで自衛なんだよ。自分が認識していないのであれば、別にその対象の人がいようがいまいが関係ないと思うし、その自分が嫌い/苦手な人やモノも他の誰かにとっては大事だったりするかもしれないから。私が嫌いな人間もこの世に大勢いると思うけど、そのほとんどの存在を私は認知していないので別にどうでもいいんだよね。別に自分にとって可視化されなければ、本当に存在しないのとそんなに違いはないし、その対象が存在することで他の人の幸せが増えるならそっちの方が、なんつーか世界全体の幸福値の総量みたいなのが増える気がして、じゃあそっちの方がいいじゃんピースピース、毎日がエブリデイ!みたいな考えでいますよ私は。まぁこれも私がそう思うっつーだけの話なんだけどね。

で、この人に限らず「〇〇な奴は死んだ方が良い」みたいな考えを(主にTwitterで)散見するんですけど、もしかして優生思想ですか?小学生の時に作文で「尊敬する人はアドルフ・ヒトラーです」と書いて先生に頭を抱えさせてたんですかね1?立派なもんですね。自分の価値観に基づいて特定の対象をバカだなんだと決めつけて死んだ方がいいってすごい思想だと思いますよ。もっと世界を広く見た方がいいんじゃないですかね、これからの時代は。

多分ですが別に本当に死んだ方がいいとは思ってなくて、パフォーマンスというかエンタメ的に強い言葉を使っているだけなんだと思います。多分そうですよね?だって現代社会において、本当にヒトラーのような思想の人がいるとはちょっと思えないもの。もしかしたらいるかもだし、いたらごめんだけど。

私も強い言葉を使うことがあるし、これに関しては私も反省すべき点ではあるのだけど、でも言葉を強くすれば強くしただけ、その裏で人知れず傷ついて悲しい思いをする人もいるっていうのもまた事実なんだよね。少なくとも私は「全てがバカで何もわかってなくて吊った方が良い」っていう文言を見て傷ついたよ。なんでそこまで言われないといけないの?って。その時は別に何も反応しなかったけどさ。でも結構来るよね。私は自分でメンタルコントロールするのが得意なタイプじゃなくて、まぁ朝イチで嫌なことを言われてるのを見たら気丈に振舞いつつも夕方くらいまでは引きずると思う。そういう人間がバカと思うならあなたの中ではバカなのかもしれんけど、でもなー。やっぱどうかと思うんだよ。私はこうしてブログとかで発散できるのでまだいいのかもしれんけど、そういうことも出来ない人が真に受けて本当に自死を選んだりしたらどうするんだろうね?

私だって自分の中の狭い判断基準だけでやれ何某がバカ、誰某がアホと言ったりすることもあるけど、これでも一応その対象に面と向かって言えるくらいの言葉を選んでるつもりではある。まぁ勢いに任せて書いたりすることもあるので、さすがにこれは対面で言えんやろ!と受け取られるような書き方をしているようなこともあるかもしれないですが、私のポリシーとしては一応そういうところにある。以前どこかで見たことの受け売りなんだけど、面と向かって言えないようなことを書いていたらそれは度の過ぎた誹謗だ、みたいなのを見てから私もそう感じるようになった。一応それなりにいくつもブログをやってきて面倒に巻き込まれたことも面倒を起こしたこともたくさんあるし、そういう知見みたいなのもある。まぁそういう知見の一つ一つも、ボーイッシュな女の子が女の子らしい格好をしているのが好きなら全てがバカ、という主義主張の人からしたらバカなのかもしれんけど、でもまぁバカなりに一つ一つ経験してつかみ取ってきたことではあるし、誇れることなんだよね。

で、強い言葉を使うと、そのエンタメ的な要素で面白いとか言ってくれる人はいるけど肝心の本当に主張したいことが伝わらなかったりするから勿体ないと思うんだよな。「私は『ボーイッシュな女の子が女の子らしい格好をしているのが好き』という意見には賛同できません。そういう考えの人がいることは分かりますが私はそう思いませんしそういう価値観を押し付けられるのは迷惑なのでやめてください」みたいな堅苦しい文章よりは多少攻撃的なツイートの方がそりゃ反応はあるかもだけど、でもそれがやりたいことなの?と思うんだよな。いやまぁそれがやりたいことなら好きにすりゃええんだけども。ただエンタメ的にだとしても「〇〇な奴は死ね!」って発信するのはどうかと思うんですよね。品がないというか。エンタメ的にそういう品のない物言いをしても、面白いねと言ってくれるのは同じように品のないような人たちだけだと思います。

あとはまぁ強いて言えば、ボーイッシュという言葉が示す範囲が広すぎて「これだ!」っていう定義がないのがちょっと問題っちゃ問題なのかもしれませんね。というか根本はここにある気がする。ボーイッシュが好きという人の間でも、ボーイッシュの定義ってバラバラなんですよね。見た目がボーイッシュな女の子、性格がボーイッシュな女の子、見た目も性格もボーイッシュな女の子、スポーティーな女の子、単に髪が短い女の子、スカートじゃなくてパンツ(ズボン)派の女の子、など多用な意味を内包しています。ボーイッシュに特別な熱意を持っている私のような人でなくても、「ボーイッシュといえばこう」みたいなイメージはると思いますしそれぞれ微妙に違うと思うんですよね。これに関してもボーイッシュという概念に限定した話ではないんですけども…。

Twitterで「ボーイッシュ かわいい」などで検索すると、私の個人的な感覚ではボーイッシュではないキャラ(※たとえば『なのは』のフェイトや『スーパーカブ』の礼子)がボーイッシュでかわいい!最高!みたいな意見も目にします。それは私が彼女らをボーイッシュと思わないだけで、その人にとってはボーイッシュなんだと思います。いいじゃないですかそれで。自分が定義するボーイッシュ像が万人にとっても唯一のボーイッシュ像だ、なんておこがましいと思いますよ。

たとえば私のオリキャラ達は全員私が好きなボーイッシュな感じで考えましたが、それが他者にとってはボーイッシュではないかもしれないです。私のオリキャラを見て「どこがボーイッシュなん?全然ボーイッシュじゃないじゃん」と思う人もいるかもしれません。でも別に私はボーイッシュはこういうものという思想を押し付けるつもりはないですし、逆に押し付けられたくもないです。私が思うボーイッシュなキャラはこう、と表明しているだけです。

このツイートをされた方が、自身のオリキャラをボーイッシュと言われるのが嫌だというような主張をされていたのは何回か見たことがあります。それは結構なことです。自分の中のボーイッシュのイメージとは合致しないから、あなたのボーイッシュの定義を押し付けて自分のキャラをカテゴライズしないでくれ、というのは充分納得できるし尊重されて然るべき主張です。でもだからといって、ボーイッシュが好きな人を否定したり、ボーイッシュな女の子が女の子らしい格好してるのが好きというやつは死ね!みたいな主張をするのは、些か飛躍しすぎているのではないかなと思った次第です。本当にそう思っているという訳ではないのなら、もうちょい言葉を選んでもらえたらいいなぁと思います。なぜならムカつくので。

なんか何を言いたいかよくわからんくなってきた。でもまぁ多分書きたかったことは書いてると思うからいいや。なんか50字くらいのツイートに対して6000字とか書いちゃったわ。文体もめちゃくちゃだけど、まぁそんなところです。私は胸を張って、ボーイッシュな女の子が女の子らしい格好をしているのが好きだと主張し続けるつもりでいます。ちなみにツイート主のオリキャラはめちゃくちゃかわいいので、よかったら見てみてください。


  1. 念のため書いておきますが、別に尊敬する分には勝手にすりゃいいと個人的には思いますよ。