ジョージアのラテニスタが美味しすぎて困る

Twitterの日常アカウント(@BoyishKingdom)の方ではちょくちょくツイートしているのですが、ジョージアのラテニスタがめちゃくちゃ美味しい。なんだこれは。一説によると、スジャータがブッダに振舞った乳粥は、このラテニスタを使っていたという説もありますね。いやぁ、美味しいです。

私も多く語れるほど色々なコーヒーの類を飲んだことがある訳ではないのですが、多分今まで飲んだコーヒー、カフェラテ、カフェオレの類では一番好きです。

高千穂牧場やグリコのカフェオレも好きなのでたまに飲みますが、ちょっと甘すぎるんですよね。コーヒー感は好きなのですが、もうアラサーだしそこまで甘いのはちょっと体が受け付けなくなってきています。

ラテニスタは甘いというよりクリーミーで、なんというかとりあえず子どもも飲めるように甘くして飲みやすくしたって感じではなく、ミルク感にこだわった結果として飲みやすくなったみたいな印象です。いや、商品開発の人がどういう思いで作ったかなんて知らないですが、なんかそういうストーリーを想像させるような、奥深さみたいなのがあるんだな。

私は他の人よりもカフェイン耐性みたいなのが低いらしく、カフェインを摂りすぎるとなんか頭がクラクラしてくるというか集中できなくなるんですよね。エナドリとかが本当にダメで、まぁプラセボかもですが、マジで具合悪くなります。だからコーヒーも薄~いやつか、ミルクで割ってあるようなものを少量しか飲めません。

食品安全委員会の資料(※PDF)によると健康な成人男性は1日に400mg未満とか書いてありますが、私がそんなに摂取したらヤバいことになりそうです。ラテニスタのカフェイン量は明記していないのでわかりませんが、【意外】カフェオレ・カフェラテに含まれるカフェイン量とは? | コーヒー豆研究所という記事を元に試算してみると、51mgくらいかと思います。1度、朝と昼に1本ずつ飲んだことがありますが、まぁこのそのくらいであれば特に問題なさそうでした。最近は毎日飲んでいます。

ただ私の場合は、20時以降はカフェインはできるだけ摂取しないようにしています。といっても「絶対に摂取しないぞ!!」と決めている訳ではなく、まぁできるだけ摂取しないようにしているみたいな感じですが。

ラテニスタのネックは価格でしょうか。280mlで140~150円くらいですね。べらぼうに高いという訳でもないですが、私はケチなので躊躇するレベルではあります。まぁこういうのはAmazonで安めに買えるだろ、と調べたら1本100円程度でケース買いできたので、それを常備しています。QOL爆上がりです。

ということでこのブログをご覧になっている聡明な皆さんにおかれましては、自販機やコンビニなどでラテニスタをご覧になった際は「ほほう、これが例のラテニスタか…」と手に取ってお試しください。