Google AdSenseやめます

このブログの本文中やサイドバーなどに広告が出ていると思います。これはGoogle AdSenseというもので、Googleが配信している広告です。AdSenseを設置しているサイトの管理者はこの広告収入の一部を得ることができます。そんな素敵なシステムなのですが、年内いっぱいを目途にAdSense広告を外すことにしました。

  • 個人的に不快な広告が配信されている
  • あってもなくても収益的に大差ない

の2点が大きな理由です。

配信される広告の内容はサイト管理者が「こういう内容の広告を設置したい」と指定できる訳ではなく、記事の内容や閲覧者の情報(Cookieで収集している年齢、性別など。個人を特定するもではありません)の推定、閲覧者がどういったものに興味があるか、などによって決定されています。なのであまり好ましくない広告や好きではない企業の広告が自分のサイトで掲載されることがあります。

サイト管理者は、この広告主(ドメイン)の広告は自分のサイトには配信しないでくれ!とGoogle AdSenseの管理画面で設定することができます。私も最初の1~2カ月は積極的に行っていましたが、やってもやってもキリがないので疲れてめんどくさくなってやめました。

個人的に大嫌いな広告が生理的嫌悪感を催すもので、たとえば「黄ばんだ歯の写真が〇〇を使うと白くなる」「鼻の毛穴の脂を除去するクリーム」などで、実際にその写真が掲載されているものです。私はこういった画像が本当に吐き気を催すくらい苦手なので本当に困ります。そういった写真が自分のサイトで表示されているという事実を受け入れたくないほどです。

あと最近は女の子のちょっとエッチなイラストなどが使われている広告です。私もどちらかといえばそういう作品群は好きな方だとは思いますが、自分のブログにはちょっと配信してほしくないなぁ…と思います。念のためハッキリと主張しておきますが、そういういエッチな広告の存在が許せないとか規制しろとかこの世から消えてしまえという主張ではなく、自分が管理しているサイトでは表示してほしくないということです。

また、最近は積極的にブログを更新していない≒閲覧数がそう伸びていないということも理由の一つではあるのですが、正直広告が消えて困るほど収益が発生している訳ではないので、一度線引きとして広告の配信をやめようと思いました。技術記事などでは閲覧してくださる方が毎日一定数いらっしゃいますし、逆にそういう情報を探して訪問してくださった方に対して広告を配信するのは申し訳なく感じます。私もどちらかというと、技術情報を検索しているときに本文中に出てくる広告はハッキリと邪魔に感じます。

なお、本サイトではGoogle AdSenseのほかにAmazonアソシエイトというアフィリエイトを利用していますが、こちらはそのまま残すことにします。アフィリエイトに関しては広告の内容を完全に管理下におけますし、任意の個所に設置できるからです。ということで、あまりハッキリ書けないのですが、もしも本サイトで紹介する商品とのご縁の一助になればと思います(ゴニョゴニョ)。

前の記事

陽葵の誕生日

次の記事

【夢日記】見えない子