ボーイッシュ王国、建国

建国しました

以前からブログはちょくちょくやっていましたがあんまり継続的にやってなかったんですよね。
というのも私が発信したいことってだいたいTwitterでつぶやいて終わりっていうパターンが多くて、あんまり文量がないためにブログで記事かくほどのもんでもないよなーといった感じだったんですよ。
ただ今回色々思うことがあり、ボーイッシュ王国(注:このブログのことです)を建国するに至りました。

なぜ建国したか

理由は以下。

  • Twitterって140文字制限きつい。
  • boyi.shという素敵なドメインを所有&使用したかった。
  • イラスト作品などポートフォリオとかを掲載する拠点みたいなのを作りたかった。
  • 最近色々なことに挑戦しているので、これなら記事書けるじゃんやったねと思った。

細かく書いていきます。

Twitterの140文字制限

まずTwitterの140文字制限。これ自体に文句がある訳じゃないしTwitter自体はとても良いのだけれど、Web記事とかをシェアする時にURLと記事タイトルで文字数持ってかれて私の意見とかを添えるのがかなり窮屈なんですよね。シェアしたツイートにリプしてもフォロワーさんの目に入るとは限らないし。
ブログであれば私の意見を好きなだけ添えて発信できるのでメリットがあると思った次第です。こういう使い方は以前のブログでもやっていたのですが、最近になってあのスタイル良かったなぁと思うようになった訳です。

boyi.shというドメイン

Twitterをフォローしてくださっている方はご存知かと思われますが、ボーイッシュな女の子(キャラ)が大好きなんですよね…。いやマジで。
で、フォロワーさんにshドメインなるものを教えていただいて、というかboyi.shというドメイン取れるって教えていただいたんですけど、もうその時から絶対boyi.sh使うって決めてました。
具体的に何に使おうかな、勉強がてら何かWebサービス立ち上げてみようかなぁとも思っていたのですが、上記のブログやりたいっていう思いと合わさった結果ブログになりました。
というか同人誌の奥付にboyi.shって書きたい!Twitterのbioに「ボーイッシュ大好きお絵かきマンです!ブログ⇒boyi.sh」って載せたい!そんでドヤりたい!が、私がひと様のドメインを見るという奇特な趣味をしているだけであって、世間様は他人のブログのドメインとかいちいち気にしないよなと思っています。

余談ですが当ブログはWordPress+レンタルサーバーで動いています。WordPressもレンタルサーバーも好きではないのですが手っ取り早くやりたかったのでこうなりました。
せめてVPSに移行したいのですが情報収集しているうちに時間かかるなと思って保留中です。つくづく私はWindows以外分からないと思い知らされており、これは技術者としてもちょっとアカンと思うのでどうにかしたいところです。

ポートフォリオ

私はITエンジニアとして飯を食べているのですが、趣味で絵も描いており、できればそちらも仕事に繋げたいなと思った所存。pixivはあるけどポートフォリオとしては弱いなと。
で、boyi.shっていうドメインがもう個性マシマシ(と個人的には思っている)ので、ついでにポートフォリオも載せちゃえとも思いました。まだ作ってないけど。
このブログ上では二次創作を掲載するつもりはないので、ポートフォリオはもっぱら一次創作になります。そういう意味でも、現状材料が少なすぎる…。

ただポートフォリオ載せるなら少なくともpixivよりも分かりやすくしないといけないのでどうしようかなぁとも思っています。pdf化してDL可能にするとかですかねー。
あとそういう意味ではやたら変な発言もできなくなるので、実際の運用はもうちょい考えます。

個人的には「創作物とはそのクリエイターの経験や思想のアウトプットという側面があって、作品と人格を切り離して考えるのには限度がある」と思っています。切り離して考えた方がいいよねーという風潮になりつつありますが、それは「できることなら」という枕詞がつくものだろうなと思っています。

ブログネタ

これは死活問題ですよねー、と思いつつ、今年に入ってから色々と今までやったことない分野にチャレンジしているので、これもブログネタに出来そうだなぁという安直な考えでいます。できるかは知らないけど。

ブログに書くこと

これ書いたところでその通りの内容になるかは分からないのであまり書く意味はないだろうなぁと思ったんですけど一応書いておきます。

  • 時事ネタ
  • 技術関連(Qiitaの代替みたいな感じ?)
  • スマホなどについて悩む記事やレビュー
  • アニメとか漫画、小説などの感想
  • 描いた絵(一次創作)を載せてこだわりポイントとかを記載する
  • ボーイッシュの良さを延々と語る

他にもあるだろうけどとりあえず今はこんな感じです。

あとブログのデザインとしてはできるだけシンプルにしたいなと思っています。
個人的に、今蔓延っているCSSでガチガチに装飾したブログのデザインって好きじゃないんですよね。あとはゲーミングデバイスの過度なLEDとか。それらがダメだというつもりはなくて、単に私の好みじゃないというだけですが。

あと、内容スッカスカのくせにSEO対策ばっかりやっているようなブログも嫌いです。これらはマジでアカンと思います。
そういえばこのブログの準備している時も色々ググったのですが必要な情報が全然見つからないので本当にイライラしました。ので、そういう時間泥棒小銭稼ぎブログにはしたくないです。このブログも広告を掲載する予定ではありますが、私の思想や有益な情報を発信して正当な対価を得るというポリシーで運用します。

あとコメント欄は設けない予定です。過去のブログ運営の経験上必要性を感じていません。
コンタクト手段はTwitterか問い合わせフォームくらいは用意しておこうと思いますので、まぁそんな感じで。感想やご意見もそちらにいただけると嬉しいです。

ということでどのくらいの更新頻度になるか分かりませんがやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。