iPhone SEを買うことにしました。

iPhoneは現在iPhone8を使用していますが、そろそろ新調しようと考えていました。
これをiPhone SEにするかiPhone12シリーズのいずれかにするかでちょっと悩んでいました。
その結果、iPhone12シリーズではなくiPhone SEにすることにしました。

私のスマホ選定基準

スマホに関してはAndroidとiPhoneを最低1台ずつ同時に運用し、それぞれのメリットを享受するというポリシーでいます。
スマホはAndroid(機種名忘れた)→Xperia X Performance→iPhone8と所有してきました。
Google Pixel3が出たあたりで機種変更を検討して何日か考えたのですが、いちいち他OS間の使い勝手や体験を想像するよりは2台運用した方が考える時間かからないしトータルで得と考えて以来、そうしています。

これは単純に色んなデバイスを持っておきたいという所有欲と、使い勝手の問題でもあります。それから、どちらかの信者みたいにはなりたくないという思いもあります。Google信者やApple信者と言われる人の一部には、それ以外のデバイスを持っている人を見下したり攻撃したりする人が稀にいますが、そういう人になりたくないと強く思います。

私がスマホでやることは、写真、電話、一部のゲームアプリ、SNS、LINE、slack、漫画アプリやKindleでの読書、音楽を聴く、たまに新しいアプリで遊ぶくらいなので、実はそこまでスペックが必要な訳ではありません。
とはいえ最新のデバイスをウォッチすることや実際に所有することはITエンジニアとして大事なことではあると思いますし、それを抜きにしても単純に私が興味を持っていたり物欲があったりしているので、ちょくちょく新しいデバイスを購入するようにしています。

選定基準としては

  • 片手で無理なく操作できる程度の大きさ
  • バッテリー容量がある程度ある
  • ユーザーがある程度多い(困った時に情報がすぐ見つかる)
  • 画面フィルムやケースなどのアクセサリに質の良いものがある
  • 単純に見た目が好き

あたりがメインになっています。
実はそこまで深く悩んでいる訳ではないです。

なぜiPhone12シリーズにしないのか

Face IDだからです。以上。

もうちょっと詳しく書きます。

コロナの影響で自宅以外ではほとんどマスクをしているのですが、アップル幹部、「マスク付けたままFace ID解除」を実現するつもりナシと回答。セキュリティ優先のためという記事にある通り、セキュリティ面を優先してマスクをつけた状態でのFace ID解除は実現しないそうです。ググったらマスクをしたままFace ID解除の方法やコツ?もあるみたいですが、それって私から言わせればセキュリティの脆弱性を攻撃している行為だと思うので、だったらTouch IDの方がいいなぁと思ったまでです。

前述の通りスペック自体はそこまで重視していないので、iPhone12を検討する上での強みはディスプレイ、バッテリー容量とカメラ性能になります。見た目はまぁiPhone12 miniが結構好きですが、それらを犠牲にすれば30,000円安くなってしかもTouch IDになるのであれば、私はiPhone SEを選ぶことにしたというだけです。多少iPhone SEの方が重いですが、この手以後であれば誤差レベルなので私は気にしません。
この選択は、iPhone12を貶す意図はありません。個人的にはiPhone 12は期待外れだったというだけです。

ただ来月入院を控えており、iPad Airの予約や周辺機器を購入したばかりで出費は抑えたいので、購入自体はもう少し先になります。それまでにiPhone 12のレビューを読むなどして考えが変われば、iPhone12 miniなどを選定するかもしれません。

余談

スマホに限らず、何かを購入したり選択する場合は私は意思決定マトリクスを用いて客観的に判断するようにしています。これは、各評価軸にウェイト(自分にとってそれがどのくらい大切なのか、優先順位が高いのか)を設定し、選択肢ごとに点数を付けて数値化するという方法です。

今回もやってみました。

iPhone12 miniよりもiPhone 12の方が(私にとって)魅力的だと判断されたのは少し意外でした。