iPad Air(第四世代)を買ったので感想など

到着

やっと昨日届きました。

発売日が23日で到着が26日。遅いといえばまぁ遅いですが、これでもよくなった方です。

Appleでいったん注文し、キャンセルしてAmazonで注意し直したのですが、だいぶ配送が早くなりました。Appleで注文した時は到着が早くて29日とかだったと思います。名入れとかもしてなかったんですけどね。まぁ一斉に予約されて早い者勝ちみたいな感じだったのでしょう。

Appleの到着予定日は遅めに通知しておいて実際にはもっと早めに届く、みたいなのもどこかで読んで、まぁ大丈夫かな~とは思ったのですが今回は念のためAmazonで注文し直しました。
※Apple製品のAmazonでの購入については「Apple製品はAmazonとかで買うのがお得な場合がある」という記事で書いています。

11月の前半に1週間ほど入院する予定があり、万が一11月になってから到着したらろくにセットアップできず、入院中に使えないのでは?と思いまして。入院中はiPad Airでイラストを制作したりブログを書いたりするつもりだったので。

購入したのはiPad Air(第四世代)でスカイブルーのストレージ256GB、Wi-Fiモデルです。事前にApple Pencil(第二世代)とiPad Pro用のMagic Keyboard、およびペーパーライクフィルムと携帯用のスリーブケースも購入していました。スリーブケースに関しては不要かと思ったのですが、iPad Proのレビューを見てみると「バッグの中でApple Pencilが外れてしまう」みたいな意見をちょくちょく見まして、「まあ買っとくか~PrimeDayだし」という感じで買いました。PrimeDayだったので財布の紐が緩んでいた可能性もあります。PrimeDay最高ですね。毎日やってほしい。

開封

1つショックなことがあって、外箱の角が潰れてました…。配送の過程で潰れていたか私が潰してしまったかはわかりませんが、なんとなく後者な気がします。Amazonの梱包はかなり丁寧にしてあったので…。ただ、ググったらAmazon配送の製品の化粧箱が潰れてたりってあるはあるみたいなので、一応問い合わせてみようと思います。

ブログ用のキーボードを選定する」という記事でも書いたのですが、私は自分が買ったデバイスやガジェットの類の外箱は陳列して時々眺めたいマンなのですが、外箱潰れは結構ショックです。Amazonに問い合わせてみてダメだったら、どこかで美品の外箱を調達しようと本気で思っています。

(2020/10/29追記)
Amazonに問い合わせたところ、Apple社製品のため外箱の交換はAmazonではできないとのことで、返品・交換の案内をしていただきました。
もう既にセットアップしてフィルムも貼った後だったので今回はそのままで良いとしたところ、お詫びとしてクーポンをいただきました。
外箱はどこかで調達しようと思います。
(追記ここまで)

まぁそれは置いておいて。

フィルムを貼って、Magic KeyboardとApple Pencilを取り付けます。取り付けるっていうかどっちもマグネットなんですけどね。

こんな感じです。

iPad Air本体について

外観はかなり良いですね。10.9インチと小さ目でオシャレです。

Apple製品についてやたら褒めちぎるのはApple信者みたいなのであんまりしたくないですが、しかし素直に素敵な見た目だと思います。

特にこういった持ち運びも視野に入れたデバイスの場合は、10.9インチというサイズはかなりメリットですね。普段使いで不便になるほどの小ささでもないですし。イラスト制作も問題なくできると思います。

なによりホームボタンがなくなりフルディスプレイ化したのが素晴らしいですね。私が所持していた旧世代のiPad Proはホームボタンがついていました。ホームボタンは物理ボタンとしてあった方がいいと長らく思っていましたが、フルディスプレイ化したのを見ると、これはこれで素晴らしい設計だなぁ…と思わず見とれてしまいます。

今回はスカイブルーを選択しました。最近のApple製品はカラバリが豊富ですね。

ジョブズ亡き後こういう方針になったと記憶していますが、旧来のファンの方は好みが分かれることでしょう。

個人的にはカラバリ増えて嬉しい人はいても困る人はいない(従来のモノトーンが好きな人は、ラインナップとしは続投してあるのだからそちらを選べばいいだけ)と思っているので批判する意味が分からないのですが、多分ラインナップにカラバリが増えているそのこと自体が気に入らないんでしょうね。

別にそう思うのは自由ですがいち消費者にしては傲慢だなと私個人は思います。まぁ、株主だったりするのかもしれませんが。カラバリが増えるのを制するほどの発言力がないという意味ではどちらでも変わらない気がします。外観に関しても色んな製品に対して「ジョブズが存命ならこんな設計にはならなかった」みたいな意見をチラホラ見ますが、自分が気に入らないという個人の意見を、さも説得力のありそうな人物などを引き合いに出して発信するのってシンプルにダサいし見ていて恥ずかしいのでやめませんか。つまり何が言いたいかというと、スカイブルー最高!!イエーイ!!!

そして電源ボタンのTouch ID。これ素晴らしいですね。スリープ解除してそのままロックも解除でき無駄がないです。レビュー動画ではタイムラグが気になるという意見を見ましたが、私はそんなに気になるレベルではありませんでした。一般ピーポーな私は多忙なYouTuberではないので感覚が違うのかもしれません。普通に使う分には全く気にならないです。指紋認証にしてはむしろ早い方とすら思います。

ライブ変換(入力した文字が片っ端から変換される)はすごいです。文脈に応じて適宜変換し直してくれたりするので、特に短文であれば一通り入力した後確定するだけ、みたいなことも多いです。素晴らしい。素晴らしいですが、違和感がすげーです。なんかフワフワした気分になります。慣れるしかないと思います。

Magic Keyboardについて

ここがすごく気になります。

Magic KeyboardがもともとiPad Pro(2020)用の製品なので仕方ないのですが、これはマジでダサいと思います。互換性があるのは嬉しいのですが、どうせならカメラの部分もiPad Air専用設計して欲しかったなぁと思ったり…。いえ、いいんですけどね。自分で使っている分には気にならないし。ただ、端から見たらマジでダサいと思います。このカメラ部分の隙間を埋めてくれる外付けのブラフカメラや立体ステッカーなど、何かしらのアイテムが(サードパーティー製でも)あればいいのですが、それはそれでMagic Keyboard外した時にめちゃくちゃダサいので完璧な解決策はないように思います。ナムサン。

Appleを貶すつもりはないのですが、こういうのを見ると「Apple製品っていうほどオシャレじゃないよな」と思ってしまいます。

Magic Keyboardはもう一つ懸念していたことがありまして、ヒンジ部分がなんかダサいな…とずっと思っていました。

ヒンジ部分のカバーがペロンってなってるんですよね。そりゃMagic Keyboardを閉じた時はピーンと張っている訳ですから開いたらペロンってなるのは理解できるんですけど、なんかこれダサいよなぁと思います。なんかこうヒンジの特定箇所だけスライドするみたいな方式に出来なかったんですかね。蝶番みたいな。

まあ私が考えていることをAppleの製品設計チームが考慮していないとは思えないので、恐らく何かしらの理由があってこういう設計になっているのでしょう。別に強く文句がある訳ではありません。自分で使っている時は気にならない箇所ですね。購入前はここの部分がかなり嫌だったのですが、使っていて目に入らないなら存在しないのと一緒なので、気にしないようにしました。

Magic Keyboardのヒンジ部分は給電用のUSB Type-Cポートがついています。これはとても素晴らしいです。
本体への給電なので、本体のUSB-Cは他の用途に使えるということですね。現状、特にそちらのポートを何かに使用する予定はないですが、ヒンジ部分にケーブルがあるのと本体にケーブルがあるのとでは見た目の良さが段違いなので、これは素直に嬉しいです。

タイプ感はいい感じです。さすがにメインで使用しているREALFORCEやMajestouch2と比較すればそちらの方がより好きですが、本体カバーを兼ねているキーボードでこのタイプ感は素晴らしいです。クリック感もある程度あって、タイピングしていて気持ちいいですね。ただ私の場合手が大きくて指が太いので、11インチ用のキーボードはかなり狭く感じます。普通にホームポジションでタイピングしていると、「A」のつもりで「S」を押してしまったり「E」のつもりで「R」を押してしまったりというのが度々あり若干ストレスです。慣れればいいだけの話ですが、前述の通りブログを書くデバイスとして使いたいのでこれは少し大変ですね。がっつり文章を書く場合は外部のBluetoothキーボードなどを使用するかもしれません。

あと、Mac用のキーボード自体初めて触ったのですが、これ日本語入力と英語入力の切替がめんどっちいですね。私が知らないだけでより良い方法があるのかもしれませんが、切替用のキーは固定だったらよかったのに…と思いました。なんで英語入力への切り替えとかな入力への切り替えが別になっているんでしょうか…。まぁこれも私がメインでWindowsを使っているからそう思うだけであって、慣れで克服できるかもしれませんが。

今回は日本語配列にしたので、かな印字があります。別にあってもいいですがない方が私としては好みです。ブラックアウトステッカーなるもので無刻印化もできるみたいですが、この方法だとアルファベットも消えてしまいますね。

B088YRKD9G

ブラックアウトステッカーPro BOS08-JIS

別にアルファベットはなくてもいいのですが、Macキーボードに不慣れなのでCommandとかOptionとかは残しておきたく、他が完全ブラックなのにこれだけ印字してあるのもダサいなと思い、となると何かしらの文字は残しておきたいので今回はスルーです。かな刻印がめちゃくちゃ気になるわけでもないですし。

そしてやはりなんといってもタッチパッド。これはすごく便利ですね。最近仕事用のPCでThinkPadを使っており、どうせならとタッチパッドも使っていたのでちょうど良いです。操作感もだいたい同じ感じで使用できます(こういう書き方をすると「Appleの方が先ですが?」とか言われそうですが私としてはどっちが先であってもどうでもよく、共通の操作感で操作できることが大事だと思っています。後追いで優れているものなんてこの世にたくさんあります)。

アプリも同じようにタッチパッドで操作できるみたいで、これも素晴らしいです。特にアズールレーンがかなり快適になりました。艦船一覧で二本指スクロールや、範囲選択で複数選択みたいなのが出来ればもっと素晴らしいですが、現状でもかなり快適です。

ひとつ気になったことがあり、ThinkPadはタッチパッドのタップで左クリック相当の操作ができますが、Magic Keyboardはタッチパッドをクリックしないといけないんですねー…と思ったら、設定で「タップをクリックとする」ことが可能なんですね。Twitterで教えていただきました。ありがとうございます。

イラストを制作する時はMagic Keyboardはぶっちゃけ邪魔なので外して別のスタンドを付けるなど工夫する必要がありそうです。取り外しもマグネットで楽なので手間でこそあれ大変ではないです。

Magic Keyboard、キーボードとして値段だけ見たらかなりの高級キーボードという感じですが、本体カバーを兼ねてこのタイプ感、タッチパッドと給電ポート付きというのはかなり良いですね。価格に見合った価値を提供していると思います。

Apple Pencilについて

まずはマグネットなのが何よりいいですね。何がいいって、使わない時の置き場所が定まります。

前世代のApple Pencilは円柱型で、適当に置いておくとコロコロ転がってどこかに言ったりしたのですが(余談ですが、以前Wacom Pencilが見当たらず大捜索した末にボックスティッシュの中から見つかったことがありました)、今回はそれがないです。万が一机の上に置きっぱなしにしていたとしても、角があるので転がっていくということがありません。地味ですが素晴らしいですね。

マグネット吸着で充電とペアリングができるのも素晴らしいです。セットアップ前に一度付けてみたのですが、セットアップの時点(言語選択)でもうApple Pencil使えてました。ペアリングという概念が崩壊しました。

ダブルタップでのペン切り替えもいいですね。iPad Airでのイラスト制作時は左手デバイスとしてテンキーなどを使用すると思うので、私のケースでは実用性はわかりませんが、なんかオシャレな感じがします。ダブルタップするくらいならWacon Penのようにハード的なボタンがあった方が私個人としては好きですが、そういう設計思想自体は素直に好きです。

欲を言えばもうちょい太い方が嬉しいのですが、これもマグネットなので本体の薄さよりも極端に大きな径は採用できなかったのでしょう。
それに、太くするならいくつか方法はありますが、細くするのは無理なので細めに設計するのも筋が通ります。あまりにも使いにくいようであればどうにか工夫します。

フィルムについて

フィルムは付ける派です。ペーパーライクフィルムを貼りました。一応ノングレアですが結構映り込みます。そこまで気になる程ではないですが。

スマホやらタブレットやらにフィルムを貼るのは場数も踏んでおり得意なつもりだったんですけど、今回は盛大に失敗しました。気泡がたくさん入り込んでしまいました。一応補足しておきますが、製品が悪いわけではなく私のやり方がまずかったです。

iPad Airはイラスト制作に使用するつもりなので気泡は困ります。何度か調整し、気泡を端に追いやりました。注視すれば若干具合が悪いですが、注視しなければ気にならないレベルです。端はイラスト制作でもほとんど使わない領域なのでとりあえずこれでいいです。恥ずかしいので画像は載せません。見たい人はTwitterから辿ってください。

ペーパーライクフィルムの場合、当然ですがザラザラするので指で画面を直接タップして操作する場合気になります。タップの時はまだいいですが、スワイプしたりする時はかなり引っかかる感じがします。ですが今回はMagic Keyboardのタッチパッドが使えるので、画面を直接触ることがかなり少ないですね。これはとても便利です。

ペーパーライクフィルムによるApple Pencilのペン先が削れるのは考慮していません。どうせ数を描けば遅かれ早かれ交換することになると割り切っています。

軽く線を引いてみたりしましたが、なかなかいい感じです。とはいえ普段のCintiq 16にはペーパーライクフィルムを貼っていないので書き味はかなり違います。この辺はできれば合わせておきたいところなので、(気泡のケアという意味でも)ノングレアで、もう少し滑らかなフィルムに交換するかもしれません。

セットアップ

そしてセットアップです。Apple製品のセットアップはびっくりするくらい簡単です。

基本的な言語設定とか指紋の認証を行った後、既に所有しているiPadやiPhoneを近づければ勝手に同期してなんやかんややってくれます
指紋は縦持ちした時用の右手の人差し指と、横持ちした時用の左手の人差し指を登録しました。

同期については、今回はiPad Proがうまく反応してくれず(旧モデルの中古だからか分かりませんが)iPhoneで同期させました。これはすごく便利です。

便利なんですけど、私は新しいデバイスはクリーンな状態から手作業でセットアップしていきたいという異常性癖の持ち主なので、これはちょっとだけ残念です。なんというか、アプリをインストールしたり手作業で設定していくのが、所有感を高められるんですよね。もちろんその分時間も手間もかかるんですが、これはなかなか満足度の高い行為として自分の中では消化しています。個人的には何もかもセットアップされているような状態の新品より、最低限のものしか入っていない状態から自分で環境を作っていく方が好きです。

そんな私のことは置いておいて、あっという間にセットアップしてくれました。…が、案の定iPhoneでしか運用しないアプリも入ってきました。削除すればいいだけなので削除しました。あと、ついでにプリインストールされている不要なアプリもいくつか削除しました。現状必要のないものを目に入れたくないし、必要になったらその時にインストールすればいい話なので…。

ちなみにiPad Proの方は初期化して兄に譲渡しました。

今後

用途としては前述の通りイラスト制作やブログ執筆に使用します。コロナの関係で先行き不明ですが、遠征時に持って行って現地でお絵描きとかもしたいと思っています。

iPad Airは周辺機器も含めてかなり満足度の高いデバイスになりました。これは素晴らしいですね。まだ実際にちゃんとしたイラストを描いていないのでこの時点では使用感の評価はできませんが、素敵な体験をもたらしてくれそうです。

イラストはCLIP STUDIOではなくPhotoshopを使用しようと思っています。CLIP STUDIOのPC版ライセンスで2台までインストール可能にもかかわらず、PCに1台しか使っていなくてもiPad版は別途サブスクリプション契約しないといけないのが嫌だからです。CLIP STUDIO自体はとても良い製品ですが、そういった運営スタンスがなんか気に入りません。

とはいえ年契約であれば月々換算で240円まで圧縮できるので、CLIP STUDIOも迷っています。毎月iPad Airでお絵描きする訳ではないので微妙なんですよね。

1年間のうち6カ月以上使用するのであれば年額の方が安いんですけど。その辺の見積もりはまだしていません。

というかiPadおよび周辺機器に十数万円使っている癖に、月数百円のオーダーで何を悩んでいるんだと思われるかもしれませんが、iPad Airは新しい体験に対する対価であり、CLIP STUDIOは既に得ている体験のランニングコストみたいなもんですからね。全然違いますよ。毎月数百円でも積もり積もったら馬鹿にならない金額になります。

まぁPhotoshopにするかCLIP STUDIOにするかはもうちょい考えます。Amazon PhotosがPSDファイル容量無制限なのでイラスト自体は今後はPSDにするつもりですが、それならとっととPhotoshopに鞍替えした方がいいのかなぁ…?などと思っていたり。

この辺りのバックアップ環境は今後購入を予定しているMicrosoft Surface Pro 7を導入した後に改めて整理しようかなとも思っています。NASとかも導入したいのですが、まだしていないんですよね。クラウドではなくローカルにある程度置いておきたいのでNASあった方が幸せになれると思うのですが…。これもおいおい別記事にしようと思います。

まとめ

  • iPad Air/Magic Keyboard/Apple Pencilを買いました。
  • iPad Airいい感じ。スカイブルー最高。Touch ID最高。
  • Magic Keyboard良い感じ。冷静に見ると一部ダサい。
  • Apple Pencil良い感じ。マグネット吸着最高。ダブルタップ最高。
  • CLIP STUDIOはライセンス体系改善してほしい。

そんなところです。