【夢日記】まだ入院していた夢

夢の中で私はまだ入院していた。1年くらい入院することになっていた。なぜか足をけん引しており、ベッドから一歩も出られない。

後輩が見舞いに来てくれた。雑談をした後、トランプで遊んだ。なぜか熱中し3時間くらい遊んだ。

後輩が帰ると突然看護師さんが病室に入ってきて、今すぐ退院することになったから荷物をまとめるように言われた。私はずっと退院したかったので嬉しかったが、入院している間は毎月40万円くらい国から貰えていたのでちょっとだけ残念だった。

私はなんとなくiPadでYouTubeを見てダラダラしていると、看護師さんが荷物をまとめてくれた。しばらくして家族が迎えに来た。実家に帰るのは久しぶりだったので変わりはないか尋ねると、家族が30人くらい増えたとのことだった。

なんでも、弟(実在しない)の嫁の姉が金持ちと結婚したらしく、親戚がとても増えたそうだ。そしてなぜか同居するようになり、街一帯が私有地になったそうだ。それだけ金持ちなら退院後も働かなくて良さそうだなと思った。

新しくなった我が家では毎朝ザッピングの訓練を行っていた。ザッピングとは、応急処置をしたり包帯を巻いたりする訓練のという意味だった。私も翌朝から参加し、突然のけが人に応急処置を施し救急車を手配する訓練を、親戚一同の前で行いしっかりできるかをチェックした。

ある日、親戚の一人が、銃で撃たれたけが人を救護するという状況を想定してザッピングの訓練を行った。その手際が親戚の一人の爺さんの気に障ったらしく、ザッピングしていた人をなんと銃で撃ってしまった。撃たれた人は生きてはいたが、すぐにザッピングが必要な状況だった。みんな混乱してその場を一歩も動けない。

すると爺さん、「こういう時のためのザッピング訓練じゃろうが!!撃たれた人を救護せんか!!」などと言い出した。えぇ…自分で撃ったんじゃんと思ったが、爺さんは周りの人たちも撃ち始めた。意味が分からない。

いよいよ銃口が私に向けられたところで目が覚めた。