B’z配信ライブDay5のセトリなど。圧巻のフィナーレ!

B’z5週連続の配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」の5週目が本日無事終了しました!

今回は臨場感最高のカメラワークと新曲もあり、とても興奮しています…!

またいつも通り、自分がアーカイブ見返す時用の見どころメモをまとめます。

セトリは以下。

  1. GOR FOR IT, BABY~キオクの山脈~
  2. さよなら傷だらけの日々よ
  3. 声明
  4. HEAT
  5. Classmate
  6. フキアレナサイ
  7. 世界はあなたの色になる
  8. Still Alive
  9. マジェスティック
  10. WOLF
  11. YES YES YES
  12. RED
  13. 有頂天
  14. C’mon
  15. 兵、走る

11曲目の「YES YES YES」という曲が新曲です。

1曲目の「GOR FOR IT, BABY~キオクの山脈~」は「燃える朝の陽ざしを~」の部分はTAKも歌っていましたね。事前のインタビューでは「また歌うんですか?」的な質問に言葉を濁していたTAKでしたが、すぐに披露してくれるあたりやっぱ最高です!

2曲目の「さよなら傷だらけの日々よ」はイントロがとてもかっこよくアレンジされていました。間奏部分は稲葉さんと徳永さんの動きが完全にシンクロしていて笑いました。ギターソロ後半の速弾き部分もアレンジされていましたね。CD音源版も好きですが、このアレンジもとても好きです。何回か聴き直してみようと思います!

3曲目「声明」では、天井のサイネージに歌詞が色々な言語で書いてありました。ロシア語で増田さんのネタを思い出して笑いそうになりました。ギターソロ部分のハーモニーになっている部分がとても好きなんですが、やはり今回もとてもかっこよかったです。

4曲目「HEAT」では大賀さんがTAKと向かい合って演奏。大賀さんは本当に楽しそうな表情でギターを演奏されますね。見ている側も嬉しくなります。

5曲目「Classmate」はまさかのピックアップでした!今回は事前に「マジェスティック」が予告されていたので、しっとり系の曲が追加で入っているとは思わず…。いい意味で裏切られました。映像もモノクロで凛とした感じで良かったですね。こういう見せ方ってリアルなライブではできないですよね。1週目のTAKの紹介の時も思いましたが、配信ライブということを逆手にとって上手く演出に落とし込んでいると思います。

6曲目「フキアレナサイ」では大賀さんがガッツリとコーラスに参加しています。

7曲目「世界はあなたの色になる」では、稲葉さんの絞り出すような声色が歌詞と上手くマッチしており、本当に刺さります。最後の方のシャウトはちょっとエフェクトがかかっていたかのように聞こえました。ボコーダーみたいな。

8曲目の「Still Alive」は冒頭をカットしてイントロから入ったバージョンですね。これにて53rdシングルに収録されたナンバーがすべて演奏されたことになります。どれもインパクトのある楽曲です。

ここでメンバー紹介が入ります。TAKのツッコミが光りましたw
稲葉さんは一度も紹介される側になっておらず可哀想とのことで、増田さんによる稲葉さんの紹介が入りました。あったかいですね。

9曲目にはイントロの前に長めのギターのパートが入り、そのまま「マジェスティック」へ。先週予告されていた楽曲ですね。用意していたポッキーをここで食べるなどしました。

10曲目は「WOLF」、稲葉さんの雄叫びがよく響きます。

ここで再びMC。クイズのコーナーへ。私は「BAD COMMUNICATION」あたりかなと予想していたのですが、見事に外れましたw
大賀さんのボケにTAKが関西弁でツッコミを入れていたのがとても面白かったですw

そして11曲目、新曲の「YES YES YES」。歌詞がとてもいいですね…。「MR.ARMOUR」のように、SNSやインターネット上のデマとか誹謗中傷に対する、稲葉さんなりのアンサーなのかなと思いました。とても良い曲だと思います。素敵です!

12曲目は「RED」。原曲のバンジョーの部分は、イントロは大賀さんがツインネックギターで披露。アウトロではTAKも参加していましたね。この曲は絶対セトリ入っていると確信していたのですが、やはりいざ聴けるととても嬉しいです!

13曲目は「有頂天」。長めのコール&レスポンスからスムーズに入っていきました。

14曲目は「C’mon」。これもとても好きな曲で、特に2番Aメロの「何もできない」の後のベースのフレーズが大好きでMVでもバリーのそのシーンを注視しているのですが、今回はカメラがしっかり徳永さんを抜いてくださっていました!最高です!

15曲目、ラストの「兵、走る」は配信ライブのラストナンバーということで一層熱の入ったプレイでした。稲葉さんがメンバー一人ひとりのところに行って歌っていましたね…。尊い…。

最後の挨拶では満園さんと黒瀬さんも登場、8人での「おつかれ!」となりました。

そしてスタッフロールでは「グローリーデイズ」。これは私がB’zの楽曲で2番目に好きな曲です。「こんな僕にがまん強くつきあってくれたよね」の歌詞がすごく刺さります。

「SEE YOU NEXT TIME!」とのことでしたので、続報に期待することとします!