最近の漠然とした雑感いろいろ(2020年12月)

また最近いろいろ思うことを描いていこうと思う。主に愚痴。

電車のクソオヤジ

帰りの電車でいつも一緒になるクソオヤジがいるんだが、マジでイライラする。

具体的には以下のようなところ

  • 顔が前職の社長に似てる
  • マスクしてない
  • マスクしないくせに咳とかするからマジで害悪
  • マスクしないくせに独り言とか言ったりするからマジで害悪
  • クッソ混んでてもボストンバッグみたいなのを肩にかけてるから邪魔
  • それが俺の肩とかにしょっちゅうあたる。わざとぶつけてる説ある
  • めっちゃ足踏まれる。わざと踏んでる説ある

もうね、本当に勘弁していただきたい。

まぁ顔のことは言っても仕方ないでしょう。人が生まれ持ったもので本人にはどうしようもない環境や外見についてとやかく言いたくないし言われたくない。

しかしブラック前職の社長に顔が似ているのは事実であってそれが不快になっているのもまた事実なのである。

そのクソオヤジは信じられないことにマスクしてない。こう書くとなんかコロナ脳とか言われそうだが。

いやマスクしてなくても静かにじっとしてくれてて咳とか絶対しないマンなら別にいいんだけど、違うんですよ。その人ふつうに咳とかして独り言言ったりするんですよ。ありえなくない?マジで意味が分からんんわ、だったらマスクせぇよと言いたくなる。

で、クッソ混んでるのに荷物は絶対肩に掛けてる。足元に置くか、上の荷台も空いてるんだからそこを利用してくれればいいものを、そういう発想がないのである。だからカーブなどで揺れた時とかに周りの人にぶつけまくる。俺も幾度となく被害に遭った。

で、荷物をぶつけたり足を踏んだりしてくるんだけど、これわざとだと思う。だってその後クソオヤジの方見たらなんかニヤニヤしてる(ように見える)もの。中1の時も同じクラスに、何考えてるかわかんなくて迷惑行為ばっかり繰り返してニヤニヤしているような奴がいたが、つまりそのクソオヤジは中1と同じ程度のレベルなのである。ハッキリといってとても迷惑。

俺はこのクソオヤジは、何か精神疾患でもあるのではないかと疑っている。あまりにも常軌を逸している。周りの人たちも迷惑そうにしている中、本人だけがニヤニヤして独り言を言っている。本当に勘弁してほしい。

最近は違う車両に乗ったりして対策しているが、たまにクソオヤジの方も車輛を変えている時があり遭遇してしまう。仕事帰りで疲れているのにこういう目に遭うのが本当に腹立つ。

慶弔費

先日職場のお局さんが朝礼で慶弔費を請求しやがった。俺が入院するちょい前。

金額自体は大したことないが、それだって俺が働いて稼いだお金だ。大したことないって書いたが、手取りから時給換算すると時給の4割くらい取られたわ。なんで24分もただ働きせねばならんのだ。そもそも慶弔費は社員から徴収するなよ。マジで意味わかんねぇ。

さらに意味が分からないのが、それは慶弔費として徴収されたのだ。慶弔費とは慶事と弔事の出費に対して充てられてしかるべきである。お局さんは「冠婚葬祭や入院お見舞いなどに使うので慶弔費を徴収します」と言ったのだ。俺は聞き逃さなかった。入院お見舞いにも充てられるって言ってたはずだ。そしてその直後、俺は入院した。1週間も入院した。お見舞い貰ってないんだが?くれよ。俺に還元しろ。

さらに輪をかけてクソなのが、慶弔費を払うという判断をリーダーが勝手にしたことだ。というのも、慶弔費の提出は個人で任意ですよ、という建前だったが提出はチーム単位で集めてお局に上納するという形式だった。このやり方がマジでせこいと思う。ある程度まとめて提出する以上、チーム内で慶弔費を払う/払わないを表明しなければならない。が、個人の要望をいちいち聞くほどリーダーも暇ではないので一存で俺のチームは慶弔費払うと決めつけられた。なぜ私の支出に介入してくるのだろうか?この男は頭がおかしいのではないだろうか?

腹立たしい限りである。

ライフサイクルが揺らいでいる

これは本当にどうにかしたい問題。ここ何か月か、睡眠時間が8時間確保できていない。由々しき問題だ。最近はだいたい6時間くらい。

通勤時間が本当にもったいないと思う。朝7時には家を出て、帰ってくるのはだいたい19時くらい。8時間労働+休憩1時間なので、通勤に往復で3時間もかかっている。馬鹿か。

タブレットやノートPCを持ち込んで電車を待っている時間でブログを書いたりイラストを制作したりできればまだマシなんだが、弊社は私物のPCやタブレットは持ち込めない。情報漏洩に関してはスマホは持ち込みOKの時点でガバガバだし、破損紛失は自己責任でやるっつーの。トレースタグ付けるから盗まれたら警察に突き出すっつーの。なのに一向に聞き入れられない。ちなみにリモートワーク禁止の理由も情報漏洩対策。感染対策が最優先だろ、バカがよ、っていつも思ってる。昨日も今日も思った。明日も思うんだろうな。

今の職場はおいおい辞めるとして、とりあえず睡眠時間8時間確保マンに戻らんとあかん。ちょっと無茶だが以下のような案を組んだ。

21時に寝る。5時に起きる。職場から駅まで徒歩なので、歩きながらおにぎりなどの軽食を食べて夕飯とする。

19時に帰宅して、そこから洗濯や入浴、ブログの更新などをやって、残りの30分くらいでお絵描き、勉強、Twitterなど。

5時から6時までお絵描き。それから朝食、支度など。

う~~ん、厳しいぞこれマジで。1日のお絵描き時間が1.5時間しか作れないのはとても痛い。なんで?なんで?仕事は8時間してるのになんでお絵描きは1.5時間しかできないの?意味わかんないんだけど。

やっぱりリモートワークを確約させて、それが無理なら時短勤務、それが無理なら退職。しかないと思うた。

人生って難しいなぁこれ本当にどうにかならんか。

ちなみに職場の近くに引っ越すという選択肢はない。