【悲報】味覚がおかしくなった\(^o^)/

味がしない

昨晩夕食を食べていた時のこと。近くのお店のお気に入りの照り焼き弁当を食べていが、味がしない…。

めちゃくちゃ味がしない…。鶏肉を食べているということはわかる。多分素材の味的なのはわかるけど、味付けされているその味がわからない。

家族にそのソースを少し味見してもらったが、味は普通にあるとのこと。試しにキムチを食べてみる。辛くない。ワサビを多めに食べてみる。ツーンとする感じはするが、わさびの味はしない。レトルトカレーを食べてみる。なんかスパイスの感じはするけど味がしない。ハチミツを食べてみる。これはわかった。

その後、家族がスプーンに白い粉を持ってくる。塩、砂糖と答えていく。格付けチェックみたいだった。

照り焼きのタレ、キムチ、焼肉のタレ、カレーは味がわからない。

ハチミツ、塩、砂糖、乳酸飲料はわかる。

いうまでもなく、味覚異常はCOVID-19の症状の一つ。陽性者と接触した覚えはない。COCOAも特に問題はない。過去二週間は平日は出勤していたものの、休日はずっと家にいて、洗濯物を干す以外に外に出ていない。敷地の外に出ていない。通勤は電車で、まぁ満員に近い。職場には結構な人数がいる。

熱もないし喉の痛みや咳もなく、倦怠感もない。

今日

今日は一応仕事を休んだ。症状を職場の人間に連絡すると、とりあえず自宅待機と県のCOIVD-19相談センターおよびかかりつけ医への連絡を指示された。

かかりつけ医では電話にて軽い問診。上記症状を伝えると、「味覚異常はCOVID-19の症状と合致するが、他の自覚症状がないのでおそらく違うと思われる。今日一日様子を見て、悪化するようであれば受診を。改善すれば職場復帰してヨシ!」とのことだった。

職場に連絡すると、「PCRで陰性証明してから職場復帰してくれ」とのことだった。ですよねー。

保健所に連絡すると、「かかりつけ医で診断されていないのであればPCR検査は受けられない。民間機関で受けるという方法もあるが行政からは紹介できない」とのことだった。ですよねー。

民間機関は時間がかかるし、精度もあやしいとのこと。はいはい。

かかりつけ医に再度連絡すると、現在の症状では診察できないので自宅で静養してくださいとのこと。ですよねー。

結局、「しばらく静養して味覚が戻ったらOKって感じにしましょう」ってなった。なんなんだ。

味覚

今日は昨日よりは味覚が復活したように思う。でもなんか舌の先っぽは味がよくわからない。舌の真ん中あたりは味が感じる。全体的にはちょっと薄く感じるという感じ。

具体的に言うと、ほっともっとの唐揚げはあの醤油味がよくわからず、なんか第一層目の味がショウガみたいに感じる。そんな感じ。鶏肉自体は味がするしおいしいけど、あくまで味付けがちょっと変に感じる1

なんだかんだ味覚は戻っていないので少なくとも明日までは休むことになった。

テレワークさせろ

私はITエンジニアである。ぶっちゃけリモートでも仕事はできる。そもそも今、他業種でもテレワークが進んでいるのになぜテレワークといえば?みたいなITエンジニアがわざわざ出社してるんでしょうね?

もし私がCOVID-19に感染しており、家族が持ち込んできたのでなければ、間違いなく出勤中あるいは職場で持ち込んできたのであり、これはもう訴訟とかできないんかな…と本気で思ってる。

心境

なんかCOVID-19の感染者が〇人、みたいなニュースに過敏になった。もとから積極的に情報収集するようにはしていたけど、今はちょっと見たくないようなちゃんと見たいような。このブログを描いているさなかにも、Yahoo!ニュースで一日の死者数が云々みたいな記事がスマホにプッシュ通知されてまいった。

まぁ現時点ではかかりつけ医も私が感染している可能性は数パーセントもないし、色々ナーバスになっているので影響しているのではないか?とのことだったのである意味楽観視している。熱もないし。

まぁ油断しないように気を付けて過ごします。まだ死ぬわけにはいかんので。


  1. ほっともっとの唐揚げはちゃんとおいしいはずです。