povoのエントリーとかしとかんとあかんけどめんどいしだるい

povoは先行エントリーキャンペーンというのをしていて、事前にエントリーしてpovoを契約すると3,000円相当のau PAY残高が貰えます。3,000円分って言ってみればpovo税込み一カ月分より貰えますからね。すごい。普段はPayPayを使っていますが、au PAYも結構色んなところで使えるのは観測しているので、QR決済のサブ手段的に利用しようかなと思っています。

私は正直月間20GBも使わないやろと思ってはいましたが、スマホ2台ともMVNOというのは回線速度的な意味でよろしくないので3大キャリアの20GBプランどれかを契約しようと思ったのですよ。でもキャリアメールとか正直使わないし、7GBとかで数千円するなら20GBの方がいいと思った次第です。

で、3大キャリアのどこにするか。SoftBankは論外ですね。SoftBank利用していた時も回線速度にそんなに満足していなくて、解約手続きも面倒でした。SoftBank以外のキャリアを利用していた経験がないので、もしかしたら他のキャリアもそうなのかもしれないですが、とにかくSoftBankはもういいや…ってなりました。

でdocomoはなんかドコモ口座の件で関わりたくなくなったのでこれもNG。私や周りの人に直接被害があったという訳ではないのですが、その騒動中やたら「俺の口座大丈夫かな!?」などと知り合いや親戚のオッサン一同に尋ねられて地獄でした(その辺のコミュニティ内で私が一番詳しかったため)。なんでdocomoとか地銀の落ち度で私が時間的拘束されなきゃならんのじゃ!!と思い嫌いになりました。仕方ないね。

で、auなんですが、まぁこれもこれで三太郎のCMがなんとなく嫌いなのと、ナレーションのマリナさんの声や喋り方が苦手なのもあって敬遠していたのですが、まぁ別にauと契約したからといって四六時中あの声が脳内に流れる訳でもないしまぁいいかと思いました。au PAYを使いたいという思惑もあります。むしろそれが一番大きいかも。

20GBなんでせっかくだからTTFCでストリーミングして仮面ライダー博士になろうかなと思ったのですが、AirPodsを利用しているのでiPhoneの方でpovoを契約したいんですよね。ただ今のiPhoneはSoftBankで購入したモノなのでSIMロックがかかっており(契約解除した際MVNOもSB回線利用すればいいかと思いSIMロック解除していなかった)解除しなければならないです。ただまぁ長く使っているので買い替えようと思っています。Apple公式からSIMフリーを買う。そこからpovo契約すればいいかな、と。それに伴ってMVNOのMNP転出の手続きをしなければならないので面倒くさいことこの上ない。ついでに言うと新しいiPhoneをReceiveしたら今のiPhoneはTrade InしてCash Backしてもらおうと思っているのですが、その辺のProcedureもPain-in-the-neckなんだよね。

あーめんどくせー。とりあえずpovoの先行エントリーは忘れないうちにやっとこう…。ちなみにAndroid端末は結構通信してるのでMVNOの3GBから増やそうと思ったけど、どこかのキャリアの20GBの方が割安そうだったらそっちも契約してつよつよ40GBマンになろうかな。何かあってもどっちかは使えるようにキャリアはバラけさせたいけど、でもまぁauが障害でストップしてるのほとんど聞かないし一緒でもいいかも。