報道ステーション「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」←それはそう

報道ステーションのCMが話題になっています。

15秒版と30秒版があり、15秒版はTwitterで、30秒版はYouTubeで公開されました。※現在は削除済み

どちらも女性が話しているCMですが、このうちYouTube版の30秒CMの方で、

どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかってスローガン的にかかげてる時点で 何それ 時代遅れって感じ

というセリフがあり、これが話題になっています。

私はこの「ジェンダー平等~時代遅れ」の部分を「ジェンダー平等とかって無意識になっているべきなのに未だに言わないと意識できないのって時代遅れだよね」という意味で解釈しました。

上記のようなことを書いてる人もいらっしゃいますが、別に報道ステーションのCMの内容と、上記の感想は相反していないと思います。ジェンダー平等後進国で、他の国が現代で当たり前にできているジェンダー平等が無意識にできていないから、言わなければいけないのは時代遅れだよねというメッセージだと思いますが如何でしょうか。

このようなご意見もありますが、いや男性に言わせたらそれこそ圧力とか言い出すやん…と思いましたが如何でしょうか。というか「女性に言わせるのはダメ」というのは差別なのでは?男性ならいいんでしょうか?すごいブーメランだと思います。ジェンダー平等とは何だったのか…。

以下のことはあくまで私がCMからそう解釈しただけであって、実際にCMの制作者・番組サイドが伝えたかったことかはわかりませんが、

  • ジェンダー平等は出来てて当たり前だよね(少なくとも日本より進んでいる国がたくさんあるよね)
  • だからいちいち「ジェンダー平等」を掲げるのって時代遅れだよね、当たり前すぎて今更何言ってるんだって思うよね

ということではないでしょうか。つまり「ジェンダー平等とか何言ってるんだ?そんなんダメだ」的な否定的なメッセージではないと思うのですよ。というか今のご時世、多くの人がチェックして発表しているCMでそんなことなかなか出せないと思いますよ。さすがに内部で自浄作用がない組織ではないでしょうし1

まぁ私も例外ではないですが、ほとんどの人間は自分が認識したいように認識する生き物だと思うので解釈違いが起きるのは仕方がないと思います。でも他の意見も色々見て、こういう解釈があったのかって見るのは大事だと思うんですよね(しつこいですが私にも言えることです)。

ただ、CMの内容的には失敗だったと思います。私はCMを作ったことがあるとか広告の専門家とかではないのであくまで素人の浅知恵かもしれませんが、裏の打ち合わせの場面とか現行のチェックをしている場面とかを流した方が個人的には「ちゃんとした番組だな」と思えますね。まぁ私は報道ステーション見てないですが。CMの内容・質ではなく「ジェンダー平等は時代遅れ」の部分だけが独り歩きしてる感があったのでこの記事を書きました。CMとしては知らん。

報道ステーションがお詫びの声明を出しています。

まぁ伝え方って難しいですよね…。

あとタイトルで判断しないで本文を読みに来てくれてありがとうございます。愛してる。


  1. 報道番組だからというだけの理由で、実際は知らないですが。