SUGOCAとモバイルSuicaのジレンマ

色々あってキレそうです。まぁちょっと聞いてくださいよ…。

私は相変わらず通勤していて定期を買っているのですが(まずここでキレそう)、今まで紙の定期券を使っていたのですよ。で、そろそろICカードにしようかなと思っていたんです。私は九州在住で通勤もJR九州を利用しています。といってもまぁSuicaはほぼ全国カバーしてますしSuica使おうかな~と思った訳なんですよ。

で、この間モバイルSuicaがリニューアルされて、いろいろ記事とか読んでいると使いたくなってきました。タイミング的にもちょうどいいじゃんと思ったのですが、これは私のケースだとイマイチかみ合わず使えないのですよ。

モバイルSuicaでもSuica定期券の利用自体は可能なのですが、JR東日本を経由しない場合はSuica定期券を発行できません。

モバイルSuicaを定期券として利用することもできます。ただし「JR東日本」の路線利用をともなわない区間・経路の購入はできません。
from JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaを使う>定期券

私の通勤経路は残念ながらJR九州で完結しているので利用できないんですよね。毎日朝から飯能行って天覧山に登って帰って来て、定時前に出勤して即退勤、仕事は新幹線でするぜ、とかならできるんでしょうけどそんなことできないのでしんどいです。キレそう。

まぁSuicaがJR東日本のものだからというのは分かるし九州はローカルのICカードがあるじゃん、それ使えよっていう意見もわかります。うん。九州ではSUGOCAが使われていますね。これもSUGOCA定期券というものを発行できます。いいじゃないですか。でこのSUGOCA、モバイルアプリがないんです。だから毎回物理的なICカードを持ち歩く必要があります。どうせならスマホでやりたいのですが、そんなことできない…。

じゃぁモバイルSuicaにSUGOCAを登録すればいいじゃないのって思うでしょう。モバイルSuicaのアプリでは、既にSuicaを持っている人が既存のSuicaを利用登録する仕組みもあります。おお、いいじゃないですか。そう思うでしょう。でもモバイルSuicaにSUGOCAを登録できないんですよ。まぁ分かるけどさ…。

そもそもSUGOCAって、まぁ好きな人もいるかもしれないですがなんかネーミングがちょっとアレなので使いたくないですし、口にも出したくないんですよね。まぁSuicaも大概だとは思いますが、Suicaは結構市民権を得ているというか、まぁまだ良いのですが…。SUGOCAはちょっと…。

しかもSUGOCAはクレジットカードからチャージできないんですよ。私は現金は本当に最低限しか持ち歩かないので現金からしかチャージできないのはしんどい。一応オートチャージをすればカードからチャージできるんですが、オートチャージに使えるカードはJQ CARDとかいう専用のカードで、ポイント還元率が0.5%、しかも貯まるのはJR九州のよくわからんポイントという大変使いにくいウンコカードなので使えたもんじゃないです。メインで使っているカードでチャージしたいんですよね。ただでさえカードは一元化したくこの間使っていないカードを2つ解約しましたが、某社の某カードは解約が本当に手間だったのでしばらくは新しいカードを使いたくないです。

じゃあSUGOCA定期券とモバイルSuicaを併用すればいいじゃんと思うでしょう。モバイルSuicaはオートチャージは専用のビューカードというものがいりますが、普通のチャージならGoogle Pay経由でメインのカードをつかえます。おお、いいじゃないでですか。私もそう考えました。でも私の場合定期の範囲外に行くことが稀にあるのでそれもよろしくない。定期範囲で一度退場して再度Suicaで入場とかやってられないですからね。SUGOCA定期件は定期券エリア範囲外で乗降しても自動精算してくれるので、定期券でICカードを使うのであればSUGOCAが良いんですよね。

見事に何一つ噛み合っていないモバイルSuicaとSUGOCA。互換性があるのは利用エリアのみというひどい有様です。

なんかここまでの話を考えるとSUGOCAにモバイル版が出るかSuica定期券が九州エリアに対応してくれれば良いのですが(後者の方が良い)、まぁどちらも望み薄な気がします。いずれ関東に移住しようとは思っているのでその時にSUGOCAを払い戻してモバイルSuicaに乗り換えればいっか~と思いましたが、なんかモヤモヤします。

ということでJR東日本の皆様におかれましては、Suica定期券を九州エリアで完結できるようにしていただくか、まぁ管理外の範囲なので難しいとは思いますが、それが無理ならモバイルSuicaにSUGOCA定期券を登録できるようにしていただけるとありがたいです。(あとできればオートチャージは専用カード以外から出来るようにしてほしい)