最近見たアニメの感想(2021年4月)

次の作品の感想などを書いていこうと思います。ネタバレとか入るかもしれないので一応注意です。

  • ふらいんぐうぃっち
  • じょしらく
  • デンキ街の本屋さん
  • GA 芸術家アートデザインクラス
  • 響け!ユーフォニアム(1期&2期)
  • リズと青い鳥
  • 約束のネバーランド(2期)
  • あっちこっち
  • たまこまーけっと
  • たまこラブストーリー
  • ゆるキャン△ SEASON2
  • のんのんびより のんすとっぷ
  • みなみけ(1~4期、コミックス特典3本)
  • ゾンビランドサガ(1期)

ふらいんぐうぃっち

日常系?といっていいのかちょっとわかりませんが、ほんわかした良い作品でした。話の進み方とか登場人物の関係性とか、方言ネタとか面白かったです。あと、背景がめちゅくちゃ綺麗でびっくりしました。OPの映像がめちゃくちゃ好きです。

魔女の話ですが全然物騒なことがなく、すごく面白かったです。好きなキャラは千夏とケニーです。

じょしらく

マジで面白かった。これはマジで後世に語り継がれてほしい素晴らしい作品です。実は数年前から作品自体は知っていて、最初「女の子が落語する作品か」と思っており、落語好きなわけじゃないしまぁいいかな~と思って見ていなかったのですが、良い意味で裏切られました。めちゃくちゃ面白い。マジで声出して笑いながら見てました。

OPの中毒性がすごいですよね、ずっと聞いてられます。CDも買いました。2番以降もめっちゃ好きです。良い曲だと思います。

好きなキャラはきぐちゃんとマリイさんですね。マリイさん私服ボーイッシュなのたまらん…!

デンキ街の本屋さん

これもめちゃくちゃ面白いです。OPもEDも最高ですね!登場人物も沢山いるのに一人一人掘り下げられていてすごいと思います。オタク文化にフィーチャーした内容なので、中の人ネタとかもあって良かったです。

好きなキャラは最初はカメ子が好きになりそうだな~と思っていたのですが、最終的にはひおたんと腐ガールちゃんがめちゃくちゃ好きになりました。

じょしらくとも共通しますが、キャラクターの本名がわからないのは、個人的にはなんか新鮮で面白かったです。

GA 芸術家アートデザインクラス

だいぶ前の作品で、正直キャラデザとかはそこまで好みではないです。話は面白かったです。友兼が好きでしたがたくさん登場してくれて嬉しかった。

友兼は見た目も性格もボーイッシュで俺っ子という、かなり私に刺さるキャラでした。めっちゃ良い。

響け!ユーフォニアム(1期&2期)

最高でした。もう本当に最高です。加藤葉月ちゃんが最高でした、終始満たされておりました。ストーリーも良いし演出も素晴らしいしキャラデザも最高だし京アニ最高か!?って感じです。

好きなキャラは前述した葉月ちゃんと、緑ちゃんですね。緑ちゃんのソックスについているポンポンを100個集めたら願いが叶うみたいな世界に住みたい。

葉月ちゃんは感情ドリブンな感じですがその分行動力があって肝も据わっているしめっちゃいい子だと思います。まじで好き。

誓いのフィナーレはまだ見ていないので見たいぞ!

リズと青い鳥

こちらはユーフォののぞみぞフィーチャー回で、変わらず綺麗でした。キャラデザが変わっておりちょっと違和感がありましたがそれを差し置いても素晴らしい作品ですね。

ストーリー上仕方ないですが、葉月ちゃんの出番がほとんどなかったのでそこだけ少し残念です。ユーフォもそうでしたが、足元だけ移したカットとかが本当にいちいち刺さるんですよね。めっちゃ好きです。

約束のネバーランド(2期)

原作は読んでいないのですが、なんかめっちゃ駆け足でしたね!?

1期がグレイスフィールドにあんなに尺使ってたのに、最後戻ってから人間の世界に行くまで2~3話くらいでちゃちゃっとまとめられていてなんだかなぁ?となりました。

最終回を見るまでは三井グリーンランドのコラボイベントに行こうかと思っていたのですが、ちょっと、うーん、いいかなという感じ…。

もしかしたら行くかもですが…。

あっちこっち

つみきが可愛いです。あのアホ毛が本当に好きです。例えるなら、トッピングでクリーム大盛りにしたらすごい大盛りででてきたみたいな、「これがアホ毛やぞ」と言わんばかりのすごいアホ毛。いやぁ、最高ですね。

日常系ということもあり難しいことがないのでリフレッシュしながら見れました。チャプターの合間など、ピクトグラムのようなものも工夫がされていて面白いと思いますね。なかなか最近のアニメではアイキャッチなどの遊び要素などは少ない気がします

たまこまーけっと

これも見よう見ようで見てなかったシリーズです。この作品もめちゃくちゃ好きで、まずOPが良い!OPは曲もなんですが、たまことあんこが向かい合ってウリウリしているカットが本当に好きです。あのために毎回OP見てるといっても過言ではないです、マジで。

個人的に好きなのは緊張したたまこの顔ですね。キャラクターはあんことかんなが好きです。声といい喋り方といいめちゃくちゃ好きなんですよね。あとはかえでちゃんですね。

かんなちゃんはなんとなく、ユーフォの緑ちゃんみがあってとても好きです。

たまこラブストーリー

たまこまーけっとの劇場版スピンオフというか、ヒロインのスピンオフというのも変な感じですが、モチマッヅイ一行が帰った後の話です。たまこともち蔵のラブストーリーですね。これも演出がすごかったですね。あとかんなちゃん大活躍で最高でした。マジ感謝。

一番好きなのはたまこが告白された後帰っていくシーンで、ドラマのTRICKのようなシーンになっていて思わず笑ってしまいました。

ゆるキャン△ SEASON2

まずOPの恵那ちゃん可愛すぎですよ!13週もこれ見れるの最高でしたね。あと恵那ちゃんもめっちゃ出てきてて超嬉しかったです。最高かよ…。あと伊豆キャンは結構尺とってあって、あかりちゃん登場シーンが必然的に多くなっていたのでそれも最高でした。

そしてよ、カリブーの店員さんボーイッシュ可愛すぎるんですよねぇ…。あれモブの可愛さじゃないですよ、ヤバいですって…。もう本当に最高。

綾ちゃんの登場回は、まぁ話的には仕方ないとは思いますが意外と少なかったので、続編は綾ちゃんもガッツリ出てほしいですね!

のんのんびより のんすとっぷ

最高でした。もう本当にのんのんびよりは名作です。自身を持ってオススメできる作品の一つです。

個人的にはなっつんとひか姉が大好きなのですが、3期でもたくさん登場して、二人のお話もたくさんあって最高でした。というかひか姉、帰省するタイミングで毎回なっつんに会いにいってるのマジで尊すぎるでしょ…。

あと、「今日はここまで」のなっつんが跳ねるところとか、EDの曲自体も好きです。TV版ではカットされていますが2番の歌詞なんかもとても良いんですよね…!本当に素晴らしいです。

一番好きなのはひか姉の「summerのvacationだよなぁオイ」の異常な発音の良さですね。

ひか姉はねとらぼ調べだと人気投票第1位になっていますね。もちろん公式のランキングではないですし、第一次コイルショックのような可能性もない訳ではないですが、好きなキャラが人気なのは素直に嬉しいですね。

ワンダーエッグ・プライオリティ

2021年冬アニメで一番引っ掻き回された作品かもしれません。アイがボーイッシュ可愛いと思ってストーリーそっちのけで見始めたのですが、いやぁストーリーがすごいですね。個人的にはこういう話は嫌いではないですが、かなり人を選んだと思います。

アイがめっちゃ可愛いと思ったら途中でもう一人ボーイッシュな桃ちゃんが出てきたりと大変最高でした。最終回の終わり方はちょっとものたりず、ねいるも放置されているので特別編で上手く回収されることを楽しみにしています。

みなみけ(1~4期、コミックス特典3本)

これも、知ってはいたのですがシリーズも長いしとりあえずはいいかなと思って見ていなかった作品です。めちゃ面白かったです。

2期は黒歴史化しているみたいですが、個人的には暗い話は嫌いではないので割と受け入れられました。ただ、みなみけでやるような内容ではなかったと思いますが…。あ、あとモブの黒塗りはちょっとやめてほしかったですね…。

みなみけに関してはね、もうね、もうね、全編にわたってとにかく冬馬が可愛い。これに尽きます。本当に好きです。こんなかわいい子おってええんか?

シリーズが長いので見るのが億劫ではあったのですが、シリーズが長いということはそれだけ人気があるということですからね、そりゃあ面白い訳ですよ。

ちあきの「バカ野郎」は本当に中毒性が高いですね。あと、カレーの妖精の歌がずっと脳裏にひっかかってますw

ゾンビランドサガ(1期)

これも2期が始まる前の良いタイミングで視聴できました。

幸太郎のキャラが好きすぎます。あのハイテンションっぷりは本当に好きです。アイドルでいうと、リリィと愛ちゃんが好きですね。

佐賀のことはあまり詳しくないのですが、九州内ですし行こうと思えば行けるということもあって、聖地巡礼とかしたいですなぁ…!