また芦北に来ました。

また芦北に来ました。

今日はSuraface PRo 7を持ち込んで、鶴が浜の海を見ながらブログを書いています。特にネタがある訳ではないので、思ったことをつらつらと書いていきますよ。

自然に囲まれた中こういうデバイスを一つ持ち込んで、ブログを書くなりプログラミングするなりするのは気持ちがいいですな。まったく。

Surface Pro 7の純正タイプカバーもかなり慣れてきました。たしか当初はタイプカバーにしてはまあまあいいんじゃないの、くらいの評価をしていましたが、最近はこれはこれで良いタイピング体験だと思えるようになりました。今でもキーボードはメカニカルの青軸が一番好きですが、これはこれで好きです。

iPad AirにつけてるMagic Keyboardの方はいまだにちょっと慣れません。iPad自体はかなりいろいろなことに使えているのですが、どうも11インチ用ということもありキーピッチが狭くタイピングしにくです。あとWindows用の配列に慣れているというのもあるかも。

それでいうと、別に記事にしようとは思っていましたがちょっと書くと、新型iMacは結構見た目が好きです。iPhone11の選定理由もそうなんですが、イエローがめっちゃ好きなんですよね。Apple製品はシルバーがグレーにばっかり注力しているイメージがありましたが、こういうカラバリがあるのは嬉しいです。なんか初代iMacにはあったみたいですが、まぁ昔からAppleユーザーだった訳ではないので詳しくは知りません。

iMacはPPC本体をスリム化するという設計思想そのものは嫌いではないものの、そうやって小型化・ブラックボックス化が進むと誰も内部構造に興味を持たなくなっていくのではないかという不安も少しあります。これは最近のスマホにも言えることですが。もうスマホは自分でバッテリー交換すらできなくなっていますし、そのくらいやユーザーに委ねてもいいんじゃないかなとは思いますね。ただまぁ、業界の潮流として「誰でも使える」という方向に進んでいくのはありがたいですが。なんだかんだ私も、現在はデスクトップPC持っていないしなぁ。

実はiMacの前にMac miniを検討していて、M1デビュー(というかmacOSデビュー)はそちらにしようと思っていました。Mac miniも購入するタイミングを窺っていたのですが、今回のiMacイエローが魅力的すぎて揺れています。

一応懸念点がないわけではなく、以下のことが気になっています。

  • 下部ベゼル(いわゆるアゴ)が究極にダサい
  • 24インチ(23.5インチ)モニター1枚ってどうなの
  • どのくらいのスペックがいるかいまいちわからん(まだ調べてないだけなんだけど)

下部ベゼルに関しては旧モデルと違い、本体カラーが好きな色を選べるのでまだマシだとは思いますが、まぁダサいと思います。

あとモニターに関しては本当に不満でs、Appleさんちょっとええ加減にせえよと思っています。24インチモニター1枚ってのはちょっとなぁ。いや、もちろん外部モニター付ければいいていうのはそりゃそうで、実際Thunderboltなんかもしっかりきっちり付けてくれはいるんですけど、個人的にマルチモニターする時ってまったく同じモニターを並べたいんですよね。そこがずれていると気になっちゃうので…。

iMacからPC本体抜いてモニターだけ売ってくれればいいんだけどなぁ。そしたら全てが良いのですが。まぁ一応お気に入りのモニターを使えるというメリットでもありますがね。

で、最後のスペックに関してなんですが、macOSデビューと書いておきながらあれなんですけど、PararellsでWindows10かUbuntuを使おうと思っているので、Pararellsでどのくらいのスペックがあればいいのかわかんないんですよね。今のPCでやっている作業をまるまる置き換えられる訳ではないと思いますが、正直興味本位で買うPCにメモリ16GBもいらんやろとも思うので、8GB/256GBくらいで済むならそれでやりたいのですが、まぁこれも残念ながらメモリもストレージも増設できないので念入りにリサーチするしかないですね。この辺は自作PCの圧倒的なメリットだと思います。実際念のためつよつよMac買っても、そのスペックをしっかり使っているユーザーなんで半分もおらんやろと思っています(Macユーザーへの偏見です)

まぁそうはいってもSwiftとか使ってみたいし最低限の開発環境は入れたいので、まぁ様子見としてもメモリ16GBくらいは積んでおこうかな、と結局はなるのですけどね。でもなんだかんだ後継機でメモリ32GB/64GB選べるよ!みたいな製品が来る予感がしているので、もうしばらく様子見でもいいと思っています。

iMacはVESAマウントモデルが選べるみたいですが、これもめちゃくちゃカッコいいんですよねぇ。Macにがっちり慣れてメインをVESAのiMacにしてiPadをsidecarで使うみたいなことができればすごく幸せそうな気がします。サブPCでSurface Pro 7と適当なChromeookとかね。いいじゃない。Chromebook持ってないんですけどね。今度エントリーモデルを買うかもしれん。使ってみたいので。そういえばNECのAndroidタブレットもいいのが出てたのでそれも欲しい。Androidタブレット持ってても今更使い道ないんですけどね。ほしいの。見た目がかっこいいから。Surface Pro 7のせいでキックスタンドという機構が大好きになった俺の気持ちが分かるか!Microsoftに心奪われてしまった。もし私が幼い女の子だたら、「私ね、大きくなったらSurface PRo 7のお嫁さんになる!」と言ってると思う。

それでいうとスマホもV60 ThinQを買ったばっかりで何言ってるんだって感じかもしれませんが、iPhone8は11にリプレースしたいしGoogle Pixel3aはPixel5かPixel6(出るなら)にリプレースしたい。Pixel3a自体には特にそんなに不満はないんですが、強いて言うならQi充電できないあたりが面倒ですよね。どっかのキャリアがQiを「置くだけ充電」みたいな言い方してましたが言いえて妙で、まぁ置くだけで充電ってなんだかんだ便利なんですよね。各社のQiスタンドもかなり高品質な製品が増えました。昔はこの手の製品ってAnker一択みたいな感じでしたが、今はいろいろな選択肢があると思います。

ただ、Pixel3もまだ買ってから1年も経っていないんですよね。1年で2つもAndroidスマホ勝っちった。というかこの1年でPixel 3a, Apple Watch, Surface Pro 7, NAS, X-A7(カメラ), iPad Air Gen4およびその周辺機器, LG V60 ThinQ 5Gあたりを買っているわけですね。これYouTubeとかで丁寧にレビューすれば、投資額の1割くらいは返ってきたかもしれませんが、まぁYouTubeは微妙に私のやりたいこととは違うと最近思えてきたので、まぁまぁそれはおいておいて。でChromebookとNECのAndroidタブレットとiPhone11とPixel5とiMacがほしいなどと宣っているいる訳ですか。

まぁITエンジニアなので仕方ないということにしておきましょう。スマホをはじめいろいろとほしいものはあるし、最近みたアニメのBlu-rayなども集めたいのですが、金が無限にあるわけじゃないのでその辺は上手く生活の節目節目にマイルストーンを置きながら長いスパンで考えていけばいいと思います。知らんけど。ただ、いろいろ我慢して慎ましく身の丈にあった暮らしをするより、買いたいものを買って行きたいとこに行って食べたいものを食べてやりたいことをやって、その分ガッツリ稼ぐ、みたいな方がトータルで楽しい人生だと思うので僕はそうしますよ。

まぁこんな感じでデバイスに留まらず物欲・経験欲というのは底がないのですが、やりたいことが明確になっていて何にでも(たとえば世間的には不道徳なことであったり、実現が困難と思われることであっても)興味を持っているうちは早々には老けないし頭も固くならないと思うので、難しく考えずやりたいことを多く持って、できれば実現率も上げていく方向でがんばろうと思います。

オマケ、芦北で撮影した写真を載せておきます。Pixel3かV60 ThinかX-A7のいずれかで撮影しています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg