【夢日記】うちのまいこ先生と作業通話する夢

うちのまいこ先生と作業通話する夢

私は散歩中で、ちょっと普段行かないような場所に向かっていた。途中でスマホのdiscordの通知が来た。イラストレーターのさいとうなおき先生のパレット団というグループで、パレット団メンバーの一人が投稿した内容だった。

私はなんとなく、「今からスローループの落描きをしますが、誰か作業通話しませんか~?」と投稿した。散歩をしていたハズだったがいつの間にか自宅に帰っておりPCの前に座っていた。

私の投稿に反応したのはスローループの作者のうちのまいこ先生だった。あまりに突然のことでびっくりしたが嬉しさの方が勝り、さっそく作業開始した。

私がひよち惜しということを話しながら描いていると、なんとうちのまいこ先生が画面共有してきた。掲載前の原稿だった。「えっこれ、あっ、最高。。」みたいなことを言った(よく覚えていない)。

落描きのつもりだったがさすがに神である作者と通話しながら雑に描く訳にもいかず、めちゃくちゃ気合を入れて完成させた。8時間くらいずっと通話しっぱなしで、その間作業しながらスローループがどれくらい好きかをずっと語っていた。

完成したイラストをTwitterで公開するとうちのまいこ先生がフォローとRTをしてくださり、pixivで公開するとコメントをしてくださったのがとても嬉しかった。