創作活動やりたいことリスト(今後のざっくりとした予定)

書いた方がいいなと思ったので書いてみます。作業部屋の方は少しずつ環境を作っていますが、まだ厳しいです。具体的にはネットが開通していないです。手続き中です。めちゃくちゃ時間掛かる…。まぁ、作業部屋は初めからベストな環境にするというよりは使いやすいようにカスタマイズしていけばいいなと思っているので、そんなに焦ってはいません。そういえばエアコンもまだ付けてないですが、まともに部屋が使える頃には夏を越す可能性もありますな…。

さて、創作活動は私の人生でかなり注力している分野です。創作というか表現というのかな。アウトプットが好きなんだな、私は。そんなこんなで文章だったり絵だったり写真だったり動画だったり音楽だったりプログラミングだったりと色々やっていますが、ここらでちょっと予定を整理しようと思います。予定というほど厳密に決めている訳ではないので、まぁやりたいことリストみたいな感じです(やるとは言ってない)。

個人的にかなりホットな分野ですね。継続して描いていきたいです。正直課題が山積みすぎて、日々「イラスト完全に理解した」「イラスト何も分からん」を繰り返しながらコツコツと描いています。競うようなことではないのでマイペースで継続するのが大事ですな(競うことがモチベーションになるのであれば別ですが)。

二次創作でも描きたい絵はたくさんあるのですが、一次創作でも描きたい絵がたくさんあります。なんならオリキャラ(うちの子)ももうちょい増やしたいくらいなんですよね。

絵に関しては特別に「これを描きたい!」というの以外では、主にキャラクターの誕生日とかの記念お祝いイラストを描くのがメインになりつつあります。とにかくキャラクターを可愛く描きたいという思いが強く、あまり技術的に上手くなりたいとか背景をバリバリ描けるようになりたい、みたいなモチベーションは大きくないです。もちろん最終的には「絵が魅力的≒技術的に優れている」みたいな感じにはなるのでしょうが、結果を目標にすると達成できなかった時にモチベーションを保つのが難しいから、やはり過程を楽しんでいきたいよね。って藤井二段が言ってんだけどね。私も同意です。

支援サイト・リクエスト

で、技術的に上手くなりたいという訳ではないと書いておきつつ矛盾するようですが、そろそろ支援サイトでの活動を本格化させたいという思いなどもあります。私がやってるのはFANBOXFantiaだね。FANBOXはアカウント作ってるだけなので、メインになるのはFantiaですね。このブログの運用と同様、収益を上げたいという訳ではないですが、まぁ対価を得るってモチベーションに直結する一番原始的で究極的な動機ですからね。私の作品に対して毎月いくら、あるいはスポットでいくらとお金を出してくれる人がどのくらいいるか分からないけど、やってみたいことの一つではあります。当たり前のことですが、二次創作で収益を発生させないという強いポリシーがあるので専ら一次創作、つまりうちの子たちのコンテンツになります。

あと一応skebとFantiaのコミッションも細々と依頼を募集していますが、現段階ではNSFWはNG、対象も私か依頼者のオリキャラのみという制約でやらせてもらっています。一応skebは二次創作公認プログラムがありますが、今のところは二次創作は募集していません。

私はお金を出して依頼してくださるのであれば、プロ意識を持って成果物を作り納品するというポリシーがあります。が、NSFWも二次創作も依頼者に満足してもらえるようなクオリティのものは作れないと思っているので、現状は依頼を受け付けていないという感じですね。

私の不勉強で申し訳ないですが、skebの二次創作募集プログラムって私が知っているコンテンツがそんなにないんですよね。多分Vtuberとかが多いんだろうと思います。

同人活動

Twitterの日常アカウントの方ではぼそっと書きましたが、ちょっと描きたいお話が浮かんでいます。あと、ボーイッシュな女の子のイラスト集みたいなのも作ってみたいです。COVID-19の影響でコミケなどの即売会が開催されないことが続いていますが、明けたらまた参加したいですね。モチベーションを保つという意味でも即売会って大事な場なんだなと改めて認識させられます。

個人サークルですが「やちざきや」というサークルで活動しています。サークル名はC97参加前にノリで考えたので変えるかもしれません。なんか横文字がいいよなぁ。横文字がかっこいいと思うよ。なんかファンシーでキャッチ―な、お砂糖とスパイスを混ぜたようなインパクトのある名前を考えたい。

あと、これは同人活動と言っていいか分からんけど、多分同人活動にあたると思うんですけど、私が普段読んでいるブログの主さんが本を作ろうぜ!という呼びかけをされていたのでjoinしました。絵を描くと思います。

LINEスタンプ

現在制作中です。とりあえずうちの子の陽葵ちゃんのスタンプを作っています。クリエイターのアカウントは作ったので、これもちょこちょこ制作を進めていきます。最近は他のイラスト制作が立て込んでいてあまり時間が取れていませんが、作ってはいるのでお待ちいただけると嬉しいです。

プログラミング

作りたいソフトが1個あって、イラスト制作時に資料の画像を並べて管理するソフトです。PureRefがあるんだからそれを使えよという感じなのですが、PureRefのWindows版はなんか挙動が特殊で、具体的には左クリックでのドラッグがウィンドウ自体の移動ではなく画像の移動に割り当てられているので、ウィンドウのスナップができないんですよね。私はFancyZonesというアプリでウィンドウを整理しており、Shiftを押しながらドラッグすることで予め割り当てた領域にスナップさせることができるのですが、PureRefは対応していません。これが少ししんどい…。少しというかめっちゃしんどい。一応PureRef側で動作のカスタマイズは設定でき、色々試してみたのですが満足いく結果にはなりませんでした。ので、同じようなアプリを作ろうと思います。

最初はC#で作ろうと思ったのですが、ちょっとフロントの勉強もしたいなと思ったのでWebアプリとして作ろうと思います。Webアプリというか、スタンドアローンでやりたいので最終的にはHTMLなどのファイルを吐き出して運用しようと思います。フロントエンドって今何がいいんだろう…私はWebエンジニアではないですし、ほっとけばすぐjQueryで書きたがるマンなので最近のライブラリは名前くらいしか知らないです。ググってみたらReactとかVueとかですか…。TypeScriptも触りたいですね。

ソフト名は、画像を羅列して見るということで、列+ViewでLoview(ラビュー)とします。もちろんlove youと掛けています。これなかなかいい名前だな、と思いましたが、Apple製品も好きなので、I love youと掛けてiLoview(アイラビュー)にしようと思います。Apple関係ないけどな。

ググってみたら既に同名の製品がありビックリしました。まぁ商標を侵害しようなどという意図はなく、個人利用する自作アプリの名前なんで問題ないはず…。あ、でもGithubとかに上げたらまずいのか?まぁ問題がありそうなら名前は変えようと思います。

で、軽く作ってみましたが、ブラウザの画像検索から画像を直接D&Dしてプレビュー表示みたいなのが出来ない。ローカルからは出来るんですけど、これは技術的にできないんですかね?ググってみたけどよくわからない…。PureRefの基本的な動作は全部盛り込みたいのでちょっと困ってます。まぁ気長に開発していきます。もしかしたら別の言語で書き直すかもですが。PythonでもGUIアプリ作れるっぽいので、要件が満たせるなら勉強がてらPythonで作るのもあり。

ブログ

最近更新頻度は落ちていますね。まぁここ数週間はイラスト制作が本当に難航していて時間がほとんど取れていないので仕方ないです。全てのやりたいことが同時にできる訳ではないので…。

ブログネタとして私が今一番興味あるのがPC用のモニター関連です。日々各社が新しい製品を発表していますが、個人的にはあまりこれだ!っていうのがないんですよね。最近のモニターはゲーミングモニターとかに寄っていて、作業用に優れたモニターのラインナップが少ない気がします。ゲーミングモニターなどのリフレッシュレートが高いというのはゲーム以外でもメリットはありますが、私はリフレッシュレートよりは解像度(dpi)と画面解像度(ピクセル数)を重視する派です。ゲームもPCではほとんどしないといって良いですし。

スマホに関しても、Pixel6が出たら買いたいなとは思いますが、それ以外でこれがほしい!というスマホってそうそう登場しないんですよね。iPhone12はほしいですが、ちょっと趣味で持つには高いかな。Xperia 10 IIIのドコモオンラインショップ限定イエローは欲しいですが、完全にサブ用途なのでちょっとなぁ、ドコモオンラインショップで買いたくないなぁ、未開封か新古品が中古市場に来るのもいつになるかなぁ…という感じで。というかスマホを3台も4台も持っててこれ以上欲しくなる方が意味わかんないですが…。

ブログネタに関しては正直あんまりないんですよね。だからという訳ではないですが、質問・相談に回答するみたいなことを始めたので、よかったら送ってください。どんな内容でもOKです。

ブログネタに関しては時事ネタとかは降って湧いてくるんですけど、時事ネタにいちいちコメントしていってもね、そんなん読んでもつまんないと思うので…。

まとめ

まぁこんな感じで色々やっていこうと思ってはいますので、各所で私の創作活動を見ていただけると嬉しいです。(なんだこのまとめ方)

次の記事

昔の恋バナ2つ