Google Pixel 6めっちゃ好き

Google Pixel 6が発表されました。

以前から注目していたこちらのスマホですが、いやぁ製品の写真を見てみると改めて欲しくなりますね。

ラインナップはPixel 6とPixel 6 Proの2つで、スペックとカラバリが違います。個人的にはカラーはPixel 6の青+薄いイエローのカラーも好きなのですが、Proで考えるとバニラクリーム色(上記ページの一番左)が好きです。ただ、Proで考えるならであって、本命は青+薄いイエローですね。イエローはもう少し濃い方が好みですが。

Proの方は色のメリハリがなく、あまりツートンカラーという感じがしませんね。このツートンカラーはデザイン的にも大きな特徴になっていますし、単純に「持ってるだけでワクワクできそう」感を引き上げているポイントだと思うので、少し残念といえば残念です。

うーんただ、スペック的にはProの方が使いたい、というかなんとなく上位機種の方が欲しいのでなんとも言えません。細かいスペックの違いがもう少し発表されてから検討します。あと正直、色に関しては、公式アクセサリでクリアケースが出ればこだわりますが、そうでないならぶっちゃけあまりこだわらないと思います。

色以外の話でデザイン面で気になるのはやはり、パンチホールの位置ですね。Pixel 5はパンチホールが左上にあったのに対し、Pixel 6では中央上部に来ています。別に気になるというほどのことではないのかもしれませんが、ノッチと違いパンチホールは起動中のアプリと干渉するので、邪魔にならない左上か右上にあってほしかったなと思いました。とはいえこれはまぁ些細な問題といえば些細な問題です。個人的な好みとしては、ノッチよりも遥かに良いです。

あと若干、本当に若干ですが両モデルでベゼルの幅が微妙に違いますね。どちらがどちらかは分からないですが、一般的な感覚から言うとProの方が狭いと思います。もしクリアケースを付けるとかであれば気になるポイントですね。ベゼルに関しては徹底的にこだわる派とそうでない派がいますが、私はスマホに関してはこだわる派です。タブレットであればつまんで持つことがあるので、その時画面を触らなくていいようにある程度ベゼルがある方がいいんですけど、スマホとかPCのモニターに関しては極限まで削ってほしい派です。

最近Androidは専らLG V60 ThinQ 5Gを使用していますが、Pixel 6は本当に見た目が素晴らしいですね。これは積極的に使っていきたいです。Xperia 10 IIIのドコモオンラインショップ限定イエローも、今でも欲しいといえば欲しいですが、Pixel 6が出るならまぁ別にいいやという感じですね。いやほしいけどね。ほしいけど中古市場に全然ない上に、欲しいの未開封品とかなのでまぁ無理ですな。ドコモオンラインショップから購入する程のモチベーションはないので…。

なんにせよPixel 6楽しみです。