ショートヘアは素敵

韓国女子金メダリスト、短髪への中傷相次ぐ 女性が一斉に援護|AFPBB News

上記記事を読みました。マジかこれ…。

金メダルを獲得したのはその人がすごい努力をされたからでしょうし、もちろん中には恵まれた環境に置かれていたり、とても幸運に恵まれていたりということもあるでしょうが、そういうのをひっくるめて一つのドラマがあって、がんばるアスリートに感動するものだと思っています。私は個人的にスポーツは全般的に良い印象がないですが、でもその個人的感情とは切り分けて、メダルを獲得するに至った選手を(もちろん惜しくも獲得できなかった選手も)素直にリスペクトするのが一般的な感覚なんだろうなぁ、と思っていました。

上記記事にある韓国の安山選手、確かに髪は短いと私も思います。いわゆるベリショと呼ばれるような髪型ではないかと思われます。なぜ短髪を理由に叩かれているのかというと、短髪=フェミニズムの証であり、女性に比べて男性の方が優位な社会である韓国ではフェミニズムを抑えようという風潮があるため、今回の安選手が批判されているようです。

個人的にこの話はいくつか問題を切り分けるべきだと思うので、切り分けて書いていこうと思います。

フェミニズムについて

私自身フェミニズムに対する考えは過去このブログでも表明していますが、私の個人的な考えとしては「性別によって差別されるべきではないが、性差も向き不向きもあるのは事実。女性の立場向上というのを盾に過度に男性を貶めたりするのはフェミニズムではない」という感じです。

一部の過激な、フェミニズムの名を騙った差別主義者の行動はおかしいと思いますが、「女性の地位向上」「不当に不利なことがないように」という思想・運動自体には個人的に賛成ですし、そうあるべきだと思います。

ので、韓国に「男性優位を善しとし、女性の声を抑え込む」みたいな風潮があるのだとしたら、それはおかしいとも思いますし、残念だと思います。2021年になってこれか、と思いますね。正直ね。ただ、だからといって私が現実的に何か行動して変えられる訳でもないですが…。

短髪女性がフェミニストであるか

上記記事に書かれていないだけで、もし短髪女性が「フェミニストの証」ではなく「フェミニストの皮を被った差別主義者の証」なのであったとしても、だからといって短髪を批判するのはおかしいと思うんですよね。

自分がどういった髪型をするかとか、どういった服を着るかとかっていうのは多くの場合は自己決定の話なのに、なんで「短髪な奴は〇〇」みたいな話になるんでしょうか。もちろん短髪の方の中にフェミニストはいらっしゃるかもしれないですし、フェミニストじゃない方もいらっしゃることでしょう。反対に、長髪の方の中にもフェミニストはいらっしゃるでしょうし、そうじゃない方もいらっしゃるでしょう。

何をもって「短髪=フェミニストの証」と言われているのかは分かりませんが、少なくとも上記記事を読む限りではただのこじつけ、レッテル貼りにしか見えないんですよね。仮に安選手がフェミニストだとしても、それは短髪の安選手がたまたまフェミニストだったというだけの話であるはずで、短髪はフェミニストの証というのはちょっと拡大解釈しすぎなんじゃないですかね。

「あいつは何某というミュージシャンのツアーTシャツを着てる!あのシャツは何某のファンの証」みたいな話とは訳が違うんですから、もっと慎重に考えたらどうなんですかね。そもそもフェミニストだから攻撃するっていう発想が時代遅れというかダサいと個人的には思いますよ。レッテルを貼ってグループ化するんじゃなくて、もっと安選手という一個人と向き合って考えたらいいと思います。仮に、仮にですよ。仮に安選手が「男は全員クソ。これからは女性が活躍する社会ですわ、オホホホホ」とかを過去に発言していたのだとしたら、その発言を持ってきて批判するなりすれば良いのであって、「短髪である」ということを攻撃材料にするのってめちゃくちゃ頭悪いと思うんだよな。

ショートヘア、ええやん

ここからはなんの論理性もない私の個人的趣味趣向100%の話になりますが、個人的には実在女性も非実在女性もショートヘアが大好きです。ロングヘアとかその他の髪型がクソみたいな偏屈な主張をするつもりはありませんが、あくまで私の好みとしてあ、こう、髪が短い女性が好きなんだな。なんでかって問われると難しいけど、まぁきっとボーイッシュみを感じるからだと思います。私のHN「あぱしょに」は、それぞれ私が好きな二次元の女の子の要素から先頭文字を拝借して構築したHNですが、ショートヘアが好きだから「あぱしょに」になっています。これは豆知識です。ちなみに残りは「アホ毛」「パーカー」「ニーソ」です。えへへ。

個人的にショートヘアが好きなので、ショートヘアというのがフェミニストの証とか思われているのはちょっと嫌です。フェミニストと思われているのが嫌なのではなく、何か、こう「ショートヘアな女性はこういう奴」みたいなレッテル貼りをされてるのが嫌です。フェミニストのところが他の何かでも、たとえば「ショートヘアは清く美しい女性の象徴」みたいに言われても嫌です。俺はもうちょい荒っぽくてボーイッシュなショートヘアな娘が好きなんじゃ、ボケェ!って感じです。「ショートヘアはボーイッシュの象徴」とか言われても嫌だな。無自覚ボーイッシュというジャンルのことも尊重していただきたい。まぁとにかく、「ショートヘアはXXの象徴」みたいな表現をされるのは個人的にはちょっとね、やめてほしいものがある。

別に世界中のありとあらゆる人間がショートヘアを礼賛セヨ、ショートヘアを好きであれとかは思ってませんよ。皆さんそれぞれに好きな髪型、キュンと来る髪型、フェチズム、みたいなのはあると思うのでそれぞれ向き合っていただきたいんですけど、それと同じくらいショートヘアを尊重してくれよ。というだけです。ちなみに礼賛は「れいさん」ではなく「らいさん」と読むんだぜ。

自分が好きなものを表明するためにそれ以外の何かを貶める必要なんてないんだし胸張って好きなものは好きと言えるような社会の方が俺は好きだから、まぁ個々人の手足の届く範囲でも意識変えていこうぜ、と思います。なんかよく分からんまとめ方になったけど、以上。

前の記事

最近の雑感 2021.07

次の記事

Google Pixel 6めっちゃ好き