京王線の事件について雑感。容疑者を叩く前にやることあると思う

タイトルにある通りお気持ち表明です。私の考えが正しいとかこうあるべきだとか、そういう主張をしたい訳ではないので悪しからず。

京王線 乗客切りつけ車内に火 17人けが 1人重体 24歳の男 逮捕 | 事件 | NHKニュース

京王線での事件。上記記事には容疑者の実名が出ていますが、この記事では伏せます。

言うまでもなくとても凄惨な事件です。最近電車関連でこういうニュースを見聞きする機会が多いと感じます。悲しいことです。

特に都会でインフラとして電車や地下鉄が発達していて、生活上電車を利用せざるを得ない多くの方は不安だと思います。今回直接の被害がなかった方でも、今後類似した事件や愉快犯・模倣犯などが現れないとも限りません。

こいう書き方をするのは良くないかもしれないですし、一部の方には失礼な表現になってしまうかもしれませんが、特に人口の多い地域ではいつこういう事件に巻き込まれるか分からないと思います。平和であることはもちろん素晴らしいのですが、平和ボケしていては、こういった突発的な事件・事故に巻き込まれた時に自分や周囲の人を守れないことだってあるでしょう。

この事件のニュースを受けて我々がすべきことはSNSで犯人叩きをすることではなく、有事の際に行動できるように備えておくことだと思います。たとえば電車だとドアコック(バスや電車などに設置されている、非常時にドアを手動で開けられるようにする装置)の位置や扱い方を軽くでもググっておくとか、普段履いている靴は緊急の際に走れるのか、ソールがすり減っていないか確認してみるとか。よく利用する駅で非常時に逃げる動線を確認してシミュレートしておくとか。そういうことの方が遥かに大事だと思います。

そして今回、ドアコックを操作したり窓を開けたりして避難を促した方、危険をいちはやく知らせた方は本当にすごいと思います。こういった方々は心から尊敬します。ドアコックの操作方法に限らず、AEDの使用方法とか警察や救急の呼び方とか、知識としては知っていてもいざという時にサッと行動に移すというのはとても難しいと思います。私も同じような状況で同じことができるかと言われれば、恐らくできないと思います。

ドアコックなんて存在も知らない人も多数いるのではないでしょうか。それが悪いことだということは全然ないのですが、少なくともSNSで犯人を叩いて気持ちよくなるよりは、今回どういう方法で乗客は逃げられたのか、とかに焦点を当ててググってみるとかの方が遥かに良いと思いますけどね。もし今後同じような事件・事故に巻き込まれたとして、今回の犯人を叩いていたのが役に立って窮地を脱することができるでしょうか?できんでしょ?クソの役にも立たんでしょ?だから、まぁ叩きたい人がいるのも分かるし、その気持ちが一概に悪いとまでは言いませんが(醜いとは思いますが)、やるにしても順番が逆じゃね?とは思うんですよね。

そもそもSNSで犯人を叩くのもみみっちいというか、なんかこう、何がしたいのかよく分からないです。やりたい気持ちは分からなくもないですが、それってあとは何も残んないんですよね。その瞬間瞬間に気持ち良くなって、承認欲求が満たされるみたいな。賛同する人がエゴサで見つけていいねしていって、ちょっと承認欲求が満たされるみたいな、そんな感じなんですかね。

でも、いくら容疑者とは言え人を叩いて承認欲求を満たすってなんか、人間的にはとても低俗的な行動な気がするんですよね。といいつつ私もやっちゃうのであまり書くとブーメランになっちゃいますが、承認欲求を満たしたいならもっと、面白いネタツイートをしてみるとか役に立つライフハックを紹介するとか創作活動をしてみるとか、そっちの方が遥かに健全だと思います。多くの人から共通の敵・悪いものと認識されている事件や容疑者を叩くのって、よほど変な主張じゃなければまぁ正当な意見なので賛同されやすいという側面はあると思います。変な表現かもしれませんが、「承認欲求を満たすためのコスパが良い」状態にあるのだと思います。

でもだんだん満足できなくなって過激な発言をしていくみたいなことになったら本末転倒な気がするんですよね。少し前も、某氏が政治的な意見がエスカレートして持て囃されていくうちに、だんだん過激な発言をしてしまっていましたと謝罪されていましたが、別にこれはこの人だけじゃなくて私でも皆さんでも起こりうることだと思います。それでいいならそれは個人の自由なので私がどうこういうことではないですが、私は気を付けていきたいと思いましたね。この間もごちうさとリプトンのコラボで一部の方の行動について悪態をついたばかりでしたが、あれは別にツイートしなくても良かったなと後になって反省しました。変に注目されたし…。

で、どうせまたクソみたいなゴミブログで「京王線事件の犯人は?家族構成は?住所は?」みたいな低俗なクソしょーもない記事が出るんだろうな。マジでしょーもないわ。ひどいケースだと「〇〇出身」「職場は〇〇」みたいな全く関係ない上に真偽不明な、ただ注目を集めるだけのこともあることないこと記事にされたりするんでしょうな。

勘違いされたくないので一応書いておきますが、別に私は今回の事件や犯人を許せとまでは言っていません。私も腹立っています。憤っています。それは、もしかしたら私の友人や知人・親戚や、ネット上で知り合って仲の良くなった方が巻き込まれていたかも知れないからです。ネットで知り合った方は素性までは知らないので、もしかしたら直接的・間接的に被害に遭われていたかもしれません。ですが、だからといってSNSで叩くのはちょっと違うと思っているだけです。それは上述した通り人間的に低俗な行いな気がするのもありますし、福岡猫虐待事件のようにSNS上での容疑者叩きが社会的制裁と判断されて減刑されたりとか、そういうことが起きても嫌だと思うからです。そもそも私を含め多くの人は司法の専門家やプロではないので、容疑者叩きはその瞬間気持ちよくなるくらいしか良い点がないと思います(それが良い点として挙げられるのかすら微妙なラインだと思います)。しっかりと裁かれてほしいと思うのであればそれは警察・検察・裁判所などのプロに任せ、我々一般人の取るべきアクションとしては、沈黙し今後同様の事件事故があった場合に備えるというのがベストだと個人的には思います。