B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day 1 セトリと感想

最高でした。興奮が冷めないうちに書いてみます。

あんまりがっつり書かないと思いますが、この今の気持ちを残しておきたい。

Day 1のセトリは以下。

  1. だからその手を離して
  2. BLOWIN’
  3. 星降る夜に騒ごう
  4. BE THERE
  5. 太陽のKomachi Angel
  6. Easy Come, Easy Go!
  7. GIMME YOUR LOVE-不屈のLOVE DRIVER-
  8. ALONE
  9. あいかわらずなボクら
  10. Baby, you’re my home
  11. TONIGHT(Is The Night)
  12. どうしても君を失いたくない
  13. 恋心(KOI-GOKORO)
  14. 快楽の部屋
  15. ZERO
  16. RUN
  17. 裸足の女神

B’zの活動を5つの時代におおまかに分けて、それぞれの時代の曲をコンセプトにしている5ERAS。
Day 1から充実しすぎてます。

B’z PARTY会員用のページで開演前に視聴できたインタビューでは、3曲目に注目とのことでした。いやほんとによ。

アーカイブは11/1いっぱいまでなのが本当に惜しまれます。

個人的に一番嬉しかったのが、6曲目ですね。5回のうちどれかで来るだろうと期待していた稲葉さんのギターが見れました。Blue Sunshineで来るかなと思ったのですが、Easy Come, Easy Go!でお披露目されましたね。

B’zのライブで稲葉さんがギターを演奏しているのを見るのはとても懐かしい気がします。

あと、演出も素晴らしかったですね。ステージ下のカメラなどが設置してありスタッフさんがいるフロアは壁に映像をマッピングしており、とても印象的でした。ALONEや恋心、RUNなどは特に素晴らしいと思いました。

そしてリアルのライブとは異なり視聴者はカメラ視点に固定されるのですが、それを上手く活用してTAKの紹介の演出にまで昇華させていました。これも素晴らしいですね…!

稲葉さんは若干白髪混じりでしたが、なんかメッシュみたいになっていてかっこよかったです。そして老いとは無縁の圧倒的なライブパフォーマンス…!さすがですね。いくらでも元気を貰えます。

コロナで大変な時代になっていますが、配信ライブを決行(それもかなり手が込んでいる)していただけてとても嬉しいです。B’zを聴くようになってまだ十余年ですが、やっぱり一生ファンでいようと改めて思いました。

私はBz PARTYのページで視聴しましたが、何度か同期がずれたり追い出されたりしたのがちょっと心残りですね。多分膨大な同時アクセス数があるので仕方ないですが、次回までにネットワーク周りも万全にしておこうと思います!