LGの新スマホ「LG K92 5G」についてつらつらと

LGの新スマホ「LG K92 5G」がアナウンスされたのでざっくり書いていこうと思います。

製品ページはこちら

AndroidスマホはGoogle Pixelシリーズが好きだけど、これは結構アリだな…と思っています。

画面解像度が2400*1080px、バッテリー4000mAh、メモリ6GB、ストレージ128GBでクアッドカメラ、電源ボタンと一体化した指紋センサー…。すげー。

iPad Air(2020)を買って以来、指紋センサーと電源ボタンが一緒になっているAndroidデバイスが欲しいと強く思っていました。これマジで便利なんですよね。
(関連:iPad Air(第四世代)を買ったので感想など

現在はGoogle Pixel3aを使っていて、そろそろPixel5を買おうかと思っていたんですよね。そろそろっていうかPixel3aもまだ3か月くらいしか使っていないんですが。

パターン認証で運用していますが、パターン認証はちょっと不安なんですよね。あと画面をダラダラと認証のために触るのも好きじゃないです。電源ボタンで指紋認証まで出来るのは、個人的に最近のデバイスではかなり評価できる点です。

給電はUSB Type-Cが用意してあり、QC 4に対応しています。Qi対応してないっぽいのでそこがちょっと気になりますが、まぁ使わない人には関係ないと思います。
無線充電は慣れてしまえばすごく楽なので、既存のユーザーを持ってこれるかはちょっと微妙ですが…。

GoogleがPixel5の隙間問題(隙間空いちゃってるけど防水性能には影響がないから交換対応とかはしない)という方針で若干のGoogle不信感があり、またiPad Air(2020)の電源ボタンとTouch IDの統合が、これまた賛否あるものの概ね受け入れられている状況で、Androidスマホでこの形式を採用したのはとても巧妙な気がしますね。まぁ、それ以前から設計方針は決まっていたと思いますが。

外観は美しいですね。ベゼルがとても狭い6.7インチ(パンチあり)です。個人的にはベゼルが狭いのがとても嬉しいですね。

image from LG
※以降画像は引用しませんので、冒頭のページをご参照ください。

背面はクアッドカメラで、ここが個人的にはあまり好きではないです…。なんというか違和感がすごいです。
ですが多分慣れの問題なので買ってみたらそこまで気にならないような気がしますね。背面は常に見るところでもないですし。

バッテリー容量は4000mAhと充分な気がします。Pixel5と同程度ですね。

う~ん、Pixel5をずっと検討していましたが、これはちょっと欲しくなってきました。もうちょい情報集めてみようと思います。