欲しいデバイス(2020年11月版)

なんとなく、今欲しいデバイスとだいたいの評価を書いてみようと思います。

iPad Pro 12.9インチ

iPad Airを買ってからMagic Keyboardを使用しているのですが、Magic Keyboardの不満点が二つあります。

一つはカメラの部分がダサい。もともとiPad Pro用に設計されているのでカメラ部分がどうしてもガバガバになっています。とてもダサいというか、なんか間抜けな感じです。

そしてもう一つは11インチ用のMagic Keyboardはタイピングしにくいです。購入前に実機で確認した時は快適にタイピングできたのですが、あれは12.9インチ用だったんだな…。コロナを考慮して店舗に滞在する時間を最小にしたかったので、あんまりよく確認せずパッと触ってとっとと帰ったのでした。

iPad Air自体も気に入っていますが、スマホ・PC・タブレットの類はなんぼあってもいいですからね。あればあるだけ視野が広がって心が豊かになります。

優先度はそこまで高くないですが、欲しいなとは思います。

Smart Keyboard Folio

iPad Air用のカバー兼キーボードの、純正品のもう一つのオプションですね。これに関しては試したことがないので単純に使ってみたいです。

20,000円くらいと地味に高いのでなかなか買おうという気にならないんですよね。Magic Keyboardの満足度がかなり高いというのもありますが…。

イラスト制作の時は、ノートPCでいうところのコンバーチブルに出来るそうです。Magic Keyboardはぶっちゃけ、イラスト制作時はめっちゃ邪魔です。

でもコンバーチブルって個人的には好きじゃないんですよね。なんか痛そうじゃないですか?関節が曲がっちゃいけない方に曲がってるみたいな印象がどうしてもあります。
(理想はSurfaceのキックスタンドみたいなやつだとは思いますが、まあiPadにそれを言っても仕方がないので…)

ちょっと使ってみたいな~というレベルで、でも高いな~、Magic Keyboardもイラスト以外はそんなに困らんしまぁいっかな~、でも使ってみたいな~という感じで迷っています。

iPhone SE(第二世代)

現在iPhone8を使用しており、次のiPhoneはこれにすると決めました。

個人的にはiPhone11とかからの乗り換えだったらちょっと迷うかもしれませんが、iPhone8からであればほぼ問題ないでしょう。

気になるとしたら3Dタッチ→触覚タッチになる点と(余談ですが、触覚タッチってネーミングがダサすぎる。Hapticタッチじゃだめなのか)、あんまり新しい体験にはならないだろうなという点でしょうか。

とはいえ値段も128GBモデルで5万円程度なので、まぁアリかなと思っています。早ければ11月中に購入します。

iPhone 12 mini

買わないつもりではあったのですが、改めて外観見るとめっちゃいいな…と思えてきました。この角ばったデザインのiPhoneは当時使っていなかったですが、かっこいいですよね。

でも高いんですよね、128GBモデルで8万円はマジで高いと思います。8万円出すならiPad(第8世代)と周辺アクセサリ揃えた方が幸せになれそうな気がします。

とはいえ外観好きですしちっちゃくて可愛いので、ほしいデバイスの一つではあります。でもmini買うくらいなら思い切って最上位のPro Max買った方がええんとちゃうかと思っています。難しいところです。

AirPods Pro

買おう買おうで買っていないデバイスの一つ。なんか異音が出る不具合があるみたいですね。買ってすぐ返品・交換みたいなことになったらちょっとめんどくさいなぁ…と思っています。

PCで動画を観る時などは有線イヤホンをしていて、外で音楽を聞くときはBluetoothのイヤホンを使用しています。AirPods Proは後者のポジションに落ち着いてほしいと思っています。

PayPay対応の店舗で取り扱いがあるところがあるので、14-15日のPayPayつよつよデーで買おうかなと思っています。iPad Airと一緒に買おうと思っていましたが、ちょうど前後でブログ開設とかして仕事もプライベートもそこそこ忙しかったので、今買ってもロクに使えないと思い後回しにしていたのでした。

Google Pixel5

Androidスマホの買い替え先最有力候補です。

私の生活圏では5Gの恩恵はないので4や4a(4a5G)とかでも良いとは思いますが、Qi対応が個人的にはとても嬉しいですね。

というかGoogle Pixelシリーズは名機が揃いすぎており、4/4a/4a5G/5だったらどれを選んでもそんなに後悔はしなさそうな気がします。

個人的にはPixel4で満足なのですが、Pixel4って5より高いうえにGoogle Storeに在庫がないのでかなり厳しいですね。改めてみるとマジでPixel4高いなこれ…。

Google Pixel4a 5G

上で書いた通り、私の場合5Gの恩恵は受けられないですが4a5Gは4aに比べて画面サイズとバッテリー容量に分があります。カメラはそんなに重視しておらず、プロセッサは特にこだわるほどの違いもないのかなという印象です。(参考:Qualcomm Snapdragon 730 vs Qualcomm Snapdragon 765G

ただ、4aと比べて画面サイズが僅かに大きくなり、バッテリー容量が増えて2万円くらい高くなるのか…という気持ちがあります。やっぱ5G対応っていうのが大きいのでしょうが、私には関係ないし…。

Surface Pro 7

これ、マジでイラスト制作時のメインPCにしようかと思っています。まぁスペック的には開発にも使えるとは思いますが。遊びで開発環境は入れるかもです。
常々2in1のタブレットPCに憧れを抱いており所有したいとは思っていたものの、他のメーカーの製品って個人的にはあまり見た目が好きじゃないんですよね。

私は断然、スペックより見た目派。見た目がいいと愛着がわいて、長い期間その製品を使えると思っています。もちろんスペックも可能な限り妥協はしたくないですが。それにスペックは最悪、金の力でなんとかなりますが、見た目はこれ無理ですからね。だから私は、できるだけ見た目が気に入った製品を選ぶようにしています。

そしてそういう観点で見た時に、Surface Pro 7はめちゃくちゃ良い…。しいて言うならベゼル幅がもう少し狭ければ理想ですが、それもあんまり気にならないレベルで洗練されていますね。素晴らしいと思います。

現在イラスト制作はPC環境ではWacom Cintiq 16を使っていますが、まぁ長く使っていると色々と欲が出て、Cintiq Pro 32とかが欲しくなって来るんですよね。そしたら40万円くらいかかるんですよ。もちろんいいところもあるんですが。

でもSurface Pro 7であれば、それ本体がペインティングデバイスとして使用できますし、持ち運びも用意で、Surface Dockを使えば外部ディスプレイも複数枚使えるんですよね。とても良いと思います。

あと、本体のブラックがあるのがいいですね。そしてタイプカバーは赤があります。黒と赤の組み合わせ大好きマンとしては、願ったり叶ったりというところです。

ではなぜ買わないかというと、そろそろSurface Pro 8が出そうだなというのがありまして。Surface Pro 7出たのが2019年10月で、まぁ遅くても来年の秋には発表されそうだなと。来年の秋であれば待てるので、ちょっとそれの様子見という感じです。

値段に関しては、i7/16GB/256GBくらいで20万円くらい。個人的には妥当な価格だと思いますが、「クリエイティブ用途でこの値段なら他のノートPCも視野に入る価格帯」みたいなレビューをいくつか見かけました。他のノートPCが全滅してるレベルでダサい(個人の感想)からSurface Pro 7なんだよなぁ~~と謎の上から目線になっております。

気に入ったデバイスに20万円出せないような人生はつまらなそう(個人の感想)と思います。

HHKB

変態配列だからといって避けていては、その先の経験は得られないと思っています。体験は常に能動的に掴み取るべきだと考えているので。

とイキりましたが、興味があるので使ってみたいだけです。でも高いから躊躇しちゃう。尊師スタイルはダサい(個人の感想)。

Majestouch Convertible 2 Tenkeyless

この間買ったキーボード、間違えて有線を買ってしまい、まぁ別にいっか~と思っていたのですが、なんだかんだ無線モデルが欲しくなったので買おうと思っています。こういうことをするからすぐに金がなくなる。

まぁでもMajestouchはマジで価格に対して大きな価値を提供していると思います。こういう製品は積極的に選定していきたいですね。

FILCO Genuine Wood Wrist Rest

もうもはやデバイスなのか?という気もしますが、広義ではパームレストもデバイスに含まれるという説もありますので(知らんけど)ついでに書いていきます。

木製のパームレストで、これは家でも使っているのですが職場にも置きたいな~と思って買おうと思っています。これはマジでおすすめだったりします。

Nikon COOLPIX A1000

コンデジです。デバイスかなぁ…?カメラってデバイスなの?まぁデバイスということにしておきます。

私はカメラに憧れがあるもののマジの未経験なので製品の良し悪しというものが分かりませんが、NikonのSnapBridgeという仕組みが大好きなので、それを使えるコンデジの中から見た目が好きなものをチョイスした感じです。SnapBridgeみたいな仕組みは各社にもありそうですが…(調べてない)

多分詳しくなってくると色々思うところは出てくるかもしれませんが、さっきも書いた通り見た目で選ぶことを結構重視しているのでアリかなと思っています。

まとめ

  • いろいろ欲しいデバイスがあります
  • スマホはなんだかんだ迷っています
  • キーボードも色々な誘惑があります
  • カメラほしい

そんなところです。