B’z 配信ライブDay 2のセトリと感想

神セトリでした。

なんで時代を5つに分けたうちの1つをテーマにしたセトリで、こんなに濃密になるんでしょうか。

どんだけすごいアーティストなんだと改めて思いました。

Day 2のセトリは以下。

1. LOVE IS DEAD
2. おでかけしましょ
3. DON’T LEAVE ME
4. 闇の雨
5. YOU & I
6. 夢見が丘
7. love me, i love you
8. もうかりまっか
9. The Wild Wind
10. HOME
11. ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~
12. スイマーよ!!
13. Liar! Liar!
14. さまよえる蒼い弾丸
15. Calling

事前に流れたインタビューでは、稲葉さんイチオシ8曲目とのこと。もうかりまっかはすごかったですね…コントw

3曲目の「DON’T LEAVE ME」では、稲葉さんがブルースハープで。稲葉さんソロ曲の「O.NO.RE」のフレーズをちょっとなぞっていましたね…!

まさかB’zで「O.NO.RE」を…!?と思いましたが、松本さんのソロ楽曲もB’zで披露されたことがありましたし、これはマジで聴けるのか……と思ったら「DON’T LEAVE ME」でした。フレーズ出た一瞬の間に色々と想像してしまいましたw

あと個人的には、「YOU & I」が嬉しかったですね。B’zの今日では「I’m in love?」や「グローリーデイズ」に次いで3番目に好きな楽曲です。

イントロのタッピングが特に好きなのですが、後ろのライトがちょうど逆光になってて全然見えなかったので残念でしたが、セトリに入っていただけでめちゃくちゃ嬉しいですよ…!

「夢見が丘」は大賀さんのツインネックギターが見れました!やっぱめっちゃカッコいいですね、演奏は大変そうですが…。

あとアウトロのアレンジもすごかったですね…!

「love me, i love you」では稲葉さんがZEPP HANEDA内を巡りながらの披露となりました。直前のMCで言われていた通り、羽田はマジで飛行機の乗り降りのために行く場所だったのですが周辺を巡るのも面白そうですね。コロナが落ち着いたら行ってみたいです!

そして大賀さんのソロから「もうかりまっか」、と思ったらまさかのコントでした。Day 1のインタビューで以前はコントをしていたとのことでしたが、いざこうして見てみるとなかなかにシュールですね。そしてめっちゃ面白かったです!

TAKの関西弁がめちゃくちゃ面白かったですw

HOMEでは曲をぶったぎって、メンバーのステイホームの過ごし方を紹介。稲葉さんのイジリが色々面白かったので、見れなかった人はぜひアーカイブを見てみてください!

「さまよえる蒼い弾丸」は色々と見どころがありました。まず大賀さんはエレキを構えながら、立奏スタンドでアコギを演奏していましたね。このスタイルめちゃくちゃ好きなんですよね。そして1番の間奏はほんの短い時間ですが、徳永さんのスラップ。めちゃくちゃかっこよかったです。

最後は「Calling」。僕が行った今までのライブでは未演奏だったので聴けて嬉しいです。CD音源ではフェードアウトなので最後はどうするんだろう?と思っていましたが、綺麗に〆ていましたね。めちゃくちゃ良いアレンジでした!

いやー、Day 2もめちゃくちゃ良かったですね。来週のDay 3はいよいよ21世紀の楽曲がラインナップに入ってくることと思います。この年代の曲もお気に入りの曲がめちゃくちゃあるので楽しみですね!

ところでこの配信ライブ、BD化してほしい…。

前の記事

YouTube Musicの不満点

次の記事

入院前夜