入院前夜

明日から3泊ほど入院。このご時世に入院とか結構怖いが…。

隠すことでもないので書くが、私は生まれつきファロー四徴症という病気を患っている。指定難病だ。

この病気とは27年付き合ってきていて、毎年2回ほど定期的に検診を受けている。今まではなんともなかったけど、今年受けた検診の結果ちょっとマズくね?となったらしく(自覚症状はないが)、入院して軽く手術をする。

ファロー四徴症はまぁ簡単に言うと心臓奇形みたいなもんで、そのほかに色々と併発しがちなので厄介な病気らしいです。そういう事情があって小中高と学校の体育を含めてほとんど体を動かしてきていないので極端に体力がない。でもヤマノススメにハマって登山のための体づくりとかをちょくちょく始めているみたいな感じ。高尾山登ったけど、まあ登れたけどキツかった…。

で、明日入院して明後日手術、その後経過を見て退院っていう感じなのだが入院生活はおそらくめちゃくちゃ暇なので今のうちから色々と画策している。iPad Airを買ったので絵を描こうと思う。ブログも書ける。PCは持っていけないのでプログラミングはできない。思えば、私の創作活動はそのほとんどがiPadで出来るようになったけれど、でもまだPCには遠く及ばないと思う。PCが使えるかどうかだけで出来ることの規模がめっちゃ小さくなる。とりあえずブログを描いて、LINEスタンプ用のイラスト制作を進めようとお持っている。

まぁスマホ2台とiPad持っていけば多分そこまで暇にはならないと思う。術後は多分安静にしなきゃいけないだろうけど…。

というか私は指定難病でありテレワーク推奨、通勤マジキツいから勘弁したってやっていう診断書まで出したのになんで弊社は通勤させるんでしょう。一時期8か月くらいテレワークさせてくれたけど、今年はずっと通勤してる。ただでさえ体力面きついうえにコロナ、満員電車とかマジで鬼だと思う。

マジで年度いっぱいで辞めようと思う。で三か月ニートしつつ失業保険で食いつないで…とか色々考えているけど、まぁいずれ仕事はしないといけない訳で嫌だなぁめんどくせぇなぁと常々思う。何かの間違いでこのブログがバカほどバズって広告収入で生活できるようになるか、あるいは本格的に私にイラストの依頼が入ってある程度バイトしながらイラストの仕事もできるようになる、みたいなのでもいいと思う。アラサーでフリーターでも私は別に全然問題ないと思っている。まぁ家とか車とか買うときにはどっかの正社員になっとかないとローン下りないだろうけど今のところその予定もないし。理想は飯能に引っ越してリモートワークエンジニアとかかな。

まぁ話が逸れたけど、そんな感じで明日からしばし入院生活ですわ。

ツイッターで心配や励ましのリプなど送ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!多分何事もないのでご心配なく・・・!