入院中

今日から入院です。今日は荷物の整理と症状や手術、検査などの説明。あと採血、エコー、レントゲンなど。

そこそこ大きな病院なので仕方ないことだとは思いますが、なんだか情報共有がほとんどされていないというか、色んなスタッフさんがお世話してくれるのですが、アレはもう終わってますか?とか、○○についての説明はありましたか?みたいに聞かれることが多かったです。別にそれに答えるのが嫌という訳ではないのですが、もうちょっと色々情報共有しておいてもらえてればとは正直思いました。まぁ患者さんも多いですし、コロナで気をつけなきゃいけないことも増えているでしょうから別にいいんですけどね。

明日の朝から手術です。てっきり全身麻酔すると思っていたのですが、局所麻酔のみらしいです。なんか意識残して術中に指示に従ってくれた方が良いとのこと。患者に無意識に暴れられたら、子どもであればどうにか押さえつけられるけど大人だと無理とのこと。なるほどね。

全身麻酔は生まれてすぐの手術でしかやったことがなく、いつの間にか眠りに落ちているというあの感覚をちょっと味わってみたかったのですが、まぁやむなしです。

手術の内容はあんまり書いてもなぁ〜と思ったのでざっくり書きますが、カテーテルを入れて動脈を膨らませるそうです。その前に心臓周辺の検査もカテーテルを使って行うので違和感あるかもです、とのこと。意識ある状態で心臓を内側からカリカリされるらしいです。こわ〜い。

病室は結構快適というか、居心地はいいです。生後すぐからだったのでアラサーになっても小児科なのですが、今はお子さんの患者さんはそんなに入院していないらしく結構静か。

実は個室を希望していたのですが、まぁなんか個室を用意できないそうで。こればかりは仕方ないです。4人部屋をもう一人の方と利用することになりました。コロナ関連で、病室内の患者数も減るようにしてるのかもしれません。今年4月頃の母の入院の時は4人部屋に4人でしたが、その時とは時期も病院も違うので色々と違うのでしょう。

小児科病棟の施設も色々と案内してもらえました。テレビ・・・は見ないですが冷蔵庫など色々。冷蔵庫は病室のが課金制だったので共用の物を利用することにします。

あとはなんか、小児科病棟のフロア内に教室みたいなのがありました。多分長期入院のお子さんが勉強できるようになっているのでしょう。素晴らしいですね。

他には子どもの遊び部屋みたいなのもありました。ピアノがあり、ここのピアノ弾いてもいいですか?と聞こうと思ったけどコロナだのインフルだのがちょっと怖いのやめておきました。

担当の看護師さんはどうやら同い年だそうです。なんかね、めっちゃ可愛い女性でした。ショートでボーイッシュ。正直めっちゃラッキーって感じです。同室の患者さんの担当も、同い年の女性でボーイッシュでした。看護師さんなので髪短めの清潔感ある感じにされているのかもしれませんが、おいおいここがボーイッシュ王国かよ・・・と本気で思いました。

あとは、看護師さんは二人とも私が今ブログを書いているこのiPad Airにもテンションが上がっていらっしゃいました。Macユーザーだそうですが、新型のiPad Airは欲しいけど買ってなかったそうです。結構話が合います。(合わせていただいてるのかもしれませんが)

あと、病室からはポケストップ1つとジムが1つ届きました。ポケGOもできそうですね。モンスターボールPLUSを忘れてきたのが悔やまれます。

正直そこまで心配もしていなかったのですが、割とステキな入院生活ができそうです。手術の内容はちょっとエグかったですが、まぁ信頼している先生なので大丈夫でしょう。今日は夕食まで適当に過ごして寝るだけです。

明日は手術の後3時間はずっとベッドの上で寝返りもできない状態で固定されます。スマホ触ったりはOKらしい。多分寝ると思いますが。

そのあとはまた3時間、ベッドの上は自由にしていいですが下には降りれないそうです。

全く不安がないという訳ではないですが、正直かなり心理ケアが行き届いておりなんでも聞いたら教えてくれる感じになっているのでありがたいです。

明日の手術の後、明後日からは軽く検査して普通に歩けるみたいなので思ったよりはキツくなさそう。明日はストレスが凄そうですが・・・。まぁでも仕事のストレスに比べたら可愛いもんです。MRIみたいに閉塞感がある訳でもないですし。