手術終了&3日目の朝

昨日は11時から手術予定でしたが、前の患者さんの手術が長引いたとのことで2時間遅れてスタートしました。朝食と昼食は抜きで13時から手術開始です。

11時から手術開始予定だったので10時から眠くなる薬を点滴してもらったのですが、13時にはさっぱりと目が覚めてしまっていました・・・。一応手術前に追加で薬は入れてもらったのですが、局所麻酔で半覚醒状態で手術を受けることに。

手術の内容はカテーテルを動脈に入れて、狭くなっている動脈をバルーンで膨らませるというもの。対象は肺動脈ですが、足の付け根(鼠蹊部)からカテーテルを挿入していきました。この手術自体は子どもの頃に受けているそうなのですが、全く記憶にないです。手術の痕はあるのですが・・・。

まず麻酔を入れる段階ではチクリと痛み、何かが入ってきている感覚。これがとても違和感があり気持ち悪かったです。次にカテーテルを入れる段階で、「多分痛みはないと思いますが痛かったら言ってください」と言われました。痛みはなかったのですが、ひたすらに違和感があり、感覚的な話ですが、睾丸を内側から抉られているような感じがずっとしていました。この辺りで薬が効いてきたのか、少しずつ眠りに落ちて行きました。

次に目が覚めた時は、まだ手術中でした。両足と両腕をガッチリと固定されていました。腕は上に上げられた状態で、スタッフさんがずっと押さえていました。事前に説明を受けた通り動いてはいけないということはわかっていたのですが、どうしても耐えられなくなり少し動かすとすぐ押さえられるという状態。MRIもそうですが、こうして固定されたままというのはとても負担になりますね・・・。「もうすぐ終わるので我慢してくださいね」とい何度か言われましたが、「ちょっとの間だけでいいので下させてください」みたいなことを言いました。多分泣いてたと思います。ほとんど発音できていなかったと思いますが、先生の許可が出て特別に腕を下ろさせてもらいました。かなり楽になりました。起きてから手術が終わるまでは感覚的には20分くらいだったのですが、実際は5分とかだったと思います。

その後はまたベッドごと病室に移動して3時間の安静。特に下半身は絶対に動かしてはいけないとのことでした。手術の後しばらくは眠っていましたが、動いてはいけない3時間のうち残り40分くらいで目が覚めてしまい地獄。時間確認ができるようにスマホは2つともベッドの上に置いておいてもらっていましたが、時間が全然進まない感覚がありました。相部屋の患者さんも僕と同じ手術を僕より先に受けていて、その時点ではもう動けるようになっていたので、その音とかが聞こえてきて更に地獄。

結局残り10分くらいでナースコールし「もう無理です」みたいなことを言ったと記憶しています。結局担当の看護師さんがつきっきりで励ましてくださってなんとな乗り切りました。

上体起こしていいですよと言われてベッドの上半身の部分が電動で起き上がるとかなり楽になりました。足も少し動かしていいですよとのこと。この時19時50分で、とっくに夕飯の時間が過ぎていました。本来の予定ではちょうどこのタイミングで夕飯となる時間だったのですが、2時間遅れていたために夕飯の提供時間もとっくに過ぎていました。前日に軽食としてゼリーかプリン程度買っておいてくださいと言われていた牛乳プリンを食べました。前回の食事が前日の18時、最後に水を飲んだのが当日の9時前だったのでかなりお腹が空いて喉も乾いていました。牛乳プリン自体とても美味しかったのですが、24時間何も食べていない状態で食べるとめちゃくちゃ美味しかったです・・・!

起きてから3時間はベッドの上からは出られないということで、だらだらスマホを触ったりYouTubeを見たりとして過ごしました。このタイミングでフォロワーさん達に色々とリプを頂いてとても励まされました。ありがとうございました。

22時50分になりベッドのから下りられるようになると、薬の影響でまだフラフラしているかもしれないからとトイレまで付き添っていただき(みなさんそうされているとのことでした)その後は着替えて一応の自由時間となりました。自由時間といってももう23時ですし、点滴用の針(細いストローみたいなのが5cm程度)が腕に刺されたままで、体には心電図用の磁石パッド、指先には酸素率を測るためのクリップのようなもの、更にそれらと繋がった測定用の小さな箱のような機械が付いており、ほとんど十分な身動きも取れませんでした。しかも空腹だし、散々眠った後などで眠くないし・・・という感じだったのですが、いつの間にか寝ていました。この辺は記憶にないですが、寝返りの時に機械外れたりしたら大変だなということは考えており、ずっと仰向けのまま寝ていました。普段はめちゃくちゃ寝返りするのですが、今日はなぜか平気でした。

それでも結局6時くらいに目が覚め、二度寝して8時くらいに起床するとしばらくして朝食を持ってきてくださりました。30時間以上ぶりのちゃんとしたご飯でした。ご飯と味噌汁、和物程度でしたがとてもおいしかった・・・。

その後はしばらく心電図の磁石パッドとかを付けていたのですが、しばらくして点滴用の針、磁石パッド、指のクリップなど全て外してもらい、足の付け根の部分の消毒とガーゼ交換をしてもらい今に至ります。今日は絵を描いて過ごそうと思っていましたが、ちょっと絵を描く元気はないです・・・。陽葵のLINEスタンプを作ろうと思っていたのですが、別で時間をとって制作しようと思います。

今日は午後からは、昨日の手術とこれからについての説明があります。その後は、なんか個室を用意していただけるとのことで、あと一泊ですがお引っ越しすることになりました。個室は本来有料オプションなのですが、なんか特別に無料で利用できるとのこと。入院前から希望していたのですが、空いていないとのことで相部屋になっていたのでした。

特に行動制限もなく(シャワーも今日から浴びていいとのこと)自由にしていいとのことでしたので、この後は病院内を散策しようかなと思っています。なんとなく、あまり病室にいたくない・・・。

それから、Magic Keyboardでのタイピングもかなり慣れてきました。昨日も描いた気がするけど。ちなみにiPadでの入力は、エディターとしては「#Type」というアプリを利用しています。記事はgitでバージョン管理しており、iPadにもgitのクライアントアプリがあるのですが、そっちは今のところ活用できていないです。とりあえずバックアップは別で取っているので、家に帰ってからまとめてgitに突っ込もうと思っています。MarkDownをコミットしただけで記事が公開されるみたいな運用が理想なのですが、WPでは無理ではないもののめんどくさいっぽいのでとっとと乗り換えたいな〜と思っています。余談でした。

とりあえず元気です!応援、心配、励ましのリプありがとうございました!!あと倉上ひなたちゃんおたおめです〜!

前の記事

入院二日目の朝

次の記事

退院しました