【夢日記】通院がサブスク制になる夢、テレビしかない部屋に閉じ込められる夢

通院がサブスク制になる夢

かかりつけの病院へ行くのがサブスク制になった。月5万円で、3割負担で1万5千円。通院の必要がなくても毎月支払いが発生するようになった。薬代は別。しんどい。

手術後の検査で病院に行った際に、今は全国的にこうだからとサブスクに加入させられた。

検査では聴覚に異常が判明。え、聴覚?手術したところとは全く関係ないのに聴覚の検査もするんだ…と思ったが、詳しく話を聞いてみると最近YouTube Musicで聴き始めたEXILEの曲が原因らしい。

EXILEなんて聴いてたかな…と思ったら、私が公開していたプレイリストを見せてきた。これは公開した覚えがある。確かTwitterでシェアしたんだった。ということはつまり、私のTwitterアカウントは病院側にバレているのか…しんどい。

対処法としては病院に別途料金を支払い、EXILEの楽曲を聴いても問題ないよう聴覚のロック解除をしてもらう必要があるとのこと。15万円、保険適用外也。ここで医者にキレたところで目が覚めた。

テレビしかない部屋に閉じ込められる夢

何かの事情があって、テレビしかない部屋に閉じ込められることになった。ドアや窓はなくて、どうやって入ったか分からない。ある程度時間が経てば外に出られるということは分かっているが、どの程度いればいいのかわからない。

スマホやタブレットは全て没収されており、時間をつぶすにはテレビを見るしかない。

テレビで映るチャンネル数は3つ。うち2つはダブっているので、チャンネル数は実質2つ。

1つはよくわからないアイドルが何かの本の朗読をしているが、途中で漢字が読めないらしくところどころで詰まったりしており聞けたものではなかった。チャンネルを変える。

もう1つは女性タレントがカラオケで高得点を目指すというものだが、なんか誇張したモノマネをしていて、それが私の好きなアーティストであって普通に不快になった。仕方なく朗読の方にチャンネルを戻す。

それから何時間か経った頃、何もない壁に突然ドアが現れ、仮面を付けた男3人組が部屋に入ってきて出るように促された。

「な?YouTubeって最高だろ?」と言われたが、むしろ私はテレビはほとんど見ないでYouTubeばかり見ているので、啓蒙するなら私じゃない方がいいんじゃないかな…と思った。