弊社の避難訓練意味なさそうな件

先日(私が入院する前)弊社の避難訓練があった。私はコードを書いて飯を食っているが、現在は工場に併設された場所に出向している期間なので、その工場の避難訓練に参加した形だ。

避難訓練、もちろんやった方がいいとは思うんだけど、もうちょっと考えないと効果が薄いと思うんだよなぁ。効果面以外にも問題だと思う点がいくつかあった。

まずは、実施時間が事前に予告されていたこと。〇月〇日の〇時から防災避難訓練をしますと、2週間も前からご丁寧にアナウンスしてあったからみんな知っていた。避難訓練では、各個人に支給されたヘルメットを被ることになっているのだが、みんな普段はヘルメットをデスクの引き出しとかサイドボードの奥深くにしまっている。

でも何時から避難訓練があるって知っているものだから、何分か前からそれに備えてパッと手に取りやすいところに置いているんだ。もし訓練じゃなくて実際に避難が必要なタイミングでは、ヘルメットをすぐに取れなくて、落ちてきた棚とか電球とかに頭をヤられる奴が絶対でてくるね。と思った。これでは何の意味もない。

それで訓練が終わってデスクに戻ってくると、また奥深くにうずめてしまう。お守りか何かの感覚なんだろうか。違うだろ。そうじゃなくて必要な時に手に取れるように意識を変えていきましょうってことなんだけど、なんで分かんないかなぁ。本当にいい学校出ているのだろうかこの人たちは。

そもそも日時が事前に告知されているのも問題だと思う。もちろん工場の稼働をおいそれと止められないのは分かるけど、これではどこかイベント感覚になってしまう。たとえば〇月の〇日~〇日のどこかで避難訓練のベルが鳴るので、ベルが鳴ったタイミングで避難してくださいとかだとまだマシだと思う。

まぁでも私も、コード書いてる途中いきなりベルが鳴って避難訓練ですって言われたらキレるかもしれん。が、有事の際はそんなこと言ってられないからなぁ。

もっとどうにか上手い落としどころが見つからんもんかね。周りの人、避難前にご丁寧にPCロックしてたよ。もちろん離席時にPCをロックするなんて当たり前の話ではあるんだけど、そんなことしてたら瓦礫に潰されて終わっちゃうよ…と思った。ので私はあえてロックしなかった。そもそも一定時間経つと自動ロックされるし。

で避難ルートは階段を降りて、建物の外の中庭というか広場というか、なんかそういう所に出て、代表が人数を数えるみたいなやつなんだけど、屋外とはいえすごい密でこれもやべえなと思った。これはこれでやべえ。というか避難中は屋内で密だった訳で、うーん、マジかぁ…。

いやもちろん、実際に地震やら火事やらって時に密とか気にしてられないけど、訓練の時はもうちょっとどうにかならんのかなぁ。さっきの主張と矛盾するかもしれんけど、避難訓練したらコロナに感染しましたとかお話にならないよ。

そして一番笑ったのが、ちょうどその時来客があったことだ。お客さんポカーンとしてたよ。どうせなら来客があった場合どのように安全に誘導するか、それは誰が行うのかとかも周知してあればいいのにと色々思った。

というあたりで、実際のところ避難訓練ってどうなのよと思ってググってみたら防災訓練は「シナリオあり」では意味がないという記事が出てきた。私は救命や防災のプロでもないし、専門的な知識がある訳ではないが、この内容に同意する。

今回の弊社の場合など、まさに形骸化しているといってもいいと思う。やらなきゃいけないからやっているだけで、そこから新しい知見を得ようとか、記録して次につなげようとか、そういう発想が全然見られなかった。電気が止まったり怪我人が出たりといった想定もなかったし、工場設備が爆発したり有毒物質が出たりといった想定もしていなかったように思う。

こうした「シナリオを読み上げる訓練」または「シナリオに沿った行動訓練」を繰り返し行っても、実際の災害にはあまり役に立ちません。

とあるが、まさにその通りだと個人的には思う。色々なパターンを想定しているならともかく、「火災発生したけど最速でベルも鳴らせたからオッケー、アナウンス設備も無事だったし、みんな無傷で避難できたからオッケーオッケー、毎日がエブリデイ!避難訓練終わり、戻ってヨシ!w」みたいな訓練をしていたら、いざという時誰かひとり転んだだけで大パニックになって近くの集団ごと火の海に囲まれる、なんて事態は想像できる。想像したくはないけど。でもあり得そうじゃない?

じゃなくて、設備の故障で火災発生から10分間アナウンスできなかったらどうするか、怪我人がいたらどうするか、電気止まってたらどうするか、逃げようとしたら既に防火壁下りてたら他のルートはどうするか、逃げ遅れた人がいたらどうするか、みたいなことを想定した方がいいと思うんですよなぁ。まぁ素人考えなんだけどさ。

まぁ、もしかしたら例年はそこまで想定した防災・避難訓練をみっちりきっちりやってるけど、今年はコロナがあるから省略したみたいな話だったとしても、でも今年初めて弊社の避難訓練を受ける人はいる訳で、そういう人たちは対応出来ないよなぁと思う。そういう人たちが悪いというつもりはないけど、でも彼らがパニックになって巻き込まれるのは私かもしれないと考えるとちょっと嫌ではあるかな。