しょーもない事件

以下のニュースを見ました。

【独自】ユーチューバーの実家と勘違い…無関係家族に殺害予告

これ、実際に被害を受けている方からすれば深刻な問題だと思いますが、しかし客観的にみるとこういう事件って本当にしょーもないと思いますね。

ユーチューバーの実家と誤解されて、放火や殺害予告などの被害を受けている

ヤバいでしょ。YouTuberにはそこまで強い興味はないのでどのYouTuberのことなのかは分かりませんが、こういうことをする輩の気持ちはマジで理解できません。

何者かによってネット上に住所が公開されたというのも現代って感じですが、めちゃくちゃ深刻ですよねこれ…。恐らく複数の人間が何かしらの加害行動をしているのだと思いますが、なぜ実際にYouTuberの関係者や実家であるかを確認しないままこんなことをするのでしょうか。誤解なきよう書いておきますが、仮に本当にYouTuberの関係者/実家であってもこういうことはしてはいけないと思っていますよ。

これ、放火とかあってるそうなのでシャレにならないですが、仮に誰かが亡くなったり重大な怪我をされたら、こういうことをした輩はどうするのでしょうか?
(放火も予告ということかもしれませんが文面だけでは分かりません・・・)

最近私が強く思うのは、ネット上のことを現実のことだと考える能力のない人が増えているのかもしれないということです。

botとかはもちろん除くとしても、ネットでやりとりする相手はその人なりの人生や家族やコミュニティーがあるんですよね。顔が見えないし名前も分からないから実感がなかったり、あるいは強気に出られるのかもしれませんが、ネットというのはまぎれもなく現実なんですよね。

顔が見えず言いたいことがなんでも言えるから、ついつい強い言葉を使ってしまったりするのかもしれませんが、現実で面と向かって言えないようなことをネットで言い出したらおしまいだと思います。昔どこかで「批判は相手に面と向かって言えるようなことにとどめるべし」みたいなのを見たことがありますが、以後私も、批判する場合はそういう範囲を逸脱しないように心掛けているつもりです。

恐らく顔が見えない、名前も知らない、会ったこともない、その人が元気だろうが病んでいようが、生きていようが亡くなっていようが自分の人生には1mmも関係ないみたいな考えで、何かしらの渦中の人物をただ叩くだけの人もいますが、私はそういった考えは理解できません。昔「会社の先輩のストレス発散法が有名人へのクソリプって言ってて引いた」みたいなのを読みましたが、私はその先輩のような人と交流したくないですね…。

木村花さんの件も記憶に新しいですが、なぜそこから学べないのでしょうね。誰もが常に正しくあることは出来ないですが、そう心がけて自らを見直すことは誰だっていつだってタダでできます。ネットは楽しい場であってほしいと個人的には思っていますが、こういうニュースを見ると悲しくなりますね…。