トイレのあとは手を洗えコノヤロー

タイトルで察していただけると思うが、この記事はちょっと汚いので閲覧にあたっては注意されたい。

もう本当に信じられないことなんだけど、弊社ではトイレの後手を洗わない男性が結構いる。意味が分からない。

男性に限定しているのは女性が手を洗っているかどうかを観測できないからなのだけど、まあ恐らくトイレの後に手を洗わない女性も一定数いるんだろうなと思う。思うが、とりあえず私の観測できている男性のトイレ利用者に関して書く。

今はコロナのこともありミーティングの機会だいぶ減ったけど、弊社のミーティングルームにはプロジェクターと専用の外付けキーボードがおいてあり、それで操作できるようになっている。で、多分トイレのあと手を洗わないマンもそのキーボードを利用してたりするんだよね、恐らく。

というか弊社は一部のワークフローで紙文化が残っているのだけど、その紙のやりとりだって手と手で行ったりする訳で。というか単純に考えて、出入口のドアとか自販機などでもベタベタ触ってるんだよね。汚くないですか?

私は潔癖という程ではないと自分では思っているが、そういう不衛生なのが許せないのでしょっちゅう手を洗いアルコール消毒したりする。ウェットティッシュもデスクに常備しており、草加雅人かってくらい手を拭く。いやさすがにそこまではないけど…。

私はそういう人たちと一緒に仕事をしたくない。なんで手を洗ったら死ぬマンが発生するのかを考察してみようと思う。

日本語わからない説

ただでさえ今はコロナで手洗いが有効ですよ!と言われており、朝礼などでもこまめな手洗い励行、トイレのドアや洗面台の前にも「手洗い徹底!」みたいなポスターが貼ってあるというのに、なんで手を洗わないというムーブができるのでしょう?日本語識字能力がないのかな?プログラムのソースコード書きすぎて英語しか読めなくなった?だったら「モード」に”mord”とかいうトチ狂った変数名つけるのやめてくれよな。

ハンカチ持ってきてない説

確認した訳ではないが、手を洗わない人たちは多分ハンカチを携帯していないんだろうなぁと思う。弊社のトイレには紙タオルとかジェットタオルの類はなく、まぁ皆が当たり前に持ってきているハンカチとかで手を拭くことになっているのだけれど、ハンカチ持ってきてなくて手を洗ったら、手が濡れたままになってそもそも仕事に支障が出る訳か…。

いやでもさ、ハンカチは日々持ってきましょうなんて社会人にいちいち言わないじゃん…。だってそれ小学校に入学して最初のオリエンテーションとかで先生に言われるじゃん。そんでそれ以降はだいたいの人が外出するならハンカチくらいは持ち歩いとく訳じゃん?ハンカチとティッシュくらいは。

まぁもしかしたら学校に必要なものは全部親が用意してくれたらかハンカチを自分で準備するという意識がないまま社会に出てしまったのかもしれんが、もう…勘弁してくれ…。

汚くないと思ってる説

こういう人もいるのかもしれん。手を洗う理由は手が汚れているからである。しかし手が汚れていない。だから洗う必要はない。なんとも合理的である。

が、目に見えないだけでめちゃくちゃ汚れてるんだよなぁそれ…というか弊社の小便器はボタンを押して水を流すタイプだし、そもそも我々は小便をする際はどうしてもアレを触るのである。もし仮に自分のだから汚くないなどと思っているのであれば、それはとんだ思い違いである。

というか普通に小便をしていても極々小さな飛沫が跳ね返っているだろうし、それらは恐らく手に付着しているよなぁ。そういう想像力もないのだろうか?

肌が弱く手を洗うと手が荒れやすい説

こういう事情もあるかもしれない。石鹸液を使わないにしても、水洗いだけでも一定の効果があるようなのでやってほしいが…。

ちなみに、厚労省が発表している手洗いの時間・回数による効果によると、流水のみの手洗いでも残存ウイルス数は1%にまで減るそうだ。

汚いとは薄々思っているが洗うのがめんどくさい説

どこかの山奥に籠って一人きりで暮らしてくれ。

はぁ。

さて、ここまで考察してみた。このどれだろう?他にも理由があるのだろうか?

上記は小便のあとに手を洗わない人たちなのだが、中にはもっとヤバい人もいて、つまり大のあとでも手を洗わない人たちがいる。「そんな奴おる?」と思いました?実際に二人ほど観測しております。

1兆歩くらい譲って小便のあとに手を洗わないのは見逃すにしても、大のあとに手を洗わないのはもうこれマジでヤバい。

こういう書き方をしたらもしかしたら怒られるかもしれないが、ここまで極端に衛生観念がやばい人はマジで何かしらの病気なんじゃないかと思う。

専門的な知識はないから多分だけど、潔癖症だってケースによっては強迫性障害という病気な訳でしょう?(違ったら申し訳ないが)

そうだとしたらそれとは逆に、著しく衛生観念がガバガバな人はある意味何かしらの病気なのではなんじゃなかろうか。別にそれ自体が悪いことではないけど、でも同じ場所で働く側としてはさすがに嫌なんだよな。だって下手したらさ、手に付いてるかもしれないじゃん。尿とか便とか。少なくとも色々な菌はベッタリついてるよね。

そういう人が触ったものを触りたいと思えますかね?私はハッキリとNoです。そしてNoという感覚は結構一般的な感覚だと思います。

仮に私が潔癖症だとしても誰かに迷惑をかけているつもり(自覚)はないんだけど、でも不潔な人って迷惑かけてたり人を不快にさせてる確率って高そうじゃない?で、もし仮にそれがそういう病気であって、治療したり症状を抑えたりできるなら、個人的には受診や治療を検討してほしいなぁと思う訳ですよ。病気ならしゃーないからね。

ただ、もし仮にそういう病気だとしたら人数が多い気もするんだよな。体感では半分くらいの人が手を洗っていない気がするもの。

ひどいケースだと手を洗わないくせに手洗い場の鏡の前で髪を整えてたりするからね…。それ小便や雑菌を髪に塗りこんでるのと同じじゃん…。これマジで汚いと思わないのかな?

まぁそうは言っても今は多様性が尊重される時代であり、私も私自身を尊重してほしいので可能な限り他人も尊重するよう心がけている。

価値観、人生観、結婚観などと同じように衛生観念も人それぞれですし、それらは可能な限り尊重されるべきでしょう。私だって、潔癖症の人から「5分に1回アルコール消毒しろこの不潔者!」などと言われるのを想像したらすごくすごく嫌なので、あまり強くは言えないのだけれど…。

でも現実問題「汚い」「一緒に仕事したくない」と思っていることも事実なので、もしこれを読んでいる人の中にトイレのあと手を洗わない人がいたら、よかったら洗うことも検討してみていただけるど嬉しいナー、と思っています。