【レビュー】放課後ていぼう日誌7巻は聖典

放課後ていぼう日誌の原作7巻が昨日12月18日に発売されました。早速読んだのでレビューします。なおネタバレを含むのでご注意ください。

4253257429

ちなみに私は夏海ちゃん推しなのでめちゃくちゃひいき目な内容になると思いますが、よろしくお願いします。

まずは目次の前の扉絵。これは新キャラですね!この巻で登場する、黒岩部長の先輩にあたる元部長さんです。

そして目次のページのイラストは、肥薩おれんじ鉄道のラッピング列車の海側のイラストですね。ここのイラストが使用されていたとは。

大きなイラストは、公式ホームページでも確認できます。

私のブログでも、ラッピング車両についての記事を書いていますので、よかったらそちらもご覧ください。
放課後ていぼう日誌のラッピング車両決定!!

さて、7巻の内容は、いよいよ伍島列島へ釣り合宿へ出掛けるという内容です。6巻で資金調達のバイトを終わったので、まず大きい釣具店へ行きます。

まずこのシーン。夏海ちゃんと陽渚ちゃんのパーカー姿がかわいすぎる。かわいいというか尊い…?眩しくて直視できない…。夏海ちゃんフードを被っていますが、デコシッポのところがこんもりと盛り上がっていて最高すぎます。しかもショートパンツがギリギリ見えているというもうなんか本当にありがとうございます。

7巻にも収録されたレポ漫画を描かれたいけ先生のこちらのツイートの「嬉しいサービスシーン」はこの、夏海ちゃんの太ももだと思います。(本当は多分お風呂シーンのことだと思います)

夏海ちゃんはアニメ版のキャラデザも小坂先生の原作キャラデザも甲乙つけ難いですね…!本当に可愛いです。好き…。

そして陽渚ちゃんの

初めて稼いだお金で…
自分で選んで買った道具たち…

のあとの満面の笑顔。わかりみが深い。私もこれにはすごく共感できます。とてもいい表情なのでここは注目ポイントです。

そして例のサービスシーンのあと、いよいよフェリーに乗り込みます。ここで大野先輩主導のゆうまこが炸裂しました。大野先輩の船上でのポンコツっぷりが本当に大好きすぎます。普段のギャップと相まってめちゃくちゃ可愛いんですよね…!

そしてこのお話のあとのオマケページでは、九州各県の表記が登場しました。

熊本→熊元、長崎→長咲などは登場していましたが、個人的には大分と鹿児島の表記がめちゃくちゃツボです。

そして長咲に上陸し合宿をする民宿。ここでも黒岩部長の女狐っぷりがすごいw

すっかり陽渚ちゃんも釣りに積極的になっていますね。本編でも触れられていましたが、本当に苦手を克服しながら成長していっています。最高すぎる。

そして、いよいよ先代部長の湯浦しずくさんの登場です。日焼けしているのかはたまた地黒なのかわかりませんが、白い髪がよく似合っていらっしゃいます。気さくなお姉さんという感じで、ちょうどていぼう日誌にはいなかったタイプのキャラクターですね!いい人感がすごい。

国際一級鎖骨フェチ師という立場からコメントすると、とても健康的な鎖骨をしていらっしゃいますね。とても良いと思います。

そしてゴンズイのエピソード。部長のバイクについてのさやかさんとのやりとり、からのゴンズイ釣りです。部長はやっぱり部長なだけあって知識も技術もすごいですね!

そしてさやか先生の冷蔵庫の中身が、いかにもさやか先生という感じで爆笑しました。

上記ツイートでいけ先生も仰っていますが、私もこのエピソード好きです。

そして、いけ先生の「TVアニメアフレコれぽーと」と、ツナミノユウ先生の「TVアニメ主題歌れぽーと」も掲載されています。お二方の描かれる陽渚ちゃんたちもすごく可愛いです…!レポ漫画という形ではありますが、なんだかちょっとしたアンソロジーっぽいお得感もありとても面白かったです。

今回も素晴らしい内容でした!続きも楽しみです!