初めてのカメラ!FUJIFILM X-A7を買ったぞー!!!

FUJIFILM X-A7というカメラを購入しました。

こういう本格的なカメラを買ったのは初めてのド初心者なので、細かいことはわからないし書けないのであしからず…。このカメラも見た目と価格で選びました。

X-A7はシルバーとキャメルの2種類のカラバリがあるのですが、今回はキャメルにしました。

いやもう、見た目が可愛い…。なんですかこの色のバランス。最高じゃないですか。

私はPCにしろスマホにしろキーボードにしろ、購入するデバイス・ガジェットの類は見た目をかなり重視します。長く使用していると自ずと愛着は湧いてきますが、結局見た目が気に入らないとそもそも使っていこうというモチベーションが起きません。なので、極端に目に入らない製品以外は見た目はかなり重視します。

きっかけ

これはもうはっきりと断言しますが、間違いなくヤマノススメに登場するカメラ大好きボーイッシュ少女、黒崎ほのかちゃんの影響ですね。はい。個人的にすごく好みのボーイッシュさなんですが、いやぁ本当に可愛いのなんのって…。なんとなく「カメラか…カメラねぇ、フンフン」みたいに思っていました。

割と普段もスマホでネコチャンとかの写真を撮っていて、カメラに興味がない訳ではなかったのですが、近年スマホのカメラ性能もめちゃくちゃ良くなってきており、カメラを買ったところでスマホと大差ないくらいなんじゃないの?と思っていましたし、実際にそういう意見もあるそうです。

ただ、夏ころにヤマノススメのしろ先生の「カメラ、はじめてもいいですか?」という作品の単行本が発売されまして。そのお話もまた面白いんですよね。というか純粋にカメラすげぇ!楽しそう!という感じで一気に興味が出てきました。

とは思ったものの、やはりカメラとなると何もわからないですし細かくリサーチするほどのモチベーションも正直に言えばありません。まさにTwitterで一時期よく見かけた「〇〇用語わかんないよ~」です。カメラ用語わからない。

という感じで時間が流れていったのですが、先日決定的な機会が訪れました。放課後ていぼう日誌の舞台(聖地)の芦北町へ遊びに行った時、夕日に照らされる芦北大橋があまりにも綺麗で、手持ちのスマホで写真を撮ったんですよ。

今でも何回も見返すくらい綺麗なんですが、これがスマホじゃなくてちゃんとしたカメラだったらもっと最高だったのでは?と思いました。スマホのカメラが悪いわけではないけど、もっと美しく残せるならそうしたい、これはいよいよカメラ買って持ち歩かんとあかん、どげんかせんといかんと思いました。ので、カメラを買うことに決めました。

まだ本格的な写真を撮りたいというほどではなかったので、当初は3万円前後のコンデジを購入しようと思っていました。キヤノンの「Powershot SX740 HS」というカメラがAmazonでいい感じに安かったので、これにしようと思いました。


from キヤノン

この画像の左側の「シルバー」の方ですね。本体右側の茶色の部分がデザイン的にかわいいなと思って気になりました。

素人目ながら、撮影サンプルのページ内の写真も「なにこれめっちゃいいじゃん!やば!!」と思いました。

が、「どうせ買うならレンズ交換できるのがいいよ!」「コンデジが必ずしも初心者にとってオススメという訳ではない」「どうせハマったら後で買うだろうから、だったら先にミラーレス買っちゃいなYO!」などといった沼の住民の方々からのさまざまな誘惑があり、ミラーレスもありなのか…?などと葛藤し始めて結構迷いました。

でも、Powershot SX740の見た目と張り合えるようなオシャカワミラーレスなんてあるかぁ…?と思って調べたところ、見つけたのがこのX-A7だったんですねぇ。

[画像]

いやこれかわいいにも程があると思います。見た目100点やんこれ…。やっぱりこの茶色の部分がいいんですよねぇ。素人目ですし間違っているかもしれませんが個人的な印象としては、カメラってこう、無機質でゴツゴツしたデザインのものが多い気がします。X-A7はその点、かなりかわいいデザインだと思います。個人的にはゴツゴツしたものよりは丸みのあるかわいらしい外観の方が好みです。(余談ですが、外観デザインの傾向としては車にも同じようなことが言えると思います。車に関しても普段乗らないのですが。)

これもレンズとセットのものがAmazonで6.5万円ほどでした。結局当初の予算の倍以上になったのですが、とても満足しています。やはり所有に関する満足感というのは、事前に入念に調べて色々検討したものの方が大きいですね。もうもはや見ているだけで満足できます。女の子が好きな男の子の写真を眺めてウットリするようなのと通ずるものがあると思います。私恋に恋する乙女、みたいな。

ほのかちゃんのキャラソンに倣ってファインダー越しの世界を見たいと思い、ファインダー付きの製品を探していましたがなかなか自分の感性にマッチするものがなく断念…。もう少しカメラに対しての理解を深めて、今なら!と思えたらファインダー付きを探してみようと思います。

予定より高価なものを購入した分、たくさん使いたくなりました。ちょっと散歩に行くときなんかも持ち歩くようにしています。

地味に嬉しいのがUSB Type-Cで充電できることですね。私はType-C教の敬虔な信徒ですが、よもやカメラの世界にもType-Cがおわすとは。考えてみればインターフェースとしてかなり普及しているので当然といえば当然なのかもしれませんが、素直に驚きました。

バッテリー自体を取り出してアダプタで充電することも出来るのですが、アダプタが地味に結構高いんですよね。バッテリをいくつか持ち歩くくらい長時間撮影するのであればあった方がいいのかもしれませんが、今のところ私の使用範囲であれば電池がなくなることはないですし、Type-C充電だけで問題ないかなという感じです。

写真

撮った写真をいくつか乗せてみようと思います。撮影の設定方法などがよくわからなくて、使っている設定としては露出の調整とか液晶とタップしてのピントの調整(多分?)とかです。理屈よりも体験で覚えたいと思っています。






参考

今回カメラを買うにあたり色んなサイトを参考に調べました。特にカメラの選び方まとめという記事はかなり参考になりました。anoparaは本当に良記事がたくさんあって面白いです。

あと、Twitterで色々と教えてくださった皆さん、どうもありがとうございました!おかげさまでお気に入りのカメラに出会えました…!たくさん写真撮ろうと思います!