【レビュー】スローループ4巻はマジですげーです

1月12日は待ちに待った『スローループ』4巻の発売日です。いやぁ、本当に待ちに待った…。

4832272411

スローループの作品については以前にも記事を書いていますが、今回は4巻のレビューを書いていこうと思います。

※以下、いつも通り「ひよりちゃん→ひよち」「恋ちゃん→恋ちゃ」と表記します。

22話

まず見てくださいよこれ。見ました?もう一回見てください。

可愛いですね~。

この髪型+ヘアピンの破壊力がとても高いです。

というのも、ひよちの髪型は主に二種類ありまして、

このいつものひよち(以下、ONひよち)と、

家の中でしている髪型(以下、OFFひよち)です。OFFひよちは前髪をスッキリとまとめており可愛いですね。個人的にはONひよちの方がひよち感あって好きですが、OFFひよちもかわいいです。

さて、ここで一つ重大な事実をお知らせする必要があります。

22話では、恋ちゃに貰ったフライ(恋ちゃママの婚約指輪入れに入っている)を見つめているひよちを見て、小春が「アクセサリー?ひよりちゃnそういうの興味あるんだー」というセリフが登場します。また、小春は以前のひよちに「正直そのスニーカーとかダサいなって思ってた」と話しています。(※局所的に切り取っているので小春の印象が悪くならないよう補足しますが、どちらも別に悪気があって言っている訳ではないです。多分。)

つまり、恐らくですがひよちは恐らくオシャレとかファッションにそこまで興味がないタイプ(どちらかというとアウトドア・釣りが好き)で、小春はインドアでオシャレに敏感なタイプですね。実際、再婚前の海凪家もインドア派だったという発言が小春の口からされています。

ということは、ONひよちの髪型は特に外見に気を使っているという訳ではなく、結構ありのままのひよちということですよね?もちろん全く鏡を見ないという訳ではないでしょうが、少なくとも「小春に比べればオシャレ意識が低い子」とまでは言えると思います。

そこで改めて上記のヘアピンひよちを見てくださいよ。

可愛すぎるんですよなぁ~これ。恋ちゃが家に来てくれているので、気持ちおめかししたみたいななんかそういう意図が見えますね?

ひよちと恋ちゃは

マジで尊い…最高…。

うちのまいこ先生はキャラクターの見せ方に並々ならぬこだわりを持っていらっしゃいます。それは、1巻でひよちが2度注意したにも関わらず、小春のネクタイ姿が描写されなかったことからも自明です。

だからこそ、ウェイトレスひよちやヘアピンひよちは、それが描かれているだけで特別な意味になるのです。自然な流れであっても描かないものは描かないうちの先生がわざわざ大コマで描かれたウェイトレスひよちやヘアピンひよちは最高に尊いのです。

このお話ではフライのタイイングについて説明されています。幼き日のひよちと恋ちゃ…。ひよちは昔はこんな髪型だったんですねぇ。なんとなく、仲良しの恋ちゃとお揃いにしてたという気がします。ひよちはそういう子だと思うので…。

上手く作れなかった恋ちゃが泣いてしまい、それに釣られてひよちも泣いてしまい、最終的にひよちママと恋ちゃママがなだめることに。そして恋ちゃママから指輪の箱を貰って、フライをそれに入れてひよちにプレゼント…と。いいお話ですねぇ!

…なんとなく、恋ちゃママの「(指輪の箱なんて)いーのいーの」というセリフに、Mr.釣り中毒の恋ちゃパパへの思想が見え隠れしますね?(中の良いご夫婦だとは思いますが)

そしてひよちが、恋ちゃに貰ったフライを見返すあのシーン。あれだけでご飯3杯食べられますね。本当に素晴らしいです。アニメでぜひこのお話をやってほしいですが、4巻はアニメにしてはちょっと先なので難しいですかねー…。

23話

もう扉絵が最強に可愛いですね。このいい感じのデフォルメ感…たまらんです。このイラストでアクキーとか出してほしいなあ…。

ストーリーは、海凪姉妹が釣りキャンプをしたいと両親を説得するというもの。再婚した両親というちょっとだけ複雑な家族で、ひよちの気まずそうな表情がなんともいえません。

お父さんは二人を心配して反対していますが、これも気持ちはわかるんだよなぁ…こんな可愛い二人に何かあったらと思うと心配でなりません。そして小春の気持ちも分かります。交渉決裂した時の小春の表情めちゃくちゃ可愛いですね!?

二人は吉永家に逃げ込んできます。そこで二人は恋ちゃの弟、隼人くんに親を説得するアドバイスをもらいます。隼人くんは双子の弟と釣り中毒の親父に囲まれているだけあってしっかりしていますね。

その後恋ちゃも計画に加わって話が進みそのまま一泊。裏で恋ちゃママが海凪ママに根回しをしていますね。なんというかこう、中のいい子供たちを見守る保護者のネットワークみたいなのすごく良いですね。

そして計画を練った二人はリベンジして、無事許可をもらうことに成功しました!

最後はひよちと小春がお互いのベッドのギリギリまでよりあってお話をしていますね。そこまで狭いベッドではないのですが、枕もギリギリまで寄せていますね。尊い…。

ひよりのパジャマは、下はショートパンツでしたか。いやぁ…いろいろと想像がはかどりますね。

小春の布団は1巻で登場したものとは別のデザインとなっています。自分で買ったのかもしれないですね。最高ですねぇ。

24話

24話はいよいよキャンプです!素敵なキャンプ場ですね。

小春は約束した通り、キャンプ場についてからお父さんに連絡をしていますね。えぇ子や…。

お泊りする部屋でテンションの上がる小春、力の抜けてしまった恋ちゃ、そわそわしてるひよちと三者三葉の態度がとても可愛いです。というかそわそわひよちが可愛すぎる!なんだこれ!天使か!天使なのか!

恋ちゃは結局残ってティータイムですね。景色も天気もよさそうで、これはめちゃくちゃ気持ちいでしょうね!

ひよちと小春は移動して釣りへ。ひよちの服装がめちゃくちゃBOYISHでたまらんですね。この、ちょっと裾まくりしてるパンツはすごく好きです。最高ですやん。

一方小春は調子の悪い様子ですが、以前ひよちからもらったアドバイスを参考にポイントを変えて挑戦。無事釣ることができました。なにごともそうですが、こうやっていわれたことや学んだことを生かせるのはとても大きいですね。今回はしっかり結果を出して成功体験を積めましたが、もしかなわなくても挑戦それ自体が大きな経験になるはずです。小春もしっかり釣りにはまってどんどん成長していっていますね。うれしいよぼかぁ…。

そしてほかのお客さんに「釣り人っぽい質問」をされ優越感にひたる小春。この神妙なドヤ顔がめちゃくちゃ可愛い!これもぜひアクキーに…。

合流した恋ちゃんにつっこまれました。恋ちゃんは釣りが嫌いという訳ではないが、釣りをしている人が好きとのこと。おっ、これは僕もまた釣りに行くしかないですな!

釣った魚は塩焼きとホイル焼きに。小春の料理の腕前はさすがですね。というか、うちのまいこ先生、料理の描写が神すぎる…。めっちゃお腹空いてきますやん…。

食後に寝落ちしていた小春、目が覚めました。寝言でリアルに「むにゃ」って言ってるの可愛すぎますね。最高かよ。

「起こしてくれれば良かったのにー」の小春の表情、めちゃくちゃ可愛いです。僕はこのちょっと怒ったような表情がどうやらドストライクなようです。

そして流れで恋ちゃが怖い話を。このお話はおそらく三毛別羆事件ですね。スローループは関係なく、「読み物としてすごい」みたいな話を見てから私もwikiを読んだことがあります。なかなかショッキングなお話ですが、この話をしていたとすると恋ちゃも結構すごい子ですね…!

結局怖くなった小春は眠れず、恋ちゃに抱きついたまま眠ってしまいます。恋ちゃはうなされてしまっていますね。(もっとひっつけ)

あらまぁここでひよちの寝癖を見てくださいよこれ!ンマー可愛いですねぇ!最高です。

朝食はイワナ汁ですね。ひよちお手製です。こんなん絶対おいしいですやん…。

このまま帰りは温泉へ。だがストーリーに出てこない…だと…。これに関してはおまけループでエピソードの補正と最大の救済があったので後ほど。

25話

25話は楓さんと一花さんの回です。成人お姉さんコンビですね!

楓さんはめちゃくちゃボーイッシュで可愛いです。正直すげー好きです。

二人はカワハギ釣りへ。そしてマウントを取り合いながら大量に釣ってしまいました。競ってる二人がめっちゃ面白いです。

そして大人コンビらしく乾杯!いいですね~。

この、いい大人が苗字で呼び合ってるのもたまらんのですよねぇ~。スローループってひよちたちが可愛すぎますが、こうしてスピンオフ的にほかのキャラもフィーチャーされており面白いです。

26話

26話は二葉ちゃんと藍子ちゃん、その他友達の男の子が冒頭に登場します。二葉ちゃんは藍子ちゃんに愛されていますねぇ…最高ですね。

そして本編では、ひよちと二葉ちゃんが一緒に海釣りですね。海釣り初心者のひよちは、二葉ちゃんにいろいろと教わっています。ところどころ二葉ちゃんのセリフがひらがなになっていますが、これは二葉ちゃんが漢字を知らないということを表していて、つまりより小学生らしさを出しているということでしょう。素晴らしいですね。

二葉ちゃんがイワシを、ひよちがヒイラギを釣ったところでイソメ(エサとなる虫)をもらいました。ひよち、虫が苦手だからサビキ釣りにしてたのに…w

なんとかプライヤーという道具を使って自分でイソメに針を通すのに成功したひよち。成長ですね!

そして二人はそれぞれサバを釣りあげます!

そして文化祭では、小春がいきもの展という催しを開催。この服装めっちゃ可愛いですね!ゴーグルもそうですが、おハイソがたまらんです。素晴らしいですね!うちのまいこ先生、ありがとうございます。

小春が作っていたのは、寄生虫のタノイエとアニサキス!なんてもん作ってんだw

そして!!!!!!!

ひよちは喫茶店の看板娘ですね!和装に髪型チェンジ…尊い…最高すぎませんか、これ。ひよちと恋ちゃのクラスは和風喫茶です。行きたい…。サバサンドもとてもおいしそう!

そして二葉ちゃんと藍子ちゃんもやってきました。サバサンドは売り切れてしまいましたが、また釣りに行くことを約束するひよちと二葉ちゃん。それを見て露骨にショックを受けている藍子ちゃん。可愛い。

第27話

いよいよ女子キャンプにやってきました。

ひよちは冒頭から車酔いしています。小春はスマホでゲームしてても平気とのこと。私もどっちかというと小春と同じですね。なんかスマホ大好きなのでスマホ見てたら落ち着きます。

荷物を台車に移してキャンプサイトへ運んでいきます。ここで運ぶ役に名乗り出る小春。こういう天真爛漫なところが本当にかわいいですね。

無事キャンプサイトへ着くと大人に設営を任せて釣りに行く子どもメンバー。自信満々な小春でしたがフライを結びつけるのにことごとく失敗してしまいます。

恋ちゃは説明しながら糸をぱくっとくわえます。私は糸になりたい。小春も同様に糸をくわえます。私は糸になりたい。

恋ちゃと藍子ちゃんが二人きりになり話し始めます。藍子ちゃんの前ではひよちのことをニックネームの「やまひー」ではなく「ひより」と呼ぶ恋ちゃ…。

藍子ちゃんは、「二葉がほかの子と仲良くしてるとモヤモヤする」と悩みを打ち明けます。これくらいの子なら考えることかもしれません。もう何年か後だったらちょっとアレかもしれませんが、小学生がこういうふに思う分には可愛いものです。

恋ちゃはやさしくアドバイスしてあげます。これは恋ちゃ自身の過去のこともありとても重みのある言葉ですね。

藍子ちゃんも藍子ちゃんでとても悩んでいますが、恋ちゃがよき理解者になってくれそうです。

第28話

28話はいよいよ夕飯を作ります。

釣ったニジマスでウハーというロシアの魚料理を作るようです。

材料なんかも準備しちゃっていて、みんなで楽し料理できるように準備してありますね。小春優しいですね…!

そして完成したウハーと、楓さんからローストビーフなどのおつまみ、恋ちゃママからはホットワインなどが続々提供されます。お酒大好きな一花さんはこれに大興奮。「ここは天国か!?」といっていますが、あなたを含めてこれだけのメンバーがそろっている時点でそらもう天国よ。

そして翌朝、恋ちゃは楓さんと話しながら回想へ。お父さんが亡くなった後にひよちと上手く接することができなかったことをずっと思い悩んでいるようですね…。

そして朝釣りしていたひよちに恋ちゃがカフェオレを届けます。そして先ほどの回想の続きのお話に。ひよちママが再婚したの、ひいては小春と家族になったこと、もっといえばスローループの物語が始まったきっかけを作ったのは恋ちゃんの一言があったからこそだったのですね…!恋ちゃんありがとう…。

やっぱりひよちと恋ちゃんのペアはなんというか最高ですね。見たいものがすべてそこにあります。この上なく満たされます。

このお話で4巻が終わるの、なんというか最高ですね。

おまけるーぷ

毎度おなじみおまけ回です。

これはやばいですよ。温泉回が若干補完されていますが、もう最高です。今すぐ読んでください。

総評

最高でした。スローループはマジで最高ですね!

続きのお話もそうですが、アニメも楽しみです!

スロール―プ関連記事
【スローループ】そろそろ海凪ひよりちゃんについて語ろうか
スローループのアニメ化が決定して2020年のすべてが肯定された

前の記事

【C#】DRYとOAOO