最近見たアニメの感想(2021年2月)

最近見た、次の作品の感想などを書いていきます。

  • 魔王城でおやすみ
  • 約束のネバーランド(1期)
  • ゆゆ式
  • まちカドまぞく
  • のんのんびより
  • 世話焼きキツネの仙狐さん

魔王城でおやすみ

フォロワーさんにオススメされたので視聴しました。めっちゃいいですね。魔王城に囚われた人間の姫が、安眠できる環境をもとめて枕やシーツなどを作るために魔王城でハチャメチャな騒動を起こすというお話です。

見てたら眠くなります。寝る前に見ると安眠できるかもしれません。

スヤリス姫がめちゃくちゃ可愛いです。あと、色んな魔物が出てきますがそれぞれいいキャラしていて楽しめました。でびあくまという小さなクマのような魔物が出てくるのですが、それもとても可愛いです…!

約束のネバーランド

作品のタイトルは知っていたのですが、個人的に最近のジャンプ作品は面白くなさそうと思っていたので見ていませんでした。

Twitterでヒロインのエマのイラストが流れてきたのですが、なんかめちゃくちゃボーイッシュで可愛かったのでアニメを見てみました。

丁度2期が今(21年1月~)放送されているので、せっかくならそれに追いつく様に見た感じです。

割と暗めの作品が好きなので、この作品はめちゃくちゃ刺さりましたね。しかもボーイッシュだし…最高ですわ。

ゆゆ式

こちらも作品のことは知っていたのですが、少し古い作品ということもあり見ていませんでした。

Twitterのフォロワーさんにめっちゃゆゆ式LOVEの方がいて、その方のツイート通知をONにしているのですが、ゆゆ式公式アカウントのツイートが流れてきて、そこで紹介されていた長谷川ふみちゃんがめちゃくちゃ可愛かったんですよね…!やはりボーイッシュはこの世界にて最強です。

内容は、THE・日常系という感じです。2013年の作品とは思えないくらい新鮮に刺さったのですが、日常系はそもそもその多くが時事ネタを扱わないので流行り廃りがなく、いつ見ても古く感じないという最強のメリットがあります。

キャラとしては前述の通りふみちゃんが好きなのですが、メインの3人もね、いやぁこれたまらんのですよ。あと先生も好き。登場人物全員素敵です。3月にBDBOXのスペシャルプライス版が出るとのことで、予約しました。

OVAの方も視聴しました。内容も「こういうのが見たかったんだよ」というお話で最高だったのですが、EDの「青空のつくりかた」がね、とても素晴らしいです。マジでこの曲に出会えてよかった…。

マジで日常系大好きな人にはぜひ見ていただきたい至高の作品。

まちカドまぞく

かなり話題になった人気作ですが、PVだけ見て本編は見てなかったんですよね。なんか最初見逃してから話題になっていたので距離を置いていたのですが、やっとこさ見ました。最高でした。すいません。

キャラデザ的には桃が好きになるだろうな~と思っていたのですが、シャミ子めっちゃ可愛い…!ってなりました。もちろん桃も可愛いのですが、シャミ子は声優の小原さんが好きということもあり沼にずぶずぶとのめり込んでしまいましたね…。

あと、メインで喋っているセリフの他に、同じキャラで効果音やマンガの描き文字的なセリフが裏で流れているのが新鮮で面白かったです。この手法好きなので広まってほしいなぁ。

あまりにもハマりすぎて、夏発売される桃のフィギュアシャミ子のフィギュアを予約してしもうた。

のんのんびより

1期、2期、劇場版まで見ました。

これも周りに好きな人がたくさんいらっしゃるのでお話は聞いていたのですが、いざ見てみるとやっぱりいいなと…。れんちょんは5年生くらいだと思ってました。

キャラとしてはなっつん、こまちゃん、ひか姉、あと劇場版のあおいちゃんが好きです。みんな可愛いですね。特になっつんとひか姉の掛け合いはめちゃくちゃ好きです。この二人は最高に尊い。あと、パパとママに対する蛍ちゃんの態度もギャップがあって好きです。

のんのんびよりももっと早くに見ておけばと思ったのですが、3期が始まったのもあって、「これ1期・2期・劇場版・3期とかになったら絶対めんどくなって一生見ないぞ…」と謎の危機感を覚えて視聴しました。最高でした。

世話やきキツネの仙狐さん

こちらもフォロワーさんに教えていただきました。

仙狐さん自体はとても可愛いのですが、あまり私の好みではなかったかな…という感じでした。のじゃロリが苦手だと気づけたのと、やはり日常系でオッサンが終始話に絡んでくるのはちょっとしんどかったです。仙狐さんはとても可愛いのですが。

不安要素がなくめちゃくちゃ癒しみたいなお話で最高でした。

今後

今後もまたTwitterでオススメしていただいたアニメを色々見てみようと思うので、まとまったらこんな感じで軽く感想書いてみます。