iPhone11めっちゃええやん

はじめに

UQ mobile契約から即povo乗り換えでも、iPhone11は割引価格で買えるのだろうか
UQ mobileのiPhone11割引についてチャットサポートで教えてもらいました

上記記事の続きです。

時系列的には、

  • 5/1 UQ mobileで契約
  • 5/4 到着&開通
  • 5/5 UQ mobile解約&povo申し込み

という感じです。

まずタイミングが悪かったというか私のリサーチが足りていなかったのですが、5/1申し込みの時点ではUQ mobile契約から即povo乗り換えでも、iPhone11は割引価格で買えるのだろうかで紹介した価格にはなっていませんでした。

具体的に言うと、iPhone11の64GB版が71,280円で、もともと紹介した時点では22,000円引きの49,280円だったのですが、契約した時は21,600円引きの49,680円となっています。若干高くなっていました。それでも、UQ mobileで契約するだけでApple Trade Inを利用するよりも割引される(しかも旧端末は手元に残る)というのは破格だと思います。

実際はSIMカード発行手数料と通信契約(日割)が入るのでそのまま21,600円引きという訳ではないですがそれでもかなりお得だと思います。SIM発行手数料が3,300円と通信契約(くりこしプランMの2480円)の日割(1日で解約した場合は90円前後)と計算しても、約18,210円程度の割引が入っているという計算になります。すごいですね。

私の場合は以前からiPhon11のイエローに憧れていたので購入予定だったので、本当にちょうど良いタイミングでした。

で、このiPhone11が本当に素晴らしいのでちょっと紹介させてください。といってもまぁ1年半くらい前に出た製品なのであまり細かくは書きませんが。

端末の移行がすごい楽

これはiPhone11に限ったことではありませんが、Apple製品は本当に移行が楽です。私の場合はiPhone8かiPad Air Gen4からスムーズに移動して、面倒なアカウント設定とかは全部勝手にやってくれました。これは本当に素晴らしいと思います。

個別にやったことは

  • Googleアカウントのログイン
  • AirPods Proのペアリング再設定
  • AppleWatchのペアリング再設定
  • Apple ID以外を利用しているアプリの再ログイン

くらいでしょうか。Apple IDで紐づいているアプリは綺麗に連携してくれました。素晴らしいですね。

個人的には新しいデバイスを買った時は0からアプリなどを入れて環境構築したい派なのですが、ここまでスムーズにいくとそれはそれでいいなとも思えます。この辺の設計思想は好感が持てますね。

ホームボタンなくても困らない

iPhone自体はiPhone8しか使っていなかったのですが、iPad Air Gen4でホームボタンのないものを使っていたので、それと同じ感覚でホームボタンのないiPhone11でも違和感なく操作できました。

V60 ThinQもiPhoneっぽいUIになっていて1、交互に使っても違和感がないというのも大きいですね。

iPad Air Gen4を買った時も思っていましたが、ホームボタンへの依存度が大きいのでホームボタンなくてどうやって操作するんだ?と思っていましたが、直感的に仕えるのでやはりすごいと思いますね。ホームボタンなんていらんかったんや…。

外観

イエローが本当に好きです。もともとイエローという色が好きなのですが、一口にイエローといっても色々な色があるのですが、iPhone11のイエローは本当に好きです。

001

AppleWatchのレモンクリームスポーツバンドと比較すると、若干iPhone11のイエローの方が濃いような気がします。バンドの方も好きなのですが、iPhone11の方もめっちゃ好きです。

002

これであればコーディネート的にも合わせやすいですね。イエローは好きな色ですがなかなかメインで配色しにくいので、こういう部分でさらっとアピールできるのは良い気がします。

外観でいうと唯一の不満点が、側面がゴールドになっている点です。何これ?

003

イエローの清潔感が台無しで、安っぽい金メッキのような質感になっています。これは本当に残念ですね…。

アクセサリ

アクセサリは悩みましたが、V60 ThinQで取り入れてみたノングレアフィルムがいい感じだったのでiPhone11もノングレアにしてみました。

Appleで販売しているベルキンのフィルムも少し悩みましたが、ノッチ部分が抜いてあるのがダサいのでやめました。

Belkin Anti-Glare Screen Protection for iPhone 11 / XR
image from apple.com

ノッチ部分はマイクしかないので、そこだけ出ていればいいかなと思います。左藤ショップのものはマイク部分以外全画面覆っていますし、購入して分かったのですがズレ防止のプロテクターも付属しており良かったです。

なお、背面用のフィルムも同梱されていましたがそちらは質感がザラザラしており反射防止のためか表面の加工が大きかったので貼っていません。

プロテクターはイエローを活かすためにクリアタイプのものにしました。

プロテクターに関しては、クリアタイプでもっと安い製品が多数ありましたが、ある程度高い製品じゃないと信頼できないというのがあったのでこの製品をチョイスしました。

質感も安い感じはなく、4つの角の部分はエアのクッションが入っており万が一落としてもこれなら大丈夫そうです。背面に関してはフィルムを貼っていないのでそちらそ下に落としたらヤバいかもしれませんが、まぁその時はその時なので諦めます。

スマホリングはAAUXXのiRing Link2にしました。

スマホリングを付けているとQi充電の邪魔になりますが、これはリング部分をスライドさせて取り外すことができます。充電する時だけ一時的にリングの金属部分を外して対応できる訳ですね。これはなかなか便利です。

004

色はブラックにしましたが、質感はマットっぽいもののあまりツヤ消しされていません。まぁ他のカラーよりは高級感があると思います。

今回もろもろのアクセサリを購入するにあたりYouTubeやInstagramなどで情報収集しました。若い子らはYouTubeやInstagramで情報収集しているそうですね。確かにブログなどよりは多くの情報が集まりそうな気がします。私も取り入れてみようと思います。

まとめ

こんな感じで超いい感じのiPhone11を運用開始しました。

イエローは本当に好きなので、今後のiPhoneにも出てほしいです。


  1. 個人的にはAndroidでiOSっぽいUIはちょっと微妙ですが