Face ID+Apple WatchがTouch IDを超えた

iPhone8からiPhone11に変えてから、認証方式がTouch ID(指紋認証)からFace ID(顔認証)に変わりました。

もともとiPhone8のTouch IDの精度が悪く、認証できずにパスコードを入力することが多かったのがiPhoneを変えようと思った大きな理由なのですが、

顔認証自体はSurface Pro 7のWindows Helloでも使っていて大変便利だったので、スマホでも使いたいと思っていたところでした。Android端末の方ではGoogle Pixel3aとLG V60 ThinQはどちらも指紋認証だったので、iPhone11で試せたのはとても良かったです。

で、このFace IDは実際どうかと言うと、まぁ便利なんですよ。Windows Hellotoと比べると、Windows Helloの方はメガネをしていない状態で初期登録しており、メガネをしても問題なく認証されるのですが、iPhone11の方はメガネをしていない状態で初期登録しすると、メガネをしたら認証が通りませんでした。

これは使いやすさ的にWindows Helloの方が良いとか、セキュリティ的にFace IDの方が良いとか如何様にも解釈が出来ますが、まぁどっちもどっちでポリシーの違いなのだと思います。Face IDに関してはメガネをしたパターンも再度登録したので問題ありません。

で、このFace IDが本当に素晴らしいんですよ。いつの間に認証したんだ?くらいのスピードでササっとアンロックしてくれます。これはマジですごいです。指紋認証だと指定の箇所に指を置くというワンステップがありますが、それすら不要ですからね。もうiPhoneと目が合った(?)瞬間に即座にアンロック。これはクセになりますよ。

Windows Helloの顔認証も十分スピーディーで今でもとても満足していますが、それでも体感で0.5~2秒くらいは必要な気がします。Face IDは本当に一瞬です。電源ボタン押したらアンロック。もはや認証なんてしてないのでは?と疑うレベルですよマジで。

ただそんな素敵なFace IDですが、さすがにマスクをしていると当然ながら認証されません。それはWindows Helloの顔認証でも同じなのですが、私の仕様用途ではSurfaceを外に持ち出して、かつマスクが必要なシーンで起動することはないのですよね。マスクをしなきゃいけないところでPCを広げて長時間作業することもありませんし。将来そういうことがあれば困るかもしませんが、現時点での私の使用用途だとWindows Hello顔認証はマスクの問題が全くありません。

ですがiPhone11は常に持ち歩くスマホです。当然マスクをしている時に使うこともあるので、これは由々しき問題です。マスクが必要な状況でFace IDのためだけにいちいちマスクを外したりずらしたりするのは意味がないですし、衛生的にもマスクをずらしたりというのはあまりしたくありません。

実は、iOS14.5以降のFace ID搭載のiPhoneはApple Watchと連携することでアンロックすることが可能になっています。

マスク着用時に Apple Watch で iPhone のロックを解除する|apple

この機能がリリースされたのはつい最近ですが、もう本当に便利です。たとえばどこかの店内でもマスクに触れることすらせずにパパっとiPhoneをアンロックして即座に使えます。すごい。Face IDと同じ感覚でスワイプするだけでアンロックできるので使いたい時にすぐ使えるのが良いですね。

また、Apple Watch側からiPhoneをロックすることも可能なのでセキュリティ的にも良い感じです。

Apple Watchが必要ということで若干の囲い込み感がありますが、AppleユーザーであればApple Watchは持っておいて損はないと思いますね。そもそも利益を出すための集団である企業が自社製品への囲い込みをすること自体、私は悪いことだとはこれっぽっちも思いませんが。

唯一の不満点は、この機能はあくまでiPhone自体のアンロックができるだけという点です。他のアプリでFace IDを使用する場合はマスクを外すなりパスコードを入力するなりしなければなりません。たとえば私はパスワードマネージャーの1Passwordというアプリを使っており、1PasswordもFace IDでアンロックするようになっていますが、そちらはApple Watchとの連携では解除できません。あくまでFace IDに代わってアンロックをするという点のみに絞ってセキュリティを担保するという思想かもしれませんが、アンロックできるセキュリティを担保するのであればFace IDもし全て代替してくれてもいいじゃん、とも思います。まぁその辺は今後のアップデートに期待、というかその前にCOVID-19が落ち着いてくれればいいんですが、まぁ当面は無理そうなのでそれぞれストレスになりすぎない程度に頑張りましょうね、という感じですかね。

指紋認証はたとえばGoogle Pixelシリーズのように、持った時に自然にフィットすような場所に認証センサがあるのであればまだ良いと思いますが、正直Face IDの精度やApple Watchとの連携を考えるとそちらの方が優れていると思います。少なくとも私は、Face IDおよびApple Watchの連携にとても満足しています。