駅で見かける困った人たち

駅で見かけた困った人たち(出来事)を書いていこうと思う。

歩きスマホ階段踏み外しニキ

二十歳くらいの男がスマホを見ながら階段を上っていた。周囲もそれなりに人がいて明らかに往来の妨げになっていた。普通にテンポよく上っているならまだしもちょくちょく立ち止まったりゆっくり上ったりなどしていた。階段を上るのに何十秒もかからないのだから上った後安全な場所でスマホを触れよと思うのだが、なぜその何十秒が惜しいのか理解できない。どうしてもという緊急事態であれば、それだったら階段を上り始める前に操作をするべきだと個人的には思う。

で、その男はふらふらしながら立ち止まったりゆっくり上ったりしている訳だが、何を血迷ったのか、一段とばしで上り始めた。もちろんスマホを見たままだ。周囲にも人がいて一段とばしで上っているのはその男だけなのだが、まぁ周囲の目を気にするような者であれば歩きスマホなどそもそもしないのだ。その男は先ほどまでとは打って変わってテンポよく、一段とばしで階段を上っている。

するとその男、階段を踏み外して盛大につまづいた。そもそも、言っちゃ悪いし人のことも言えないが、その男は足が長い訳でもなく身長も低めなので一段とばし自体若干無理があると思う。で、そんな中歩きスマホをしながら一段とばしなんて暴挙に出た結果、つまづいてよろけたのだ。幸い転倒はしてはおらず怪我はないようだが、あれは相当恥ずかしいと思う。我ながら性格が悪いと思うが、あれはめちゃくちゃに面白かった。私は少し離れた位置で見ていたのであまり影響はなかったが、周囲の人はすごく邪魔そうによけていた。本当に迷惑だと思う。

傘を逆手で持って振り回す奴

本当に危ない。マジでやめてほしい。男女ともいるが、若い男に多い気がする。まずそもそも、傘の先端はかなり鋭利だ。余裕で人体を貫通する。私は子どもの時にDr.コトー診療所というドラマを観ていて、その話の一つに傘がお腹に刺さった患者の話が出てきたのを見てすごく恐怖を感じた。今でも傘を逆手に持っている人を見るとそのシーンを思い出してしまうくらい、軽くトラウマになっている。身の回りにある便利な道具が人を傷つけ得るということがとても怖かった。

大人が傘を逆手で持って手を前後に振りながら歩くと、傘の先端は弧を描くような起動になる。それがちょうど子どもの目の位置だったり大人の腹の位置だったりする。腕を振る勢いも手伝って、目や腹などに接触したら深く刺さってしまうだろうことは容易に想像できる。そういう想像力があれば、危ない持ち方で傘を持つようなことはしないと思うのだが…。まぁ少し考えれば分かるようなことが分かっていないというのはつまり、少しも考えていないか想像力が欠如しているという個人の問題なのでこればかりは仕方ないのだが…。せいぜい雨の日に「かさを ふりながら あるくのは やめようね!」というポスターみたいなのをあちこちに貼りまくるくらいしかできなさそうだ。これも印象論なのでこういうことを書くと怒られるかもしれないが、傘を振って歩くのは金髪とか茶髪の大学生くらいの若い男と、30歳くらいの女、それと40~50代のサラリーマン風の男に多い気がする。

傘を持つ時は先端を下に向けて振らないようにしっかりホールドするか、自然に腕を振ってしまうような人であれば傘を肘に掛けて降らないように意識すればいいと思う。傘を逆手で持つと、先端が視界の外の真後ろにいくので危ない。じゃあ順手ならいいのかといえば、まぁ逆手よりはいいと思うが小学生が騎士とか剣士のまねをして遊んでいるみたいですごく恥ずかしいと思うのでやらないだろう。でも逆手で持って歩いているというのは「私は傘の危険性を承知していないアンポンタンですので、私に近づかないでください」と自己紹介しながら歩いているに等しい行為だと思う。恥ずかしくないのだろうか?恥ずかしくないのだろうな、羞恥心を感じるにはそれが恥ずべきことだと認識している必要があるから…。

はっきり言って逆手で持って振りながら歩くというのは超危険行為である。なぜそれで怪我人が出ていないかと言えば、周囲の人間が「あっこいつやべー奴だ」と察知して距離を置いているからであって、密集状態でそんなことしたら下手したら死人が出ると思う。

マスクをはずしてクシャミをするばあさん

数年前の出来事なのでCOVID-19は関係ないが、ばあさんがマスクをしていた。で、そのばあさんがクシャミをしたんだけど、なぜかクシャミの直前にマスクを外していらっしゃった。どういう意図があったんだろう。マスクってクシャミの拡散を防ぐためにするもんなんじゃないのか…?単純に気持ち悪いし不衛生極まりないので厳に慎んでいただきたい。

落とし物前屈拾いネキ

一回だけ見かけたことがあるのだが、何かを落としてそれを拾った女。何かを落としたら膝を曲げて屈んで拾うというのが一般的だと思うのだが、その女は膝を伸ばしたままで前屈をするみたいに拾っていた。今までの人生で初めて遭遇したパターンだ。別にスカートをはいているという訳でもなく普通にパンツ(ズボン)だったが、何か膝を痛めているなどの事情があったのかもしれない。その辺の細かい事情は分からないので私には想像することしかできないが、とにかくインパクトがすごかった。別に困ったわけじゃないけど面白かったし思い出したので書いてみた。