出社がパフォーマンスを下げるの本当にアホくさい

何度目かになりますが、弊社へのヘイトをぶちまけていきます。書いたらちょっとスッキリするからね。よろしくゥ!

まずはおさらい。弊社はソフトウェア製造業。超保守系。SOHO?テレワーク?なにそれおいしいの?という感じで出社させ続けるというストロングスタイル。支給PCはメモリ8GB。一言でいうとクソです。個別の要素を抜き出してその一つ一つがクソとは思いませんが、それらが悪魔合体した結果巨大なクソになっています。

出社して仕事するというのは本当に無駄だと思います。以下、そう思う理由の一例。

  • 通勤時間が勿体ない
  • COVID-19等の感染リスクや通勤中の事故など心理的不安
  • 天候に左右される
  • デスクや椅子が自分に合うものではない
  • モニターなどが自分に合うものではない
  • 空調を好きなように管理できない
  • 周囲の人や環境音が嫌でも入ってくる

まず通勤時間ですが、これは本当に無駄です。私の場合、だいたい片道90分ほど掛かっています。最近は健康のため自宅~最寄り駅まで歩くようにしているおり、自転車で通うよりも片道20分ほど長くなっていますが、最寄り駅まで自転車で通ったとしても片道70分ほど掛かります。これがすごく無駄な時間だと思うんです。1カ月とか1年とかで合計…みたいなのはちょっと卒倒しそうなので計算しませんが、本ッ当にねぇ、これは無駄だと思いますよ。通勤時間も業務上の拘束時間なのであって、であれば労働時間に可算するか別途通勤をさせること自体に対する手当を出すべきだと思うんですよね。

で、まぁ普通はそんなに通勤時間長いなら電車で何かしらの作業したりとかそういうことを考えるじゃないですか。でも会社のPCは持ち帰り不可&社内への私物PC持ち込む不可なので、通勤時間にPCを触れません。まぁ触れたとしても、衆人環視の中業務上の仕事をする訳にも行きませんし、スマホで何か勉強するにしても集中できません。Kindleで参考書を読むとかですが、パッと試せる(=近くにPCがある)訳ではないのでイマイチ身が入りません。せいぜいスマホでニュースをウォッチするくらいです。でもこの作業自体は本来隙間時間にすればいいことであって、60分も70分も使ってやることではないです。そもそも電車の中でまともな作業ができる訳がありません。ということで最近はアニメを見たりしていますが、これも電車でしかやれないことではないので本当にクソ。本当に腹が立ってきます。

次にCOVID-19の感染リスクなどですね。これも何度も何度も書いてきましたが、どうも弊社は甘く見ているとしか思えません。というか細かい事情はここでは書けませんが、弊社の上の人がリモートできる知識がないので出社しているので、トップダウンで出社するようになっているとしか思えません。それを「セキュリティが~」みたいにいい訳してくるから余計に腹が立ちます。リモートなどの技術に明るくないのであれば正直にそう言ってもらえればまだ潔い分マシですが、プライドがあるのか、言ったら言ったで勉強しないといけなくなるのが嫌なのか分かりませんがそういう理由は全然言いません。クソが。ビジネス上常にそうとは限らないですが、しかし新しいことに挑戦して失敗を積み上げられないようなしょーもない人生で良いのでしょうか?初めてやること・慣れていないことなんてのは失敗して当たり前の世界なのにクソみたいなプライドが邪魔して挑戦できずにいるのでしょう。そんなみみっちいプライドなんてミキサーで砕いてディスポーザーに捨ててしまえ。と言いたい。

天候に左右されるというのはこれ、通勤中の雨風や、最近は暑くなり汗もかきます。もうめっちゃかく。職場の最寄り駅から職場まで、だいたい15分ほど歩くのですがその間にダラダラ汗をかきます。そんな状態で会社について、今日も一日がんばるぞい!なんてできる訳ないです。一刻も早くシャワーを浴びたいに決まってます。確実にパフォーマンス下がりますよ本当に。周りの人も汗だくの奴が近くで作業してたら不快極まりないと思うんですよね。そうやって見えない部分でぎすぎすしていって空気が悪くなる。本当に意味が分からない。

雨に関してはたとえば大雨台風の時なんかは毎度のように「電車が止まるかもだから電車組は今日早退して!」みたいなことを言ってきます。そういうことを言うだけマシと思われるかもしれませんが、いやそもそも出社させなければ電車が止まろうが関係ないんですよ。梅雨の時期に何度もこういう「季節の行事」があるのに一向にリモートにしようなどと思わない上司らからは何か美学のようなものさえ感じます。

デスクや椅子、モニターに関しても各々の体系や体格・好みなどがあるのに、会社で一方的に揃えて「これ使ってね」なんて乱暴すぎると思いませんか。前もちょっと書きましたが、特にデスクや椅子なんかは従業員の健康面にクリティカルに影響しますからね。市場にたくさんのデスクや椅子があるのは、人によって最適なものが違うからです。それを、オフィスのレイアウトとか雰囲気とかスケールメリットとかあるのかもしれませんが、しかし従業員の健康というのは会社を健全に運営していくためのファクターとしてはかなり大きいと思うんだけどなぁ。会社の目的はあくまで利益を出すことにあるので従業員の健康とか心理的安全性とかそんなことは二の次とか思っているのかもしれませんが…。どうですか、ヤバいでしょ弊社。

空調に関しても暑がりな奴寒がりな奴が自由に変えるせいでマジでストレス。本当に自己中しかいない。風邪ひくわ。しかも多分もう少ししたら「扇風機で我慢しましょう!」とか言い出すんだろうね。エコだとか言って。俺に言わせればそれはエゴだよ。

周囲の雑音に関しては、弊社にはまぁ声がやたら大きい人や笑い方の癖が強すぎる人や、雑談ばっかりしてて仕事してるのか分からんオッチャン&オバハン、足音がクソデカい上に歩調がバラバラでイライラする人などがいらっしゃって大変ストレスが大きいです。そういう環境で仕事をしてかっちりパフォーマンスを出せと言われてもハッキリ言って無理ですよ。以前、残業する必要もないのに仕事をダラダラやって残業代を稼ぐみみっちいクソみたいなバカの話をしましたが、彼らの行動を擁護する訳ではないですが、しかし事実としてパフォーマンスが出る環境では決してありません。それなのにバカの一つ覚えのように成果を出せー、効率上げろー、みたいに言われても無理です。これらは慣れればマシになるかもしれませんが、しかしストレスを感じているということは少なからず悪い影響があるはずで、そんな環境に慣れたくないです。ので転職先を探していますが、相変わらずIT業界には人売り企業しかないので本当にムカつく。いっそ別業種への転職も視野に入れてもいいかもしれませんが、もうアラサーなのでなぁ…という感じです。困った。