靴はメレルのPathwayが良い

今回は靴の話です。私は長らく、メレルというブランドのPathwayというシリーズの靴を履いています。

私が靴を選ぶ基準は、価格・見た目・機能性の三軸で、それぞれ重視するウェイトが2:4:4くらいです。社会人になってちょくちょく身の回りのことにお金を使えるようになると、「なるべく安いものを」じゃなくて「多少高くても値段に見合うもの」を買うようになりました。昔はなんかよく分からんような安いものを買っていましたが。あと、今にして思えばPathwayも15,0000円くらいなので特別高い訳でもないですね…。(いや高ぇよ!って言われるかもですが…)

この価格・見た目・機能性のバランスの観点から私が一番良いな、と思ったのがメレルのPathwayです。初めてネットでたまたま見た時に一目ぼれして買い、以後何度か買い直していますがずっと使っています。

PATHWAY LACE ANTELOPE|MERRELL
image from merrell.jp

この丸みを帯びた優しいソールが特に気に入っています。アンテロープの色合いと水色のアクセントカラーも好きです。カラーバリエーションがいくつかありますが、私はアンテロープが好みです。

ロゴが主張しすぎないところも好きです。たとえばナイキやニューバランス、コンバースなどはロゴの主張が強く、個人的にはあまり好きではないです。また、ゴテゴテしていたり、いかにもアウトドアですよー!という見た目だったりするのも普段使いしにくく、積極的にほしいとは思いません。

また、つま先部分が結構横に広く、指の負担になりにくいのも気に入っています。私はポケモンGOのイベント時などは15~20kmくらい歩いたりしますが、Pathwayは長時間・長距離使用しても全然痛くなりません。素晴らしいです。インソールはやや固めのクッションのような感じですが、足裏が痛くなったりはしません。

Pathwayシリーズは何度か買っていますが、毎回アンテロープは必ず購入しており、過去にはネイビーとシラーも購入しました。シラーはボディの色はとても好きなのですが、靴紐の色がなんというか毒々しいので、気になる場合は交換することをおすすめします。

PATHWAY LACE NAVY|MERRELL
PATHWAY LACE SYRAH|MERRELL
image from merrell.jp

ローテーションで日々履く靴を変えていたりしますが、最近はアンテロープのものがお気に入り故に履く頻度が高くへたってしまい、現在は主にシラーを使っています。そろそろ買おうと思っているところです。

難点としては、ややソールが削れやすい印象を受けます。削れだしてから一気に削れるまでの期間が短いように感じます。私はだいたい50~70km/週くらい歩きますが、半年もすれば歩きにくいなと体感できるくらいですね。ただ私の場合は歩き方の癖があるのか、やたら右脚に力が入っているようです。なので参考になるかは分かりませんが…。

ちなみにメレルの靴(をモデルにしていると思われる靴)をヤマノススメの作中でひなたが履いているのを最近知りまして、これもなんかまたすごいご縁だなぁなどと思いました。まぁ私はほのかちゃん推しですが。