俺が勝手に考えたあだ名

anoparaというブログの俺が勝手に付けたあだ名というシリーズが好きなので、私も書いてみる。

弊社は時代に逆行して出社してみんなで同じオフィスで仕事をするというストロングスタイルを取っている(それに対する私の意見はさんざん書いてきたのでここでは書かない)が、まぁ職場にも通勤途中にも面白い人たちがいて、勝手にあだ名を付けて心の中で読んでいる。

貪欲な壺

笑い方の癖が強い男性社員。仕事中雑談しながら盛大に笑っている。席は私の後ろなので普段は視界に入らないが一度だけ笑っている最中の顔を見たら、遊戯王カードの貪欲な壺に酷似していた。

西野カナ

女性社員。新人さん、といっても2~3年目くらいでそろそろ卒なく色々やってほしいが、弊社は女性社員が少ないこともありそのポジションに甘えているのか全然仕事を覚えない。めちゃくちゃ貧乏揺すりが激しく、しょっちゅう西野カナみたいに震えてる。

犬の付き人

通勤途中たまにすれ違う、大型犬の散歩をしている人。その大型犬がやたら吠えてくるので憎たらしい。飼い主より先行して歩いており、飼い主は付き人のように後からついてきている。どうでもいいけど犬の散歩する時って糞の処理用にビニールとかトング的なのを持ち歩くんじゃないの?毎回手ぶらなんだが…。ポケットとかに入れてるのかもしれないけど。

ハンチョウ

業務上直接の関わりはないけどたまにトイレとかで遭遇する同じ職場の人。顔がカイジに出てくるハンチョウに酷似している。

オシャレボーイ

これも業務上はあんまり関りがない人で、小便の後に鏡の前で髪を整えて、そのあと手をちょろっと洗う、というか濡らすというムーブを取る人。恐らく年下。その手ではオシャレボーイのオシャレボーイを触っているハズであり、目には見えていないが絶対に雑菌とか小便の飛沫とかが付着しているだろうから、髪を触るにしてもまず手をちゃんと洗えと言いたい。衛生観念がぶっ壊れてる。ちなみに彼はまだマシな方で、何食わぬ顔で出を洗おうとすらしない社員が何人もいる。そうです、弊社が地獄です。ちなみに以前は小便整髪ニキと呼んでいたが、長かったし皮肉も込めてオシャレボーイと呼ぶことにした。

競歩

貪欲な壺に付けていた、以前のニックネーム。彼は歩き方の癖もすごく、絶対に膝を曲げないし曲がるときは体を傾けて曲がるという歩き方をする。これは見ているとまぁ面白いのだが、もしかしたら何かしら障がい等の事情がある可能性もあるのであんまりその点を笑う訳にも行かないという謎コンプラが発動し、現在の貪欲な壺に落ち着いた。

爆音

私が仕事をしているのはフロアの端っこだが、その反対の端っこで仕事をしている女性社員がいる。業務中に私用の電話をしょっちゅうしており、その声もとても大きくてウンザリする。ハッキリ言ってうるさいのでやめてほしい。

bot

私の近くで仕事をしている協力会社の社員。ことあるごとに「ちょっと情報共有なのですが…」といって私を自席へ呼び出し、Qiitaの記事を見せてくる。その度私の集中力はリセットされ、仕事の効率が落ちるので本当に勘弁してほしい。加えて言うと私はslackのfeedで新着記事を受け取るようにしているので、彼に教えられずとも情報収集はしておりぶっちゃけ迷惑ではある。彼が見せてくるページは公開後2日経ってたりするので、「これもう読んだなぁ」というのがあったりする(たまに呼んでないカテゴリのもあったりするが)。が、協力社員相手にあまり角の立つような物言いもしにくいので毎回流している。というかせめて共有にするにしてもURLだけ送ってくれたらいいんだけどな…。

野球ゴルフ

弊社は決まった時間に全従業員が簡単な体操をすることになっているが、その時に規定の体操ではなく野球の素振りの真似をしたり球を投げる真似をしたりゴルフの素振りの真似をしたりする男性社員。そこそこ偉いポジションの人物。なんで野球やってた人ってしょっちゅう野球の素振りみたいなのしてるの?存在しないバットとボールが見えてるの?そういう人めっちゃ多い気がするけど、あれなんなん?

アルスマ

たまに見かける、駅の階段で歩きスマホしてたハイヒールの女。危ないので本当にやめてほしい。ただでさえハイヒールなのに歩きスマホするのクッソ迷惑なんですけど、という目で見ている。

ジャマ子とジャマ美

ちょっと説明が難しいが、横断歩道を渡った先の歩道で、チャリに乗ったまま止まってペチャクチャ喋ってる二人組の女子高生。退勤する時によく見かける。歩道を塞ぐのはハッキリいって邪魔なのでどこかに移動してほしいが、やたら声を掛けるともうそれ自体が事案になりかねないのでいつも困っている。というかさっさと帰れ。帰ってLINEで通話しろ。二人そろって「ジャマ子とジャマ美」であって、どちらか片方がジャマ子あるいはジャマ美と決まってはいる訳ではない。

傘ジジイ

電車で吊り革に傘を引っかけている常識のない中年のジジイ。本当に危ないのでやめてほしい。

バンギャ

駅のコンビニに勤務しているバンギャみたいな女性店員。めっちゃハキハキ喋る真面目な店員。こういう人が増えると世の中はもっと良くなると思う。